小学2年生向け物語|ハナとゆきのじょうおう

2022/09/23

travel

t f B! P L
ボクはネコのじゅにあだ。ひろしまけんのしょうばらしにある「たかの」パーキング。ここでは、おんだんなひろしまけんにしては、めずらしく、ゆきあそびができる。きょうは、ひろしまけんで、おかねをかけずに「ゆきあそび」をするほうほうをかいせつするよ。どんなときも「てぶくろ」だけは、わすれないようにしようね。

ボクがこたつでまるくなってたころ

ボクがこたつでまるくなってたころ
ボクがこたつでまるくなってたころ、そとでは、こうれいの「ソフトボールたいかい」が、おこなわれていた。
2アウト、まんるい、ここでなげるは、カーブだ!!
おっと、キャッチャーがボールをおとした。
なげたソフトボールが、ゆきのうえをころがっている。

どこまでもころがるボール

おーい、まってくれ〜。
キャッチャーいがいが、みんなでボールをおかけていく。
なにしろ、みうしなっちゃったら、しろいからそのままなくなるもんね。
どこまでもころがっていくもんだから

スノーモービル

そうさくたいは、スノーモービルでおいかけることにした。
さいしょはうまく、すべれなかったんだけど、そのうち……、

じょうずにすべれるようになった

ありがたいことに、じょうずにすべれるようになった。
スノーモービルでおいかけていくと、ソフトボールがおおきな「ゆきだるま」になって、きゅうけいしているのをみつけた。

おおきなゆきだるま

おおきなゆきだるま
おおきなゆきだるまをみつけたのはいいけど、ふたつもある。
この、どちらかに、ボクたちのソフトボールがはいっているはずなんだ。
それで、みんなできめたほうほうがこれだ。

ゆきだるまを「ぶんかい」

とはいっても、ゆきだるまは、かたかった。
ぶんかいするには、ノコギリをつかうしかない。
チームAとチームBでこうたいで、ゆきだるまをぶんかいした。
チームBのほうが、やや、がんばってるようだ。

みごと、ゆきだるまを「ぶんかい」

みごと、ゆきだるまを「ぶんかい」
やっと。
そして、なかから、ぶじソフトボールをさがしだした。
だけど、これじゃあ、ゆきだるまがかわいそうだね。
しかたないからこうなったよ。
みごと、ゆきだるまを「ぶんかい」記念写真
そのあと、みんなで「かまくら」をつくることにしたらしい

かまくら

かまくら
こんなどうぐ
こんなどうぐも、みつけてきた。
しかし、ゆきがもう、かたくてかたくて〜。
ほりすすむのもたいへんそうだね。
そして、できた「かまくら」が、こちら

かんせいした、かまくら

かんせいした、かまくら
できあがった、ミニチュアサイズのかまくら
ちょっと、はいってみぃ、っていわれて、あたまをつっこんだところだ。
これよりおくには、すすめなかったらしい。
そんなことしてるあいだに、そろそろ、おうちにかえるじかんだ。

おなかへったね

おなかへったね
なべやき、ボク2こ、おねがいします
とりあえず、レストランにいってなんかちゅうもんしよう。
なになに、なべやきうどん?
(じゅるじゅるじゅる)ボクのしたなめずり。
そして、でてきた「おうどん」がこちら

はらへったぞ

はらへったぞ
きつねうどん
それで、しゃしんをとるまえに、たべはじめたんだけど、ここで、おもいだした。
「あ、スコップがあったよね」

スコップ?

スコップ?
これ?
まさか、このスコップできつねうどんをたべるんじゃ〜、ないよね。
え、なに?
おいてきたの〜?
だけど、もともと、おちてたものでしょ?
もってかえらなくてせいかいだよ。
じゃあ、みんな、くるまにのろっか。

くるまのなかで、みんなねる

くるまのなかで、みんなねる
ところで、これ、どこまでいってきたの?
って、おもったんだけど、なんとひろしまけんだったらしい。
ひろしまけんの「しょうばら」にある「たかのインター」か「みちのえき、たかの」のどっちかだったそうだ。
ボクが、いかないときは、なんだかみんなたのしそうだね。
こんどボクもつれていってね〜、こたつごと。
ひとり、わすれてない?
あ、ひとりわすれたの?

まとめ ハナとゆきのじょうおう

まとめ|ハナとゆきのじょうおう
ということで、まとめるもなんにもないけど、たのしいゆきあそびができたようだね。
ひろしまけんでも、こんなにゆきがふるとはしらなかったよ。
それじゃあまた〜。
ところで、2しゅうかんごにリベンジしたのが、このきじ


ほのぼの系のブログはこちら

ハナとゆきのじょうおう

おねしょ

てんとうむしくんと「きびだんご」

ところざわ で 「かいごそうだん」 の ブーゲンビリア いずみさん

ボクが考えた、ぐちをきくときの鉄則6選

とうほくしんかんせん と あきたしんかんせん の ドッキング

マザーぼくじょう は、だいがくせい のりょこうさき

さきたまこふんぐん、までヒッチハイク

たまつくりおんせん へボクがいったわけ?

新宿駅新南口から新宿駅南口へ甲州街道を渡らないでいく方法2選

ジンルイの「おうごんじだい」がやってくる

垣根のすきまとネコの習性

【3びきのコネコ】かがみよ、かがみよ、かがみさん、せかいいち、かわいいどうぶつは?>それは子ネコだ

きっかわのおじちゃんとおばちゃん

このブログを検索

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ