新宿駅新南口から新宿駅南口へ甲州街道を渡らないでいく方法2選

2021/12/15

travel

t f B! P L
ボクはネコのじゅにあだ。新宿駅新南口はできてから10年くらいたつらしいんだけどいまだに「新南口」とはこれいかに。というご意見をよく聞く。今朝気づいたら「甲州街道口」というかんばんがたっていたよ。新宿駅新南口から新宿駅南口まで行けない人がたくさんいるからこの記事を書いてみた。

新宿駅新南口(甲州街道口)から新宿駅南口へ甲州街道を渡らないでいく方法2選

新宿駅って日本一ふくざつ
きょうは雨なので
それなりのオトク記事だよ
新宿駅新南口(甲州街道口)から新宿駅南口へ甲州街道を渡らないでいく方法は、3つあるよ。
①プラットフォーム経由 ②地下道 ③陸橋 だ。

新宿駅新南口

知らない人がいるかもしれないので、先に書いておくけど、新宿駅の新南口から山手線で
となりの駅の代々木駅までだったら歩いて10分でついちゃう。
ということは、新宿駅であふれた乗客を代々木駅で分散しているイメージなんだ。
場合によっては「代々木に仕事でいったとき誰も降りないので、新宿駅までいって降りる」ひともいる。
乗客がすし詰め状態のときなんかね。

JRだけじゃなくて

JRだけじゃなくて
新宿駅には小田急線と京王線がある。
それから都営地下鉄大江戸線、東京メトロ丸ノ内線も、新宿三丁目があるのは副都心線だ。
あ、それから忘れがちなのが西武新宿線だ。

なぜ新宿駅を特集

なぜ新宿駅を特集
なぜ新宿駅を特集しているかというと、新宿駅ってさいきん迷子になるひとが続出しているからなんだ。
どうして迷子になるかというと、新南口のせいだ。
といっても新宿駅新南口は最近できたわけではなくて、2010年には新南口改札ができてる。

新宿駅新南口の上に

新宿駅新南口の上に
あっちが四谷方面、うしろが八王子方面
左が新宿南口、右が新宿新南口
新宿駅新南口の上に、バスタ新宿がでたのが2016年4月4日。
そこから、みんな、右往左往することになる。
バスタってバスターミナルの略だ。
それまでは新宿駅周辺、ヨドバシカメラや小田急やそれこそ代々木の方まで新宿バスターミナルが分散していた。
スキー旅行や信州、富士山や尾瀬、安曇野に行ったひとも多いはず。
バスに乗るときはいいんだけど(乗るときも、乗り場がわからなくて苦労するかもしれないけど)、問題は新宿ですってバスから降ろされた場合だ。
たとえば、代々木駅の近くで高速夜行バスからおろされたら「ここはどこ、わたしはだれ?」(早朝で、ねぼけてるからね)になっちゃうこと間違いない。
そういう寝ぼけたひとがたくさん文句を言ったんだとおもう。
「ここから新宿駅に行くにはどうすればいいんですか」
「新宿ルミネってどっちですか」
だれに、文句いったんだかしらないけど、それが、東京都庁とかJr本社とか東京メトロ株式会社とかに伝わって、バスターミナル作り直しましょうってことになったのかなぁ。
そうそう、

早目にこの記事の結論を書いておくよ

早目にこの記事の結論を書いておくよ
新宿駅新南口の改札内付近でウロウロしているあなたに。
新宿駅東口や西口に行きたかったらもう一度電車のプラットホームに戻って、甲州街道をくぐった先に行ってくださいね。
っていうのが結論だ。
このまま、ぐだぐだ話をすすめていると、結論を書き忘れそうなので早めに書いておくね。
でね、

バスターミナル「バスタ新宿」

バスターミナル「バスタ新宿」
も、ちょっとした問題なんだ。
新南口のある建物の4階にバスタ新宿があるんだけど、というか、バスタ新宿の建物1階にJR新南口改札がある。
バスタ新宿からJRの山手線や中央線にのりたければ...
新南口にいるなら、
甲州街道の横断歩道を渡らないといけないんだ。
そのほか、京王線や小田急線だって甲州街道のあっち側だ。
高速夜行バスで地方からやってきた若者たちが、まさかあの道路を突っ切るのか?って思うのもムリはないし、他に近道があるんじゃないかって、新南口の甲州街道横断歩道前でネット検索するのもムリはない。
大きなスーツケース持ってるひとにボクもなんどもひかれそうになったよ。
その、

新宿駅新南口改札の外で

新宿駅新南口改札の外で
新宿駅「新南口」改札の外からの風景
向こうにみえるのが新宿駅「南口」
大きなスーツケースを持ってスマホをみては、ぼーっと宙をみあげている若者たちに朗報なんだけど、甲州街道の横断歩道をわたらないで、新宿駅の本体側(昔からある新宿駅の本体)に行く方法はあるにはある。
(甲州街道の横断歩道を渡るのが一番早いけどね)

プランAは

副都心線の矢印(東の方向)をみつけたらエスカレータで下に降りて
甲州街道の下をくぐる方法

プランBは

甲州街道沿いを西の方向に50〜100mくらい行ったところに
地下へもぐる間口5mくらいの古ぼけた入り口があるから
そこから地下街に入る方法だ
地下街はJRの西口や小田急・京王にもつながってるし
がんばれば都庁までつながってるよ
このルートの問題点は階段なのでエスカレータが使えないこと

新宿駅ではとにかく地下に潜って

新宿駅ではとにかく地下に潜って


新宿駅で地下に潜ってしまえば、いごこちがいい。
とくに、今日みたいな雨の日はね!
トイレもあるしお店もあいてればたくさんある
どっち方面になにビルがあるかもわかるし
地図がたくさんある
バスタ新宿が地下に直結していないのが問題なんじゃないかな

とにかく
そこの大きなスーツケースのおにいさん
スマホで検索してることはわかってるよ
だから、大急ぎで記事をしあげた
ここに答えを書いておいたからね
ボクのブログをみるといいよ

note:新宿駅新南口は「甲州街道口」に変更されていました!(2021年12月15日確認)


ほのぼの系のブログはこちら

ハナとゆきのじょうおう

おねしょ

てんとうむしくんと「きびだんご」

ところざわ で 「かいごそうだん」 の ブーゲンビリア いずみさん

ボクが考えた、ぐちをきくときの鉄則6選

とうほくしんかんせん と あきたしんかんせん の ドッキング

マザーぼくじょう は、だいがくせい のりょこうさき

さきたまこふんぐん、までヒッチハイク

たまつくりおんせん へボクがいったわけ?

新宿駅新南口から新宿駅南口へ甲州街道を渡らないでいく方法2選

ジンルイの「おうごんじだい」がやってくる

垣根のすきまとネコの習性

【3びきのコネコ】かがみよ、かがみよ、かがみさん、せかいいち、かわいいどうぶつは?>それは子ネコだ

きっかわのおじちゃんとおばちゃん


このブログを検索

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ