おとなのいじめとこどものいじめはおなじか?

2021/08/04

family

t f B! P L
ボクはネコのじゅにあだ。おとなにもいじめがあるのをしってるかな?おとなのいじめと、こどものいじめ、なにがちがうんだろう。だれかをいじくりまわすのが、いじめにつながるようだね。たりないのは、ダイバーシティをみとめるココロだったり、きもちのよゆうや、たにんとのきょりかんみたいなんだ。
おとなのいじめとこどものいじめのきょうつうてんは? 
しゃちょうに、しかられたよーん



よんでもらいたいひとは
  • いじめにあってるひと
  • いじめちゃったかなぁとおもってるひと
  • ほごしゃや、ふつうのおとな

おとな の いじめ 、こども の いじめ

おとなのいじめとこどものいじめ
がっこうで、はらまきしない!
どちらも、おなじことは
「いじめているひとはいじめのいいわけをする」のと
「いじめているひとは、わるいことをしたとおもってない」
というのがおなじだ。

いじめのいいわけ(れい)
  • いじめられっこが、しっかりしていなからちゅういしただけ
  • グループ(みんな)が、めいわくしてたから
  • おしえてあげただけ

いじめのわけ

いじめのわけ
あー、せまかったぁー
いじめのわけは、おたがいに、ちかくにいるので、ちょっとしたことがイライラになりやすいからだ。
なにか、きがまぎれることないか、イライラしないほうほうはないかって、かんがえて、だれかをいじくりまわすのが、いじめになるんだよ。

いじめがエスカレートするわけ

いじめがエスカレートするわけ
みんな、なかよくしなさーい
はーい
いじめがエスカレートするわけは

いじめがエスカレート
  • おたがいがちかすぎて、せまいかんけいだから
  • みんな、なかよくしないといけないから
  • いじめっこの、いいわけをみんなしんじるから

おとなのいじめにはどのようなものがあるか

おとなのいじめにはどのようなものがあるか
かいしゃで、すきっぷしないの
おとなのいじめもおなじだよ。
おとなのいじめ
  • パワハラ、セクハラ(しごと)
  • かいごしせつ(ふくし)
  • DV(ディーブイ:かていないぼうりょく)
だね
そして、いじめのりゆうは、こどものいじめとおなじなんだ。

おとなのいじめのわけ
  • おたがいのきょりをとりにくいため
  • いつもおなじメンバーで、なかよくしないといけないから
  • いうことをきかないと、ひどいめにあうから

いじめをなくすほうほう

いじめをなくすほうほう
しくみで、いじめをなくそう
いじめは、しくみでなくすことができるんだよ。
いじめをなくすしくみ
  • おたがいのきょりをとりやすくする
  • メンバーをいつもかえる
  • なかよくしなくてもいいことにきづく
それぞれかんたんに、せつめいするね。

おたがいのきょりをとりやすくする

「いじめられっこ」と「いじめっこ」が、ちかづかないようにすることだ。
いじめられっこはいつでも、にげられるし、ちかづくこともない。
かいしゃや、がっこうで、じむしょや、クラスが、べつべつにできれば、いじめはおこらないんだよ。

メンバーをいつもかえる

きのあうひとだけで、しごとや、べんきょうができるようにすることだ。
たとえば、
  • だいがくのような、クラスがかんけいないべんきょう
  • クラスがえ、てんこうが、いつでもできる

なかよくしなくてもいいことにきづく

  • ムリになかよくしなくてもいい
  • いじめっこはともだちじゃない
  • 「みんななかよく」できるはずがない

たりないのは、ダイバーシティ(たようせい)

たりないのは、ダイバーシティ(たようせい)
ちょっと、たりてませんなぁ
みんなちがって、それでいいっていうのが、ダイバーシティなんだ。
にほんだったら、みんなとおなじことをするのが、ただしいって、いわれてる。
おなじことを、おなじようにしないと、のけものにされるし、クラスもせまい。
てんこうや、クラスがえをしてくれないがっこうだと、いじめがおこりやすい。
おとなのいじめだってそうだ。
「しゃちょうのいうとおりにしないと……」
「みんなが、やってるから、じぶんもやってるふり……」
そうしないと、じぶんだけ「のけもの」にされて、いじめられちゃうからね。

まとめ:おとな の いじめ 、こども の いじめ

まとめ:おとなのいじめとこどものいじめ
おとなだって、たいへんなんだね
おとなのいじめと、こどものいじめは、だいたいおなじだったね。
みんなといっしょじゃないと、さいしょにねらわれて、みんな、イライラしてるから、いじめになっていくんだね。
おとなもこどもも「いじめてるんじゃないよ、おしえてあげただけ」って、わるいとおもってないとこまで、いっしょだった。
このしゃかいが、よくなることをボクは、ねがっているよ。

いじめをテーマにしたその他の記事

※ ボクは、小学生がいじめにあってたり、家庭でイライラのはけ口になっている子どもたちを守りたいと思っているよ。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ