いじめ の げんいん と みたし

2022/09/09

family

t f B! P L

ボクはネコのじゅにあだ。いじめって、ひまつぶしでおこることがおおいよ。だから、だれでもひがいしゃになるし、かがいしゃにもなっちゃう。イライラがあるから「ひまつぶし」をするんだけど、それはつまり、イライラをなくせばいじめもなくなるかもっていうはなしだ。いまのよのなかからイライラをなくしちゃおう。

いじめ の げんいん と みたし

いじめはいけないよ、いじめは

いじめ の げんいん はイライラだよ。

イライラしないようにするには、こころをみたすことがたいせつだ。

こころをみたすためには、こんなほうほうがあるよ。

  1. ジブンにごほうび
  2. イライラからにげる
  3. かんきょうをかえる

ジブンにごほうび

ボクのごほうびは、おダンゴ

ジブンにごほうびをあげるようにするといいんだよ。

そうすると、ジブンだけはイライラしなくなるからね。

ごほうびにふくめていいとおもうけど「やすむ」こともたいせつだ。

  • ケーキをたべる
  • えいがをみにいく
  • まんがをよむ
  • ともだちとしゃべる

こんな、ごほうびを30こ、よういしておくといい。

どうして、よういしておくのかというと、「そればっかり」にならないようにするためだ。

「そればっかり」っていうのは、わるいみほんをかくと、いみがわかってもらえるとおもう。

  • いいことがあっても、わることがあっても「おさけ」をのむひと
  • いいことがあっても、わるいことがあっても「パチンコ」するひと
  • いいことがあっても、わるいことがあっても「かいもの」したくなるひと
  • いいことがあっても、わるいことがあっても「タバコ」をすうおとな

これしかないヒトは「いぞんしょう」ということになるからね。


イライラからにげる

いじめがはっせいしました!
きょうは「だいがくのゼミ」です!

いじめがたくさんおこっているばしょってあるよ。

そこには、あまりいかないようにしたいね。

  • がっこう
  • ふくししせつ、びょういん
  • かいしゃ
  • だいがくのゼミ
  • でんしゃのなか
  • じたく

もんだいになっているのは、こんなばしょだ。

どれも、へいさてきな「ばしょ」なんだ。

がっこうやかいしゃは、いかないようにはできないよね。

ほんとのことをいうと「にげだせない」ということが、いじめのげんいんになっているよ。

そんなときは、かんきょうをかえるしかないかな…。

かんきょうをかえる

もう、がまんできません

がっこうやかいしゃのかんきょうをかえるんだ。

でも、キミひとりでできることじゃないよね。

おとなや、まわりのひとのきょうりょくがひつようになる。

だから、いじめがあったら、ひとりでかかえこまないようにしようね。

まずは、だれかにそうだんするといいよ。

だれかにそうだんする


ボクたち、そうだんまってるよ~

だれかにそうだんするといいんだけど、がっこうのせんせいとか、かいしゃのしゃちょうさんへ、そうだんするのもちょっと、ゆうきがいるよね。

どうしてかというと、

  • そうだんしても「なかよくしなさい」っていわれるだけだし…
  • なんにも、かわらないし…
  • けっきょく、ジブンがひっこむことになるだけだし…

こんなことが、わかっちゃっているからだね。

ということは、そうだんをうけるひとも、きちんとたいおうしなくちゃいけないよ、ってことだ。

こどものいじめのときは、でんわそうだんもあるから、つかってみるといいかもね。

ところで、いじめって、ジンルイのもんだいだけじゃあないんだよ。

どうぶつのいじめ

あついんだけど、でられないボクたち

イヌやネコだって、せまいケージにたくさんいれたままにしていると、けがぬけたり、イライラしてけんかがはじまるんだ。

せまいところにいるとイライラするのはジンルイもどうぶつもいっしょだね。

こんなばしょってジンルイも、いやじゃない?

  • まんいんでんしゃ
  • ちょうまんいんの「ろてんぶろ」
  • デパートの「はつうり」

まとめ|いじめ の げんいん と みたし

ネコはまいにちがざせんだ

いじめ の げんいん はイライラだったね。

いじめがなくなるようにするためには「ジブンにごほうび」「イライラからにげる」「かんきょうをかえる」ことがたいせつだったよ。

キミのイライラをなくすことから、よのなかがかわるつもりで「ジブンのみたし」をやってみてね。

それじゃあまた~。

いじめをテーマにしたその他の記事

※ ボクは、小学生がいじめにあってたり、家庭でイライラのはけ口になっている子どもたちを守りたいと思っているよ。

このブログを検索

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ