小学3年生向けの作文|ジンルイの「おうごんじだい」がやってくる

2022/02/24

story

t f B! P L

ボクはネコのじゅにあだ。ジンルイは、これからますますはってんするとおもう。そのためには、まずネコみたいに4ほんあしほこうをみにつけなくちゃいけないよ。そのあとでいいけど、けがわをみにつけるといい。それも「とらがら」「みけ」「ぶち」「サバトラ」いろいろあるといいよ。ダイバーシティっていうんだよ、それ。

ジンルイの「おうごんじだい」がやってくる

まいにち、パトロールしてるんだ
ボクはじゅにあだ

ボクは、まいにち、きんじょをパトロールしている。

なにか、おもしろいことないかなぁ〜ってね。

だけど、ほかのネコにおこられるから(なわばり)ちょっとずつとおくにいくことにしたんだ。

ジンルイも、そのうち、こんなのどかなせいかつができるようになるハズだ。

さんぽのとちゅう、いろんなひとにあった

おさんぽしてる、ボク

いつも「おはよー」って、こえをかけてくれるひともいるし「おつかれー」っていってくれるひともいる。

どうやらボクはジンルイのじょせい♀に、にんきがあるみたい。

そういうときはノドをごろごろいわせて(ボクのね)ネコじゃらしでいっしょにあそんであげる(ボクがね)。

ときどきもみくちゃにされることもある。

そういうときはたいてい、しょうがっこうのじょしだ。

ところで、みんなぁ、

「さかなでする」ってことば

「逆(さか)なでする」ってことば
ボクのひげひっぱるの
やめてくんない?

さかなでするってことば、しってるかなぁ?

ときどき「さかなで」されることもあるよ、ボク。

ボクを「さかなで」するのは、わざとじゃないとおもうけど、ボクのせなかをゾワってなでてくる「しょうがくせい」もいるからゆだんできない。

それから、しっぽをつかもうとするのもこまる。

おひげをひっぱられるのもいやだ。

そういうときはツメをひっこめたまま、ネコパンチをおみまいする。

ところで、

ネコみち

「ネコみち」っていうのを知ってる?
うえみちはじゅうたいしてるね!

「ネコみち」っていうのをしってるかな?

ネコがいつもとおってるみちのことなんだ。

「ネコみち」っていうと、ジンルイはだれもしらないヒミツのどうろだとおもってる。

ボクたちネコにしたら「ネコみち」っていうのは「こくどう」のことなんだよ。

だから「ばんごう」もついてるんだ。

「ネコみち26ごう」とか。

おおきいどうろは、「ネコみち1ごう」〜「ネコみち9ごう」のひとけたナンバーだ。

へいのうえのネコみち

ネコ専用道路なんだけど
つうこうりょうきんがひつようだ

それから、へいのうえにもみちがあるよ。

あれは、ネコせんようこうそくどうろなんだ。

へいのうえだから、ネコとカラスだけで、じゅうたいしない。

ボクたちは「こーそく」ってよんでる。

その「こーそく」を「てーそく」であるいてると、おやぶんネコにしかられるんだ。

おやぶんネコは「こーそく」の「こうさてん」にいるので、つうこうりょうきんがひつようだ。

いわしのしっぽとか、いえにころがってるゴールドのリングとかをおいていく。

いわし1ひきを「さきばらい」しておけば、「いったんていし」しなくても「つうか」できるんだ。

このネコみちのシステムをまねしたのが、ジンルイのETCシステムだね。

ジンルイはネコにおいつけるのか

人類もそのうち4本足歩行ができるようになる
ジンルイのしんか
(そうぞうず)

ジンルイも、そのうち4ほんあしであるけるようになるよ。

ネコもむかしは2ほんあしだったんだ。

れきしはくりかえすからね。

それから、もうひとつ、だいじな「しんか」が、まっているよ。

それはね、

けがわがはえてくる

ボクは哲学者向きなのかもしれない
たいそうすわりのボク

ジンルイにも「けがわ」が、はえてくるんだよ。

ひょっとしたらパンダがらになるかもしれないけど、うまくいけばネコがらになれるはずだ。

ボクたちネコは「サバトラ」「トラがら」「みけ」「しろ」「くろ」「ぶち」いろいろあるじゃない。

こういうのをダイバーシティっていうんだ。

この「けがわ」がないと、ジンルイはネコみたいな、のどかな「しんか」ができないんだよ。

これで、

ジンルイの「おうごんじだい」がやってくる の まとめ

人類も大繁栄の時代をむかえられるようになるんだ
ただいま、はってきたニュースです
ジンルイのおうごんじだいがやってきました
くりかえします、じんるいのおうごん……

ネコのほうがすぐれているから、ジンルイがどうなるのかボクにはよくわかる。

ボクは、まいにち、きんじょをパトロールしているけど、ジンルイもそのうち4ほんあしと、けがわでのどかなせいかつができるようになるハズだ。

それじゃあまたね。バイバイ。

ほのぼの系のブログはこちら

ハナとゆきのじょうおう

おねしょ

てんとうむしくんと「きびだんご」

ところざわ で 「かいごそうだん」 の ブーゲンビリア いずみさん

ボクが考えた、ぐちをきくときの鉄則6選

とうほくしんかんせん と あきたしんかんせん の ドッキング

マザーぼくじょう は、だいがくせい のりょこうさき

さきたまこふんぐん、までヒッチハイク

たまつくりおんせん へボクがいったわけ?

新宿駅新南口から新宿駅南口へ甲州街道を渡らないでいく方法2選

ジンルイの「おうごんじだい」がやってくる

垣根のすきまとネコの習性

【3びきのコネコ】かがみよ、かがみよ、かがみさん、せかいいち、かわいいどうぶつは?>それは子ネコだ

きっかわのおじちゃんとおばちゃん

このブログを検索

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ