しあわせ の いみ って?

2022/07/14

family

t f B! P L
 しあわとは?うんがいいこと?せいせきがあがればしあわせ?にんげんかんけいとか、おかね?ひととくらべてしあわせ?にほんじんのしあわせって、とくべつなんじゃないかな?しあわせのくに、デンマークはどうなんだろう。いっしょにしあわせをさがしてみよう。にほんで「じさつ」がへることをねがっているよ。
しあわせって、うんがいいこと?

デンマークでのしあわせって?

おんなのしあわせってのはなね~


デンマークでしあわせって、まとめるとどうなの~?

「しんよう」「あんぜん」「ゆたかさ」「じゆう」「びょうどう」「しみんしゃかい」「バランス」っていわれてるよ 「しみんしゃかい」ってわかりにくいかもね~


デンマークのしあわせ
  • 「Trust(しんよう)」
  • 「Security(あんぜん)」
  • 「Wealth(ゆたかさ)」
  • 「Freedom(じゆう)」
  • 「Democracy(びょうどう)」
  • 「Civil Society(しみんしゃかい)」
  • 「Balance(バランス)」
なんだって!「しあわせ」をがいねんでわけてみるとわかりやすいかもね

ニホンのしあわせは

にほんじゃかいけつしない
なやみもおおいのよね


ニホンはじさつがおおいけど、しあわせのかんじかたがちがうのかなぁ~?

「ひととおなじ」だったり「ひとよりもうえ」だとしあわせにかんじるみたいだね。だから「たにんをコントロール」できればしあわせ、コントロールされたらふしあわせ、ってかんじてるのかもね

  • ムシされていない
  • ヒトとおなじ
  • ヒトよりもうえ
  • ヒトをコントロールする
だとおもう
ニホンでたいせつにされているのは、ヒトをコントロールするチカラかもしれない
「じさつ」もジブンの「し」で、たにんをコントロールすることだ

わかものネットカルチャーの、れい

SNSって、だめなんだって??


SNSについてよくおもってないオトナがおおいけど、どうなの?

おとなのいう「ちにあしがついたシゴト」は、ホントにしあわせなのか、よくかんがえてみなくちゃね。シニアがわかものをコントロールしたくていってるだけかもしれないよ。

ニホンではネットカルチャーがさかんになっている
SNSでたくさんかせいでいるヒトがいるなかで
シニアは、よくはおもっていないよね
「ジブンたちのまずしいせいかつがただしい」
そんなふうに、おもっているひとがおおい
だからシニアたちはいう
「おかねもうけは、ほんとうにしあわせなのか?」
だけど、ホントのホントはどうなんだろうか?
わかものSNSは、しあわせ?
シニアの「ちにあしがついたシゴト」は、ホントにしあわせ?

ボクのしあわせ

え?せんせいになりたいの?
じゅにあちゃん


ボクはネコのじゅにあだよ、おしえるときは、とくいになって、はなしたりしてるよ

それはざんねん。おしえられるほうは「くつう」かもしれないよ

ボクは「おしえること」がたのしいっておもっているよ
たのしいっていうのと、しあわせはちがうかもしれない
たのしいけど、「しあわせ」じゃないとしたら……
ボクにとって「おしえること」が、しあわせなんだろうか?
(そうあってほしいけど)

しあわせなひとのはんたいがわに、ふこうなひとがいる?

あたし、しあわせ
あなた、ふこう


しあわせなひとのはんたいがわに、ふこうなひとがいるかもしれないね
たとえば、ボクみたいに
「おしえること」がしあわせだなヒトがいたとして
そのいっぽうで
「おしえられているヒト」が、ふこうをかんじているかもしれない
ヒトからおそわるのが「いやだなぁ~」って、おもってるヒトはおおいからね

どうやっておよげるようになった?

まずは、ネットでけんさく
「およぐコツ」


ボクはおよげないけど、どうやっておよげるようになったの、みんな?

おぼれそうになったり、いきつぎができなかったりしたけど、きがついたら、およげるようにあってたんだよねぇ~

オリンピックですいえいゴールドメダル、みんなうれしいよね
だけど、オリンピックにでるまでに、どれだけれんしゅうしたか
れんしゅうのときは、いやなきもちだったかもしれないし
つらいれんしゅうが、ふこうだったかもしれない
「ぎんメダル」や「どうメダル」だと
ふこうだぁ、っておもっているせんしゅがいるかもしれない
はじめて、およげたときをおもいだしてみて
「うれしかった」
「たのしかった」
「くるしかったけどがんばった」
「できてよかった」
くるしいだけじゃなくて、しあわせもかんじていたんじゃない?
ということは
「たっせいできた」「ゆめがかなった」「ねがいがかなった」
ことっていうのは
「まんぞく」「しあわせ」「じゅうじつ」
なんだとおもうんだ
「もういちど、じゅうじつかんをあじわいたい」
という、ねがいが、れんしゅうのパワーになってるはずだ

せんせいのやくわり

テスト82てんね、まあまあよ


せんせいのやくわりって、おしえることなんじゃないの?

せいとって、おしえなくても、ジブンでべんきょうはじめることもあるんだよ。ジブンでしらべるチカラをつけることがいちばんたいせつなんだよ

「もういちど、きろくをだしたい」という
せいとの「ねがい」をひきだすのが
せんせいのやくわりなんだろうね
そのためには
  • もくひょう(できるぎりぎりのところ)
  • ひょうか(できたら、ほめる)
  • はげます(たのしみをていきょうしつづける)
が、せんせいのやくわりなんだ
せんせいだけじゃなくて
「おや」「かいしゃのじょうし」「ともだち」「クラブ」「ふうふ」
どこでも、おしえるひとは
おそわるひとのきもちに、きづいてあげなくちゃいけない

いいせんせいとは

みずは、ちょっとずつあげる


じゃあさ、いいせんせいって、おしえちゃだめなの?

おしえられたことなんて、すぐわすれちゃうんだよ、べんきょうのしかたをおしえれば、ジブンでべんきょうするようになるんだ

どうやって、およげるようになったの?ってきくと
  • おぼれそうになった
  • いきどめができるようになった
  • めをつけられるようになった
  • しにそうになった
という、くるしかったことは
ふつうは、もうおぼえていません
ざんねんですが、よいせんせいにおそわると
どんなきょういくをうけてたかあまりおぼえてないんだ
おぼえているのは、たのしかったおもいでだけ……

しあわせ の いみ の まとめ

いつも、おていれをかかさない


じゃあさ、デンマークのがっこうって、なんにもおしえてくれないの?

ジブンでかんがえたり、しらべたりするじゅぎょうがちゅうしんなんだってよ

デンマークのしあわせはこれだったね
たとえば、がっこうだとこうなるよ
  • せんせいは、せいとの「せいちょう」をしんじる
  • せんせいは、せいとの「あんぜん」をだいいちにかんがえる
  • せんせいは、せいとへ「ゆたかさ」をかんじさせる
  • せんせいは、せいとの「じゆう」にまかせる
  • せんせいは、せいとと「びょうどう」なかんけい
  • せんせいは、せいとと「しみんしゃかい」をつくる
  • せんせいは、せいとの「バランス」をたいせつにする
もちろん、「せんせい」は「おや」「じょうし」「ともだち」「クラブ」「ふうふ」にもあてはまることだね
たいけいてきに、まとめることで、ニホンで、じさつするひとがへることをねがっているよ

このブログを検索

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ