とうほくしんかんせん と あきたしんかんせん の ドッキング

2022/07/23

travel

t f B! P L
ボクはネコのじゅにあだ。しんかんせんと、しんかんせんが、もりおかえきでドッキングしていたんだけど、ざいらいせんをはしる「あきたしんかんせん」と「とうほくしんかんせん」がどうして、おなじせんろをはしれるのか、ぎもんにおもったんだ。せんろにはからくりがない。まさか、しんかんせんのタイヤのはばをかえてる?

とうほくしんかんせん と あきたしんかんせん の ドッキング

あきたといえば、スキー
とうほくしんかんせんと、あきたしんかんせんドッキング
あきたしんかんせんは「ざいらいせん」をはしるから、せんろのはばが、せまいはず。
どうやって、レールのハバもんだいをかいけつしたんだろう
こたえは、「ざいらいせん」にあった。

しんかんせん で、もりおかえきについた

盛岡駅についた
いそげ、いそげ
しんかんせんで、もりおかえきについた。
ボクはここから、レーメンをたべて、あきたのだいがくびょういんへいって、ホテルにとまって、レーメンをたべて、おうちへかえるよていだ。

あきた しんかんせん

うんてんしてるボク
ここからさきは「あきたしんかんせん」だ。
もともと、ざいらいせんがはしっているろせんをつかって、しんかんせんがはしっている。
ごぞんじのとおり、せんろのハバは、ざいらいせんがせまくて、しんかんせんがひろい。
せんろのハバがひろい「とうほくしんかんせん」にドッキングしたあきたしんかんせんは、せんろのハバが、せまいのか、ひろいのか?

もりおかのレーメン

盛岡の冷麺は
すずしいねぇ

とりあえず、もりおかえきのそとにでて、レーメンをたべてみた。
こしがしっかりしていて、いろんなやさいがのってる。
ひやしちゅうかとのちがいは、そのめんだ。
えきからあるいて3ぷんで、なんけんも、レーメンやさんがある。
よくみたら、えきビルにもある。
かえりも、もりおかでレーメンをたべそうな、よかんがする。
まんぷくになって、もりおかえきにもどってきた。

しんかんせん を、れんけつしてる

新幹線が連結作業を始めてるところだった
しんかんせんの
れんけつさぎょうを
かんさつする、ボク
もりおかえきでは、しんかんせんドッキングているところだった。
せんろをのぞきこんだり、しんかんせんのハバをしらべてみた。
「あきたしんかんせんで、ただしいのはどれ?」

  1. ざいらいせんとしんかんせんで、あきたしんかんせんはタイヤのはばをかえている?
  2. ざいらいせんのせんろが、しんかんせんなみにひろい?
  3. とうほくしんかんせんのせんろにはレールが3ほんある?

さて、こたえはどれだろう。

きょうみシンシン

こまち、ドッキングします
ホームからせんろをのぞきこんで、レールのハバをはかったり、しんかんせんのタイヤのハバをじっくりはかってみた。
もりおかえきだけじゃわからなかったから、おおまがりえきと、あきたえきでもちょうさしてみたよ。

あきたのだいがくびょういんへ

バスは、20ふんまちだ
もくてきちの、だいがくびょういんへいった。
だいがくはこれまた、あきたえきからバスにのりかえなくちゃいけない。
ちょっとふべんなので、こんかいはレンタカーだ。
だいがくびょういんは、ちょっとしめっぽい、いやな、ふんいきのたてものだった。
セキュリティもしっかりしていて、じどうであかないドアというのがある。
みんなセキュリティカードをだすのがめんどくさいのか、じどうであかないドアはとおらずに、2かいにある「いつもあいてるドア」をとおっていた。

だいがくのいきょく

寝て帰るだけだ
そうかせんべいのつぎは
あさくさのみたらしだんご
ワイロじゃないけど、じもとの「そうかせんべい」をもっていった。
おかしのハコのうらに、こばんがはりつけてあったりはしない。

かえりもあきたえきからしんかんせん

三線軌条とは?秋田新幹線と並走する在来線に乗る
レールが3本?日本に現存する
”三線軌条”4か所すべて紹介
これ、てりーぬさんのブログだけど、これでやっと、りかいできた。
ミニクイズのこたえに、せいかいはなくて、しんかんせんのせんろをふつうでんしゃのよこにつけた、とのこと。

とうほくしんかんせん と あきたしんかんせん の ドッキングの まとめ

こまちと、おううほんせん
とうほくしんかんせんと、あきたしんかんせんドッキングできるのは、ざいらいせんをふくせんにするかわりに、かたほうをしんかんせんにしたから、だ。
せまいトンネルはあいかわらず「たんせん」だから「3せんきじょう(てりーぬさんブログ)」になっている。
ちなみに、やまがたしんかんせんは「ざいらいせんをぜんぶハバひろにかいぞうした」らしい。


ほのぼの系のブログはこちら

ハナとゆきのじょうおう

おねしょ

てんとうむしくんと「きびだんご」

ところざわ で 「かいごそうだん」 の ブーゲンビリア いずみさん

ボクが考えた、ぐちをきくときの鉄則6選

とうほくしんかんせん と あきたしんかんせん の ドッキング

マザーぼくじょう は、だいがくせい のりょこうさき

さきたまこふんぐん、までヒッチハイク

たまつくりおんせん へボクがいったわけ?

新宿駅新南口から新宿駅南口へ甲州街道を渡らないでいく方法2選

ジンルイの「おうごんじだい」がやってくる

垣根のすきまとネコの習性

【3びきのコネコ】かがみよ、かがみよ、かがみさん、せかいいち、かわいいどうぶつは?>それは子ネコだ

きっかわのおじちゃんとおばちゃん

このブログを検索

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ