おとしより の みまもり はどうしよう?

2022/02/02

ending

t f B! P L
ボクはネコのじゅにあだ。としをとると、ちょっとしたことでびょうきになったり、ねたきりになったりするね。そんなとき、どうすればいいんだろう。ふだんのみまもりがたいせつだけどジブンだけじゃあ、どうにもならないから、みうちにたのむか、サービスをつかうか。おとしよりによりそってくれるサービスだといいよね。

おとしより の みまもり はどうしよう?

パトロールで、こんなのみつけた
みまもりって、くふうしなくても、となりきんじょ、ぎゅうにゅうやさん、しんぶんやさん、おべんとうやさんにおねがいすることもできるよ。
さいきんはきかいでみまもるようになってきてるけど、いちばんいいのは、きかいじゃなくて、ジンルイが、みまもるほうほうだ。

けんこうそうだん

けんこうそうだんも
「しんたく」
びょういんやクリニックにかかってないなら、でんわそうだんができるサービス「しんたく」があるよ。
ほかにもあるから、しらべてみよう。

びょういん あんない 

せんもんびょういん
おしえてください
「なにかにかかったらいいの?」
「どこのびょういんが、せんもんでやってるの」
「げんいんふめいなんだけど、まいにち、あたまがいたくて」
「しんたく」のことだけど、こんな「けんこうそうだん」だったら、ちかくの「せんもんびょういん」をあんないすることもできるよ。
24じかんでんわできて、「かんごし」さんや「ほけんし」さんが、たいおうしてくれる。

セカンドオピニオン ちりょう はこれでいいの?

このうちわでいいんですか?
セカンドオピニオンって、いまのちりょうの「ふあん」をかいけつするために、おいしゃさんにそうだんできるしくみなんだ。
それは、ほんにんがなっとくしてちりょうをうけるほうが、よくなるからだよ。
おとしよりによりそうサービスだったら、「けんこうそうだん」「びょういんあんない」「セカンドオピニオン」が、3てんセットになってなくちゃね。

いいせんせい にかかりたい

あのゆうめいなせんせいが
いいせんせい(せんもんい、って、よばれている)に、セカンドオピニオンもらえるといいよね。
ちりょうをうけなくても、いいせんせいが、いっていることなら、すなおにきける。

いりょう じょうほう サービス

おしえてもらわないと、わからんよ
「しんたく」っていう、じょうほうサービスなんだけど、ほんとは「いりょう」だけじゃないんだ。
もともと、「みまもり」や「おはか」や「おそうしき」みたいな、おとしよりの「よろずそうだんしょ」からできたサービスなんだ。
だから、おとしよりによりそったかつどうができてるんだ。

みまもり サービス

ボク、まいにちパトロールしてるよ
ゆうびんきょくのスタッフが「ちょっとおはなししてかえる」サービスもあるよ。
ゆわかしポットやトイレにセンサーをつけるサービスもある。
おたかいのが、けいえんされているりゆうだ。

みまもり サービス じゃあないけど

いらっしゃ~い、しんぶんやさん
「おんこ、ちしん」っていうけど、こんなのでも、じゅうぶんかもしれない。
しんぶんやさん、ぎゅうにゅうやさん、まいにちのおべんとうやさん。
はなしかけてはくれないけど、「しんぶんがたまってる」「ぎゅうにゅうをのんでない」ってきづいてもらうことができる。

きゅうに、うごけなくなった ら、どうする?

ドア、こわしていいですか
おとしよりひとりしかいないので、きゅうにうごけなくなることが、いちばんしんぱいだ。
そんなときでも、こたえは1つしかない。
119ばんにでんわするんだよ。
きゅうきゅうしゃがきてくれるし、ドアをこわしてでも、たいおうしてくれるからね。

いえで たおれた ら、どうする?

ボクのたからものもあずけちゃう?
119にでんわできなかったらどうなるんだろう。
いえでたおれたときのことがしんぱいだったら、「セコム」とか「アルソック」とかけいびがいしゃにおねがいするしかない。
カギをあずけておけるから、ドアがこわれることもないよ。
もちろん、けいびスタッフが119にれんらくすることもある。

ハートインダイヤモンド



ハートインダイヤモンド:プロフィールからご連絡ください
問い合わせメールは「資料送ってください」と書き込むといいです。

まとめ おとしより の みまもり はどうしよう?

みまもりって、むかしからあるよね
みまもりって、くふうしなくても、となりきんじょ、ぎゅうにゅうやさん、しんぶんやさん、おべんとうやさんにおねがいすることもかんがえてみよう。
それでもしんぱいだったら、けいびがいしゃにおねがいするのがいいよ。
それじゃあまた~。


終活について知りたい人はこちらの記事をどうぞ

本家がお骨のないお墓の墓じまいを希望したとき必要になる手続きとは?

都心からお参りできるオススメの墓地(埼玉と郡馬)

もしも、なくなるとしたら……

おはかはオワコンか?もう古すぎるお墓のシステムを墓じまいでのりきる

しゅうかつ は エンディングノート から

そうぎって、なに?

ところざわ で 「かいごそうだん」 の ブーゲンビリア いずみさん

カトリックにおける「葬儀」ミサ

エンディングノート の やくわり

このブログを検索

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ