かみさま が たくさん いるのは なぜ ?

2022/03/18

God

t f B! P L
ボクはネコのじゅにあだ。たくさんの「しゅきょう」にいろんなかみさまがいるけど、どうしてなんだろう。1つにすると「せんそう」や「にくしみ」がうまれたからじゃないかな。「たにんをたいせつにする」「ものにおぼれない」「ころさない、ぬすまない」はどこでもいっしょ。それに、ダイバーシティもひつようなんだとおもう。

かみさま が たくさん いるのは なぜ ?

それ、オレにきく?
「ほかのひともただしい」ことを、ジンルイがきづくために、なんぜんねんもかかって、たくさんかみさまができたんだ。

いろんなしゅうきょう

ブッダ
ニホンにも「キリストきょう」「イスラムきょう」「ユダヤきょう」「ぶっきょう」「ヒンズーきょう」「しんとう」
たくさんある。
どれか、1つのかみさまをおがみなさいって、いわれたら、なにがおこるとおもう?
だい2じせかいたいせんみたいなことが、おこるんじゃないかな。
おそうしきだって「おてらがいい」「きょうかいがいい」って、もめるでしょ。
もめないようにするには、おたがいがまんをまなばないといけないんだ。
それがダイバーシティ(たようせい)なんだけど

もともと、おなじ かみさま

とかして、まぜたら
ぜんぶいっしょだったりして
だから、たくさんかみさまができたんじゃないかなって、おもっているんだけど、
もともと、ぜんぶ、おなじかみさまだったのかもしれない。
たとえば、ユダヤきょうから、キリストきょうと、イスラムきょうがうまれたし。
キリストきょうが、ぶんかいして「ギリシャせいきょう」とか「ロシアせいきょう」に「カトリック」「プロテスタント」なんかができたんだ。
それに「プロテスタント」って、ひとくくりにしてるけど、これがまた、たくさんある。

ぶっきょうも?

みんな、きょうだい
ところで、シルクロードをとおって、ちゅうごくにもキリストきょうが、つたわってる。
「けいきょう(景教)」っていうのをしってるかな?
とう(唐)のじだいなんだ。
おなじじきに「かいきょう(回教)」っていうイスラムきょうもつたわってるんだよ。
ぶっきょうにも、えいきょうしているはず

ニホンのしんとうも?

イスラエルの「しんでん」と
じんじゃの「ホンドウ」
それから、しんとう(神道)にも、キリストきょう(あるいはユダヤきょう?)は、つたわっている。
ユダヤきょうのゆうめいな「ちめい」や「かたち」が、ニホンのちめいや「じんじゃ」の「ほんどう」の「かたち」になって、のこっているよ。

しゅうきょうのなかみ

いきさきは、いっしょだ
「しゅうきょう」の「なまえ」はちがうけど、「なかみ」のたいせつなぶぶんは、どれもよくにているよ。
たとえば、
  • 「たにんをたいせつにする」
  • 「ものにおぼれない」
  • 「ころさない、ぬすまない」
っていう、かんがえが、せかいどこでもある。
そのほかの、たくさんある、ちょっとしたちがいは、おおめにみてあげよう。
ところで、「どれか、1つだけかみさまをおがみなさい」って、いわれたら、だい2じせかいたいせんみたいになってしまうってかいたよね。

じだいはエゴに

エゴのじだい
すでに、そういうじだいになっているんだ。
エゴというと、かんがえかたがたくさんあることをみとめないことだ。
「じばくテロ」とか「ふんそう」「ないせん」「アフガニスタン」「シリア」「みんぞくじょうか」

ダイバーシティ

ニホンだってえらいことになってる
ダイバーシティは「たようせい」っていういみで「ちがいはあるけど、どれもまちがいじゃない」をいみすることばだ。
ジブンがただしいとおもっていると、かならず、せんそうになっちゃうんだ。
それをとめるには、あいてもただしいって、むじょうけんに、みとめないといけない
みぢかなところで「いじめ」「ぎゃくたい」「じさつ」「リスカ」なんかも、おなじもんだいだ。

たくさんある「かちかん」をむじょうけんでみとめるところから、はなしあいがはじまる。

※ ボクは、小学生がいじめにあってたり、家庭でイライラのはけ口になっている子どもたちを守りたいと思っているよ。

かみさま が たくさん いるのはなぜ?の まとめ

おんせんのかみさま
「ほかのひともただしい」ことを、ジンルイがきづくために、なんぜんねんもかかって、たくさんかみさまができたんだ。

その他のかみさま関連記事

  1. かみさま がいる しょうこ はありますか?

  1. かみさま をしんじていますか?

  2. かみさま はいるとおもいますか?

  3. ヒトは あくま になれますか?

  4. かみさま は どこ にいるのですか?

  5. かみさま、どうして しぬ のですか?

  6. かみさま にもできないことってありますか?

  7. かみさま って、なに?

  8. あくまはどんなすがたをしていますか?

  9. かみさま をありがたがるのはなぜですか?

  10. クリスチャンはあくまばらいできますか?

  11. かみさま 、 せんそう はなぜ、なくならないの?

  12. かみさま 、どうして びょうき になるのですか?

  13. かみさま は あくま もつくったのですか?

  14. かみさま を ひてい することのいみは?

  15. かみさま がいるのに、 あくま もいますか?

  16. かみさま が たくさん いるのは なぜ ?

  17. かみさま がいるって、しんじる?

  18. しあわせをねがうロザリオのいのり

このブログを検索

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ