からだによさそうなたべもの
![]() |
| からだにわるそーな、たべもの |
だけど、その「からだによさそうなたべもの」でしょくじをつくっても、そのどりょくに、きづいてもらえないこともあるわけで。そういうときは、つくっているひとも「せっかくつくったのに、かんどうしてもらえなかったな」と、おもうんじゃないかな。
2じかんかかっても、たべるのは10ふん
![]() |
| あっというまにたべおわる、だんご |
- テレビやスマホをながめながら、たべていたり
- 「かまずに、のみこむ」ようなたべかたになっていたり
- ひとりさみしく、しょくじしている
だからだ。
たべものをつくってもらっても「なんのきなしに」たべているからだ。
しょくじにしゅうちゅうするほうほう
![]() |
| どりょくは、つづかない! |
- 「ひとくち、50かい、かんでたべよう」
- 「たべるときは、テレビをけそう」
- 「おひゃくしょうさんに、かんしゃしながらたべよう」
というのもいいけど。そんなどりょくをしなくても、ありがたくたべるほうほうがあるんだ。
それはなにかというと、「このたべものは〇〇なんだよ」って、おしえてあげることだ。
たべものトレビア
![]() |
| いっせき、おわらいを… |
- かぼちゃは、ガンにきくといわれているよ、とか
- きのこは、しょくもつせんいがおおいよ、とか
- しかもカロリーがひくいんだよ
のような、ちょっとしたトレビアみたいなことだ。
そうすると「へー、そうなんだ」とかいいながら「そんなたべものをよういしてくれて、ありがとーー」と、なるはずだ。
ちょうりほうトレビア
![]() |
| そういえば、しょくじちゅうに むせやすくなった、ボク |
ちなみに、ちょうりほうトレビアは
- 「ダイコンは、うえのほうがあまいから、ダイコンオロシにしてみた」とか
- 「タマネギやニンニクは、みじんぎりにして、よわびでいためると、オイルにうまみがとけこむんだよ〜」とか
- 「ダイズは、みずにつけこむまえに、いるといいんだよ」
みたいなことかな?
たべかたトレビア
![]() |
| ギャートルズふうに、たべてみる |
- カレーをスプーンじゃなくフォークでたべてみたり(アメリカしき?)、「て」だけでたべてみたりする(インドしき?)、パスタをフォークだけでたべてみる
- ライスプディングのような、ごはんをデザートにしてみる
- トマトにさとうをかけてみる(ながさきしき?)
みたいなことかな?
しょくじにかんしゃする
![]() |
| あいじょう、たっぷり |
しょくじが、じどうてきによういされているのだったら、「これはすごいね」「おいしいね」「はじめてたべたよ」みたいに、かんしゃのきもちをつたえよう。
しょくじは、いちにちに3どあるよね。だから、マンネリになりやすいし、でてきてあたりまえ、ってかんがえたしまいやすいんだよ。
しょくじに「しゅうちゅう」するいみ
![]() |
| たべることに しゅうちゅう |
- たいじゅうがへった
- たいちょうがいい、からだがかるい
- はやねはやおきするようになった
- よくかむようになったから
- ゆっくりたべるようになったから
- しょくじのとちゅうで、まんぷくをかんじるようになったから
らしい。しょくじにしゅうちゅうすると、ジブンのきもちにきづきやすくなるんだろうね。
たべてはいけない、しょくざい
![]() |
| カキごおりのシロップとか? |
くせになってしまうからね。
インスタントしょくひんをたべないほうがいい、とよくきくけど、そのりゆうは
- いろんなしょくざいにたかいねつをくわえているから
- そのねつのせいで、しょうかや、ぶんかいが、できないせいぶんが、ふくまれているから
- ぶんかいできないせいで、からだのなかにのこりつづけるから
いろんなびょうきのげんいん?
![]() |
| ノーテンキなボク |
- にんちしょう(むかしでいうボケのこと)
- うつびょう
- しんぞうびょう
ボクのばあいは、けんこうなのか?
![]() |
| ながのけん めいぶつ「ほうとう」 |
- ていけっとうになって、つらいことがある
- ものわすれがある、みみがとおくなった
- たべすぎ
- おやつ
- あまいもの
- おなかいっぱいたべてしまう、たべはじめるととまらない
まとめ|ボクもしょくじのかいぜんがひつようだった
![]() |
| またテレビをみてしまったボク |
とりあえずテレビのスイッチをきって、しょくじをかんしゃするまいにちに、かえていこうとおもう。
(おしまい)













0 件のコメント:
コメントを投稿
ネコのじゅにあへ応援メッセージをかこう