広島県のカフェ尾道市 けっこんしきのガーデンパーティー がすてきだった

2021/08/13

Cafe

t f B! P L

ボクは、ネコのじゅにあだ。おのみちっていうと、ひろしまけんにある「えいが」と「ネコ」と「さかみち」でゆうめいなまちだ。せんこうじっていうおてらがあって、ロープウェイもある。おのみちでもしもケッコンシキをするんだったら、ティールームをかしきりでパーティするのもおすすめだ。どうしてかというと……。

広島県尾道市のカフェまで、パトロールしてきたボク

おのみちは「せとないかい」のまちだ。
ボクはネコのじゅにあだ。まいにちパトロールにでかけているから、きみたちとも、みちでよくであうとおもう。
ボクは、おしごとでパトロールしてるから、あんまり、よびかけたりしないでね。
おしごとにならないから……。
こんかいは、おのみちまで、たびしたときのおはなしをするね。

カフェはコーヒーをのむところ

カフェはコーヒーをのむところ
ボクは、ねこじた、だ
カフェってコーヒーがのめるオシャレなばしょだね。
カフェ のコーヒーは、ミルクと、あまみたっぷりコーヒーをマグカップでのむような……そんな、イメージかな。
ボクはネコだから、サテンきっさてんのこと)もカフェもコーヒーショップもぜんぶいっしょだ。
なにしろ、ねこじた、だからね。
そのなかで、さいきん「ティールーム」っていうのもある。
「ねえねえ、みんな、じゃあさぁ、ティールーム って、なあに?」
(チコちゃんふうに、しつもん)

ティールーム、えっ!?

ティールーム、えっ!?
コーヒーくださいな

ティールーム(英語: Tearoom)またはティーショップ(英語: Tea shop)は飲み物や軽食を提供する小さなレストランである。とくに落ち着いていて静かな雰囲気の店舗を指す。この用語は家でティーを出すための部屋を指すこともある。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ボクがおもうにカフェよりもティールームのほうが100ばいオシャレじゃあないかとおもう。
それは、たんに、ティールームってみたことがないからだ。
その、ティールームが、おのみちにたくさんあったんだよ。

尾道は「さか」のまち

おのみちは「さか」のまち
まかせて、ボクに
むかしからある「みなとまち」だから、やまのうえまで、じゅうたくがある。
ふるくなった、じゅうたくもたくさんあって、そういう「こみんか(ふるい、おうち)」は、たてなおし(リフォーム)したりしにくいんだ。
ほそい、さかみちで、シャベルカーやトラックやクレーンしゃが、ちかくまで、いかれないからね。
やねがわら」だって、ぜんぶせおって、もっていかないと、やねのしゅうりができないらしい。
だから、ふるいたてものがたくさんのこっているんだ。

尾道の「こみんか」とわかものたち

「こみんか」とわかものたち
おしゃれなおみせがおおい
その、ふるいたてものをわかものたちが「おみせ」や「カフェ」や「ティールーム」に、かいぞうして、おしゃれなまちに、なっている。
ボクがおのみちできづいたのは「こみんか(ふるい、おうち)」がおおいのと、どうぎょうの(なかまの)ネコがたくさんいるってことだ。

広島県尾道市ではけっこんしきが、はじまっていた

けっこんしきが、はじまっていた
すこやかなるときも、びょうきのときも
よろこびのときも……
ぶらぶらしていたら、けっこんしきをみつけた。
けっこんしきミサだったから、ボクもおじゃまさせてもらった。
おのみちで、こんなきれいなきょうかいは、ひとつしかない。
おもてどおりにないから、さがすとおもうけど、とうきょうとか、おおさかにでかけてるわかものたちが、わざわざ、おのみちで、けっこんしきをしてもらうこともあるらしい。
これが、

尾道のきょうかいのいりぐち

おのみちのきょうかいのいりぐち
おのみちのきょうかいは
たてなおしたばかり
いりぐちで、きねんしゃしんをとってるひともいた。
このあと、マイクロバスでやまのうえにいくんだけど、なにしにいくかというとひろうえんがあるらしいんだ。
それで、みんなが、まいごにならないように、てがきのちずを、みんなにくばっていた。

尾道市のティールーム・ガーデンパーティへのちず

ティールームのガーデンパーティへのちず
ひだりうえにあるのが
QRコードだ
これが、そのちずなんだけど、どうやらいっぽんみちらしい。
とちゅうで、おてらを1かしょ、よこぎるみたいだ。
マイクロバスが、やまみちをのぼれないので、みんな、あるいてのぼるんだそうだ。
ていねいに、QRコードまでてがきでかいてある。
まんがいち、まいごになっても、グーグルマップで、ばしょがわかるように、なっているのかもしれない。
それをたしかめているのが、この、さんれつしゃ。

グーグルマップQRコードをよみこんでみる

グーグルマップQRコードをよみこんでみる
おっかしいなぁ
やっぱり、ちずはよめんなぁ~
「てがきQRコード」は、やっぱり、よめません。
この「てがきちず」だけで、だれもまいごにならずにパーティかいじょうまで、とうちゃくできたらしい。
そしてここが、

ティールームのガーデン(おにわ)だ

ティールームのガーデン(おにわ)だ
ル ジャルダン シャルム
ティールームは「ル ジャルダン シャルム」っていうらしいんだけど、むずかしいので、おぼえられない。
こんかい、「おのみち カフェ ル」だけで、けんさくしたら、いっぱつで、でてきたから「おのみち カフェ 」で、おぼえておいてもいいよ。
うえの、リンクのフェイスブックだと、ほんとは、カフェじゃなくて「ティールーム」になってた。

尾道のカフェ(ティールーム)、ル ジャルダン シャルム

おのみちのティールーム、ル ジャルダン シャルム
テントにテーブルが!
こんなテーブルが20くらい、よういしてあったよ。
だから、200にんくらい、やまをのぼってきたんじゃないかなぁ。

尾道はネコのまち

おのみちはネコのまち
こっちにいくと、ちかいらしいよ~
と、しんせつなネコが、おしえてくれた。
れいの「てがきちず」にもネコが、めじるしで、かいてあった(?)。

尾道は、サイクリングでもゆうめい

おのみちは、サイクリングでもゆうめい
しゅくはくもできるらしい
しこくへいける、はしがあってしまなみかいどうっていうらしい。
サイクリングするひとが、せかいじゅうから、くるようになってサイクリングのまちになってる。
ボクも、ここでなつやすみをすごすことにしたよ。
それじゃあ、またね

カフェの記事

  1. えいしゅうやコーヒーカフェマスターのチャレンジ1:さよなら北海道東川町
    落ち葉が舞う頃に、北海道のお店を締めてしまったカフェマスター。ここから波乱の閉店開店作業が始まる…
  2. 広島県福山市の自家焙煎、盈舟屋珈琲 (えいしゅうやコーヒー)電撃レポート
    えいしゅうやコーヒーのそのご、どうなったのかでんげきほうもん。
  3. 高円寺駅北口徒歩8分にあるおしゃれなお店5選|ラムカフェはベトナムファーストフードで有名
    ラムさんご夫婦プロデュース、高円寺の最新おしゃれカフェ
  4. 成功するカフェの特徴とは?>その1は品数が少ないこと、その2は立地にこだわらないコト
    カフェをたくさん回ってみて感じた人生のスリム化
  5. おのみち】 けっこんしきのガーデンパーティー がすてきだった
    おのみち・カフェ・ルで検索すると出てくるすてきなティールーム
  6. ココファーム・ワイナリーの収穫祭で20°のけぞる理由とは?
    栃木県足利市のココファームにあるワイナリーで収穫祭を楽しむ
  7. 南羽生のカフェ広い空のオムライスと古墳カレー
    埼玉県南羽生に古墳カレーをだしてくれるカフェがあった

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ