小学2年生向け物語|広島県で雪あそび「かまくら」をつくってみる

2022/09/23

travel

t f B! P L
ボクはネコのじゅにあだ。なんごくの「ひろしまけん」で、ゆきの「かまくら」がつくれるか、てっていちょうさした。よそうでは「こんどこそできる」。なので、チャレンジしたのは①ゆきがおおいいところへいく②どうぐはしっかりじゅんびする③あきらめない、だった。そして、きになるけっかだけど「やっぱりムリ」だった。

広島県で雪あそび「かまくら」をつくってみる

広島県で雪あそび「かまくら」をつくってみる
かんせいした、かまくら1ごう

ひろしまけんでゆきあそびをして「かまくら」をつくることになった。

はたしてできるのか。

ボクたちは2しゅうかんのじゅんびをして、けっこうのひをまっていた。

こんかいのくふうは、ここからせつめいする3てんだ。

ゆきがおおいいところへいく

ゆきがおおいいところへいく
ついたぞ〜、ゆきのてんごくだ〜

ひろしまけんの「たかのパーキング」に、ゆきがたくさんあるとのじょうほうをキャッチ。

「したみ」したのが2しゅうかんまえだ。

→ハナとゆきのじょうおう(この1週間前の記事)

そのときに、てぶくろをわすれていったので「かまくら」をかんせいさせることはできなかった。

こんかいは、そのはんせいをふまえて……。

どうぐはしっかりじゅんびする

どうぐはしっかりじゅんびする
また、てぶくろをわすれてる?

どうぐをしっかりじゅんびすることからはじめた。

  • てぶくろ
  • スコップ
  • ながぐつ

なにしろ2しゅうかんもあるから、じゅんびにぬかりはない。

そしてそして。

あろうことか、こんかいもまたまた、てぶくろをわすれてしまったのであった。。。

おちてたスコップ
ぜんかい、おちてたスコップ
こんかいは、ざんねんながら
みつからなかった

「かまくら」ができるまで、あきらめない

「かまくら」ができるまで、あきらめない
やめたやめた、かまくらなんてムリ〜

とりあえず、「かまくら」づくりをはじめた。

ぜんかいのちょうさでも「ゆきがカタイ」ことは、けいけんずみだった。

そして、15ふんもしないうちに、メンバーぜんいんが「かまくら」づくりをあきらめてしまった。。。

ひろしまけんでもゆきあそびはできる

「かまくら」づくりはムリでも、ゆきあそびはできたみたいだ。

ふだん、ゆきになれてないから「かまくら」ができなくても、こどもたちはじゅうぶんだったかもしれない。

3どめの「かまくら」チャレンジをこどもメンバーたちがやるかどうかは、いまのところ、ふめいだ。

まとめ|広島県で雪あそび「かまくら」をつくってみる

まとめ|広島県で雪あそび「かまくら」をつくってみる
ふたりはいれば、じゅうぶんじゃない?

やっぱりムリだった。

だけど、ボクたち、なるべくくふうしたんだよ。

  1. ゆきがおおいいところへいく
  2. どうぐはしっかりじゅんびする
  3. 「かまくら」ができるまで、あきらめない

ひろしまけんで「かまくら」をつくりたいひと、ボクたちのことを、さんこうにしてもらえるとうれしいよ。

→ハナとゆきのじょうおう(この1週間前の記事)

このブログを検索

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ