ところざわ で かいごそうだん

2022/01/30

t f B! P L

ボクはネコのじゅにあだ。えきから20ふん、たびさきの「しえいじゅうたく」まえでやすんでいると103ごうしつから、いずみさんっていうひとがでてきた。「にんちしょう」のある「こうれいしゃ」って、いろいろたいへんなのよね〜、だって。このあと、ボクは「しゃきょう」のひとといずみさんと、ふたたび103ごうしつへむかった。

ところざわでかいごそうだん

じんせいのゴールデンタイム
いずみさんのでんわはこれだよ。
080-8158-8949

いずみさんっていうひとにあった

いずみさんっていうひとにあった
ちょっと、そこのねこちゃん!
ボクは、たび(ヒトによっては、サンポっていわれている)のとちゅう、しえいじゅうたくのかげでやすんでいた。
ちょうど、9がつの「ざんしょ(なつのいちばんあついとき)」だから、「だっすいしょうじょう」「ねっちゅうしょう」にきをつけよう。
いずみさんってヒトが、103ごうしつからでてきたんだ。
「あらあら、こんなところにネコちゃんが」
って、こえをかけられた。
「すみません、このネコ、まってるみたいですけど、おたくのですかぁ?」
って、103ごうしつのドアから、もういちど、なかのヒトにきいている。
そのスキにボクは、かきねからそとへ、でていった。
で、えきにあるいていくんだけど、これがまた、とおい…。
「しえいじゅうたく」って、だいたい、なんでこんな「ふべん」なんだろう。
とぼとぼあるいて40ふん、ジンルイだったら20ぷんはかかるんじゃないかなぁ。

なぜ、しえいじゅうたくがとおいのか

市営住宅が駅から遠いのか
よじょうはんひとま
えきが、しえいじゅうたくからとおいのか?
しえいじゅうたくがえきからとおいのか?
そんなことをかんがえながらあるいた。
あせはたらたら、もうゆうがただし。
えきにとうちゃくして、ほっとしていると、
「アイスでもたべよっか」
って、こえをかけられた

さっきの、いずみさん

ところんのともだち、いずみさん
あ、さっきのいずみさんだ!
「ゴロゴロゴロ(ボクの「のど」のおと)」
で、しっぽピンしてたら、アイスもらえた。
このひと、これからかえるんだって、ところざわまで。
「キミキミ、さっきのネコちゃんなのかなぁ。それにしても、とおくまできちゃってない、このこ?」
「まさか、さきまわりしてくれたの?あるわけないわよねぇ」
いずみさんのひとりごとは、とまらない。
「はいごれい? はいご……? うしろじゃなくて、あたしよりさきにきてるんだから……。このままところざわまで、ついてくるつもりだったの?」
って、いわれたので、いちおうボクもへんじしておいた。
「ニャー」

いずみさんは「ところざわ」

いずみさんは所沢なんだなって
えんりょなく、いただきまーす
アイスをいただきながら、ボクはあたまのなかをせいりした。
「いずみさんは、ところざわ」
「いずみさんには、でんわがしょっちゅうかかってくる」
そのたびにスマホにむかって「はい、いずみです」っていっている。
こんなとおくまでなにしにきたのかぁ?
アイスをなめながら、でんわのかいわをきいていた。

ふたたび、しえいじゅうたくへ

しゃきょうのポンコツじどうしゃ
「あらあら、たいへん、またさっきのところにもどらなきゃ」
でんわをきって、いずみさんがそうつぶやいた。
「あんたもくる、あのへん、おうちなんでしょ?」
といわれたけど、あのへん、おうちじゃない。
だけど、ついていくことにした。
アイスもらっちゃったからね。
このときは、「しゃきょう(しゃかいふくしきょうぎかい)」さんもいっしょで、じどうしゃでいくことができた。
だから、たったの5ふん。

どうやら、103ごうしつのヒト、

「にんちしょう」と「びょうき」があって

おそとでまってる、ボク
「こうれい(おとしより)」で「にんちしょう」があって、「びょうき」もあるから、どうするかっていうことをきめないといけないんだって。
こういうときって「かいご」「いりょう」「ふくし」「かぞく」のあいだで、どうするのがいちばんいいか、きめるんだそうだ。
だけど、きまらないこともおおいらしい。
いずみさんはそのコンサルティングしてるんだって。
「しゃきょう」のヒトがいってたけど、「やくしょ」「しせつ」「びょういん」「びょうき」のことをぜんぶしらないとできないことだからね、って。

ぜんぶしらないとできないもんね、って

ぜんぶしらないとできないもんね、って
ねてしまった、ボク
しえいじゅうたく103ごうしつに、みんなでとうちゃくしたんだけど、そこでも、やっぱり「もんだいかいけつ」しなかったみたい。
もんだいかいけつするまえに、ボクは、ねむっちゃったしね。
おへやのなかの、むずかしいはなしが、いいかんじの「こもりうた」だったよ。

まとめ:ところざわでかいごそうだん



いずみさんのでんわは 080-8158-8949 だったよ。
「かいごそうだん」は、「いりょう」「ふくし」「やくしょ」「しせつ」「びょういん」「びょうき」のことぜんぶ、わかってるヒトじゃないと、いちばんいい「かいけつさく」はみつからないよ。
それじゃあ、またね〜。

QooQ