7654320が4でわりきれるか、いっしゅん、でみわけるワザとは

2022/04/18

family

t f B! P L
ボクはネコのじゅにあだ。インドしきさんすうをしっているだろうか?2ケタのかけざんが、とんでもなくスピードアップするほうほうだ。なんどもおしえてもらったんだけど、わすれてしまった。けいさんじゃあなくて、あんきだったのかも。1つだけおぼえていることがある。4でわりきれるかどうかをしらべるほうほうだ。

7654320が4でわりきれるか、いっしゅんでみわけるワザとは

7654320が4でわりきれるか、いっしゅんでみわけるワザとは
ねてるあいだにできる
(あさめしまえ)
しも2ケタが4でわりきれたら、どんなにおおきなかずでも、4でわりきれるんだよ〜。

かわぐちのこどもきょうしつ

川口(かわぐち)のこども教室で
あ〜〜、う〜〜
おひるねをしてたら、たたみのへやにこどもたち4にんと、せんせいがひとりやってきた。
そこでのできごとなんだけど、ボクはけいさんがきらいだから、おひるねからとびおきて、よそにいこうとしてたんだ。

じゅぎょうがはじまった

じゅぎょうがはじまった
しょうがくせいにはカシオを
もたせておくといいよ
そしたら、じゅぎょうがはじまった。
「みんな、1024は4でわりきれるかな?」
「うわー、やめてよ、せんせー」
「わりざん、いやだーー」
「だるーーー」
みんな、ふへいふまん、ぐだぐだ。
ボクもちょっとだけあんざんしてみたけどめんどうになった。
なにしろ4ケタだから。
「あ、できたよ」
「どれどれ、256あまりゼロ、いいねぇ、せいかい!」
「ほーら、みんな、ちゃんとやれよ」
と、できた子がみんなにけいさんをおしえている。  
で、つぎのもんだいがきた
「じゃあね、19732は4でわりきれるか?」
「うわー、やめてよ、せんせー」
「わりざん、いやだーー」
「だるーーー」
またまた、

みんな、ふへいふまん、ぐだぐだだ

みんな、ふへいふまん、ぐだぐだ
144は4でわりきれるかな?
ボクもおなじ、ちゃぶ台にへばりついてひっさんをはじめてみた。
 「あ、わたし、できたよ」
「どれどれ、4933あまりゼロ、いいねぇ、せいかい!」
「ほーら、みんな、ちゃんとやらないと」
で、またまた、つぎのもんだいがくる。
「じゃあね、9876548は4でわりきれるかな?」
「わー、もうしらん」
「うわー、やめてよ、せんせー」
「わりざん、いやだーー」
「だるーーー」
みんな、ふへいふまん、ぐだぐだだ、なんだけど
ひとりのこどもがいった。
「わりきれる、でしょ?」
「あ、わりきれる」
「そうだ、わりきれるにきまってる」
さすがに
わりきれるかずしかもんだいにしてないことが
しょうがくせいに、ばれたみたい。

なんでわりきれるの?

なんでわりきれるの?
ワシにきくんじゃない
「じゃあね、なんでわりきれるか、おしえてほしい?」
「うん、うん、おしえてほしい」
「なんで、なんで?」
「かんたんにわかるの?」
「あ、そうだ、せんせー、じゃあ、123456789は4でわりきれる?」 と

こどもたちが、ぎゃくしつもんした

子どもたちが逆質問をはじめた
ちょっと、けいさんき、かしてみ!
それを、いっしゅんで「わりきれない」」とせんせいがこたえると、
「じゃあさぁ、48653は?」
「じゃあさぁ、7654320は?」
「1000000000は?」
とつぎつぎと、しつもんがくるのを
「わりきれない」「わりきれる」「わりきれる」とせんせいがこたえた。
こどもたちは、
「おい、ちょっとけいさんきかしてみ、たしかめてみよ」
そして、
「なんで〜?なんでわかるの?」
「おしえて、おしえて」
しょうがくせいっていうのはネコみたいにカワイイね。
ボクはジンルイのけいさんのうりょくにしっぽをまいた(まけた、のいみ)。
きっと、これにはなにかウラがあるにちがいない。
どうしてわかるのかおしえてほしい。
せんせいは、そこで「おほん」ってせきばらいして「じゃあ、だあれにも、いっちゃだめだよ、ひみつのほうほうだから」ってまえおきして、

「しも2けたが4でわれたら、4でわりきれる」

しも2けたが4で割れたら、4でわりきれる
しも2けただけでいいんだそうだ
ことを、もったいぶってつたえてた。
あれ、そうなの?
あれかぁ、0か5だと5でわりきれるのと
にてるやりかたがあるのかぁ。
いいことをおそわった。
「テーブルのしたのボク、ならわぬけいさんをおぼえる」

まとめ 7654320が4でわりきれるか、いっしゅん、でみわけるワザとは

まとめ 7654320が4でわりきれるか、いっしゅん、でみわけるワザとは
これが、インドしきさんすうじゃ
どんなにおおきいすうじでも、しも2ケタが4でわりきれれば、4でわりきれる、だったね。
このまほうのような、さんすうをつかって、しょうがくせいをでしにしてしまおう。
それじゃあ、また〜。

このブログを検索

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ