エリたちのぼうけん1 なるとのうずしおでいなくなったおとうさん

2019/04/27

story

t f B! P L

ばしょは、たいへいようのなかの、むじんとう。そこになかよしおやこがすんでいた。きょうだいのなまえは、エリとアオリ。おとうさんは、ふなのりだ。ちょっとゆうえんちにいくようなかんじで、まいしゅうにちようびは、ふねで「とうで(とおくまでいくこと)」するのがこのおやこのたのしみだった。じけんはここからはじまる。

それじゃ、しゅっぱつするか


エリと、おとうさん

なにか、あったの?


エリ😎:やったーー!

きょうはおとうさん👨のフネにのれるひです

「オリオンとう(*しまのことです)」にいくひなのです

さっそくフネにのってみると


くもゆきがあやしくなってきた

えらいことだわ、みんなにしらせなきゃ


なんとなく、くらくなってきました

みんなのえがおもだんだん

くらくなってきます


エリとアオリ

ボク、いかないよ!


エリ😎:ねえおとうさん👨こわいよね

アオリ😀:こわいね


おとうさん👨:だいじょうぶ、アオリ! おとうさん👨は、フネのしかくを17こももっているんだよ!


アオリ😀:それはわかってるんだけど


めのまえにあったのは?

あれは、もしや、なるとのうずしお?


そしておとうさん👨のかおが、きゅうにこわくなりました

アオリ😀はおこられるとおもったのですが

ぜんぜんおこられません


めをあけてみると

めのまえに、おおきなうずしお🌀がありました

アオリ😀やエリ😎には

それがなにだか、わからなかったので

おとうさん👨にきいてみました


なるとのうずまきのことか?

まさか?


アオリ😀:おとうさん👨、あれなに?

おとうさん👨:あれは、うずしお🌀だよ

アオリ😀:はいったらでられないよ

おとうさん👨:こうしちゃいられない!よしほうこうてんかんだ!オリオンとうはあとまわし!


オリオンとうへはきけんがいっぱい

オリオンとうへは、いかないの?


エリ😎はみみをうたがいました


おとうさん👨:そんなのはあとだ、

エリ😎:そんなのって……


エリ😎は、しゅんとしました

けれどアオリはすこしあんしんしたようです


ぜったいぜつめい

にげろーー!


フネがはしりだしました

うずしおまき🌀が、おいかけてきます

ぜったいぜつめい


かんぜんに、はかいされたふね

おれて、はかいされたおとうさんのたいせつなフネ


フネはこなごなにくだけちってしまいました

3にんはきをうしなってしまいました


めがさめたエリ

はまべにながれついて、きがついたエリ


どれぐらいたったのでしょうか

エリ😎のめがさめました

きがつくとはまべにいました


おとうさん👨とアオリ😀が、いません


しばらく、さがしまわっていると

アオリ😀をみつけました


むじんとうにながれついた

むざんなすがたのフネ


アオリ😀:びえーーーん

アオリ😀がないています

なきまわるまで、みみがいたくてたまりません

エリ😎だって、ほんとうはなきたかったのです

エリ😎は、おとうさん👨がいないことにきがつきました


エリ😎:おとうさん👨がいない


なきむしだけど、やさしいアオリ

コクコクうなずいているボク


アオリ😀のなみだ💧が、いっしゅんやみましたが

こんどは、おおなみだ💧に、なりました


エリ😎:まずはおとうさん👨をさがしにいこうよ

エリ😎がいったら

アオリ😀はせいいっぱい、コクコクうなずきました


アオリ😀:おとうさん👨

エリ😎:おとうさん👨

アオリ😀:おとうさん👨


いきていたおとうさん

お、おとうさん👨、だいじょうぶ?


よんでいるとハヤシのかげから

おとうさん👨が、ひょっこりあらわれました

おとうさん👨に、ちがいはないのだけど???


エリ😎は、すこしへんだと、おもいました


アオリ😀とごうりゅうしました

そこでふたりはおどろきました


おとうさん👨がふたりいるのです


じつはエリがつれてきたおとうさん👨は

キツネ🦊がばけた、にせもののおとうさん👨だったのでした

が、エリ😎はそのことをしりません


キツネ?

しかも、ふたり


いきなりおとうさん👨があらわれたので

エリたちはこんらんしてしまいました


エリ😎がいいました

エリ😎:どっちがホントのおとうさん👨なんだ?


おとうさん👨:こっちがおとうさん👨だよ

おとうさん👨:こっちがおとうさん👨だよ


エリ😎とアオリ😀のあたまのなかがごちゃごちゃになりました


どうやってみやぶるのか?

どちらかが、にせものだ


アオリ😀はいいことをおもいつきました

おとうさん👨のてくびにはあざがあるはず


まずはアオリ😀がつれてきたおとうさん👨のてくぎをみました

みてみると、ちゃんとあります


それではエリがつれてきたおとうさん👨をしらべます


キツネはまたばけてこんどはあざをつくりました

またアオリ😀とエリ😎はわからなくなりました


どうやってみやぶったか?

おまえが、にせものだったのか!


こんどは、エリ😎のばんです

エリ😎はおとうさん👨に

エリ😎:はやくちことばをとなえてみて!

と、いいました

おとうさん👨は、はやくちめいじんです

それにくらべて、キツネ🦊はあまり

にんげん👧のことばをしりません

はやくちことばの、きょうそうです

このブログを検索

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ