しょくじのかいぜんがひつようだった

2020/09/26

t f B! P L
ボクはネコのじゅにあだ。にんちしょうのことをべんきょうしているんだけど、どうやらジブンもちょっぴりヤバイみたいだ。そんなときはどうすればいいのか?ボケのたいさくとか、きょうかしょにのっているからおしらせするね。それよりもなによりも、にんげんかんけいがたいせつだ。

からだによさそうなたべもの

からだにわるそーな、たべもの

ボクのおうちでは、たべものにはちょっとうるさいよ。それは「たべものにもんくをいう」という意味ではなくて、「よいたべものをえらんでいる」といういみだ。

だけど、その「からだによさそうなたべもの」でしょくじをつくっても、そのどりょくに、きづいてもらえないこともあるわけで。そういうときは、つくっているひとも「せっかくつくったのに、かんどうしてもらえなかったな」と、おもうんじゃないかな。

2じかんかかっても、たべるのは10ふん

あっというまにたべおわる、だんご

なぜ、そんなことになるかというと

  • テレビやスマホをながめながら、たべていたり
  • 「かまずに、のみこむ」ようなたべかたになっていたり
  • ひとりさみしく、しょくじしている

だからだ。

たべものをつくってもらっても「なんのきなしに」たべているからだ。

しょくじにしゅうちゅうするほうほう

どりょくは、つづかない!

もちろん、

  • 「ひとくち、50かい、かんでたべよう」
  • 「たべるときは、テレビをけそう」
  • 「おひゃくしょうさんに、かんしゃしながらたべよう」

というのもいいけど。そんなどりょくをしなくても、ありがたくたべるほうほうがあるんだ。

それはなにかというと、「このたべものは〇〇なんだよ」って、おしえてあげることだ。

たべものトレビア

いっせき、おわらいを…

たとえば

  • かぼちゃは、ガンにきくといわれているよ、とか
  • きのこは、しょくもつせんいがおおいよ、とか
  • しかもカロリーがひくいんだよ

のような、ちょっとしたトレビアみたいなことだ。

そうすると「へー、そうなんだ」とかいいながら「そんなたべものをよういしてくれて、ありがとーー」と、なるはずだ。

ちょうりほうトレビア

そういえば、しょくじちゅうに
むせやすくなった、ボク

「しょくひんトレビア」のネタは、あっというまにつきてしまうかもしれない。そしたら、また、さいしょから「しょくひんトレビア」をくりかえしてもいいし、「ちょうりほうトレビア」や「たべかたトレビア」でもいいかもしれない。

ちなみに、ちょうりほうトレビアは

  • 「ダイコンは、うえのほうがあまいから、ダイコンオロシにしてみた」とか
  • 「タマネギやニンニクは、みじんぎりにして、よわびでいためると、オイルにうまみがとけこむんだよ〜」とか
  • 「ダイズは、みずにつけこむまえに、いるといいんだよ」

みたいなことかな?

たべかたトレビア

ギャートルズふうに、たべてみる

たべかたトレビアは、

  • カレーをスプーンじゃなくフォークでたべてみたり(アメリカしき?)、「て」だけでたべてみたりする(インドしき?)、パスタをフォークだけでたべてみる
  • ライスプディングのような、ごはんをデザートにしてみる
  • トマトにさとうをかけてみる(ながさきしき?)

みたいなことかな?

しょくじにかんしゃする

あいじょう、たっぷり

とにかく、しょくじに、かんしゃしてもらいたかったら、しょくじのことをわだいにすることだ。

しょくじが、じどうてきによういされているのだったら、「これはすごいね」「おいしいね」「はじめてたべたよ」みたいに、かんしゃのきもちをつたえよう。

しょくじは、いちにちに3どあるよね。だから、マンネリになりやすいし、でてきてあたりまえ、ってかんがえたしまいやすいんだよ。

しょくじに「しゅうちゅう」するいみ

たべることに
しゅうちゅう

こうして、しょくじにしゅうちゅうすると、なにがおきるか、みんなはしっているだろうか?

  • たいじゅうがへった
  • たいちょうがいい、からだがかるい
  • はやねはやおきするようになった
みたいなことがおこるようになるよ。りゆうはね、
  • よくかむようになったから
  • ゆっくりたべるようになったから
  • しょくじのとちゅうで、まんぷくをかんじるようになったから

らしい。しょくじにしゅうちゅうすると、ジブンのきもちにきづきやすくなるんだろうね。

たべてはいけない、しょくざい

カキごおりのシロップとか?

しょくざいトレビアは、いいアイデアなんだとおもうけど、カップラーメンのことをわだいにしたり、でまえの「てんやもん」をほめたりしてはいけない。

くせになってしまうからね。

インスタントしょくひんをたべないほうがいい、とよくきくけど、そのりゆうは

  • いろんなしょくざいにたかいねつをくわえているから
  • そのねつのせいで、しょうかや、ぶんかいが、できないせいぶんが、ふくまれているから
  • ぶんかいできないせいで、からだのなかにのこりつづけるから
なんだ。そんなもののなかに、マーガリンやアイスクリーム、かしパンなんかもふくまれている。
ボクはしらなかったんだけど、いろんなびょうきのげんいんにもなっているらしい。

いろんなびょうきのげんいん?

ノーテンキなボク

どのようなびょうきかというと、
  • にんちしょう(むかしでいうボケのこと)
  • うつびょう
  • しんぞうびょう
が、ある。
だから、しょくじにしゅうちゅうしたり、おやつをひかえたりすることは、けんこうにもたいせつなんだ。

ボクのばあいは、けんこうなのか?



ながのけん
めいぶつ「ほうとう」


ボクのかぞくは、しょくじにうるさいって、かいたよね。
ということは、いいしょくざいをつかっているんだ。
そのわりに、ボクは
  • ていけっとうになって、つらいことがある
  • ものわすれがある、みみがとおくなった
  • たべすぎ
で、たいじゅうがふえているようなんだ。
いろいろはんせいしてみたんだけど、
  • おやつ
  • あまいもの
  • おなかいっぱいたべてしまう、たべはじめるととまらない
という、てがつけられないじょうたいだ。
(がまんづよくないから)
だけど、しょくじにしゅうちゅうすることが、ぜんぶかいけつしてくれるんじゃないかと、きづいたんだよ。

まとめ|ボクもしょくじのかいぜんがひつようだった

またテレビをみてしまったボク

ボクは、しょくじのとりかたをゆっくりにして、ながらたべをやめて、しょくじにかんしゃできるようになったら、「ものわすれ」や「ていけっとう」の「めまい」がよくなるんじゃないかとおもっている。

とりあえずテレビのスイッチをきって、しょくじをかんしゃするまいにちに、かえていこうとおもう。

(おしまい)

QooQ