もしも、なくなるとしたら……

2022/09/23

ending

t f B! P L
ボクはネコのじゅにあだ。こんかいは、ボクのたいせつなひとたちのことをかくよ。たいせつだってきづくのは、「し」がやってくることに、きづくことからはじまるよ。いつまでもつづくことはないし、いつかはおわりがくる。そしたらどうなるんだろう?「えいえん」がまっているのかな。

もしも、なくなるとしたら

みんな、どうおもうだろうか。

そのまえに、なにがなくなるの?

なつのひ?

さわやかな、あさのかぜ?

おもいでの、あのひ?

あの、えがお?

それって、どういういみなの、なくなるって?

まさか、しんじゃうってこと?

ありえない?

だれが、なくなるって?

だれか、たいせつなひと?

あなたがなくなるの?

それとも、ボク?

ボクなら、みんなのかわりに

しんじゃってもいいよ

ボクはネコのじゅにあだから

「それも、かくうのネコでしょ」っていうひともいるけど

この、しゅじんこうのネコが

ものがたりのなかで

しんじゃってもいいよ。

もうにどと

ものがたりにとうじょうしないんだ。

それも、みんなの

みがわりでしんじゃってもいい

ボクはそうおもってる。

きみたちは、どうなの?

ボクは「かくうのネコ」だから

いうのはかんたんだ。

かんたんだって、みんなも、おもってるでしょ?

だけど、ボクをつくってくれた

さくしゃは、キーボードをたたきながら

ボクにいのちをふきこんでくれた

あの、さくしゃは

ボクのことを

たいそうきにいってくれてるんだ。

ボクはかまわないけど

ボクのさくしゃさんは

すごくかなしむとおもうな。

もうにどと

ボクのおはなしをつむぐことがなくなるからね。

まいにち、まいばん

「つぎは、じゅにあに、どこへいってもらおうかな」

「ネタがつきたかなぁ、じゅにあ」

「じゅにあのしゃしんは、これをつかおうかな」

なんて、ひとりごとをいいながら

ブツブツいいながら

ブラインドタッチをパチパチ

やっていたのは

このひとなんだ

もしも、なくなるとしたら

なつのひ?

さわやかな、あさのかぜ?

おもいでの、あのひ?

あの、えがお?

それって、どういういみなの

なくなるって?

なんのとりえもないひとがいたとして

りょうりもへたで

めもみえない

こしもまがって

わがままで

さびしがりやで

びょうきがちで

もんくたらたらで

いちいちうるさいひと

いちいちうるさかった、その

ひとつずつ、おもいだすのは

もうにどと、それをきけなくなってから

なみだが、とまらなくなってもなお

ひとつずつ、おもいだすんだろうね。

かみさまって、こうつうせいりしてるのかも?

ふしぎだとおもわない?

あの、しっそだった、たべものが

もうにどと、たべられないのに

また、たべたくなったり

あの、いやなおもいでが

なぜか、いっしょう、わすれられない

おもいでになるんだ。

でも、けっして

「めがみえないあのひとのために

てをひいてあげたんだ」

なんて、ボクのおてがらを

ジブンで、おもいだしたりしないし

それで、ないたりは、きっとしない

そうやって、かみさまは

まずしい、よわい

ジブンのうんめいをのろわなかった

そのひとを

さいごは、みんなのせんとうに

いやおうなしに

たたせてくれるんだろうね。

しょうがい、さげすまれたひと、こそが

かみさまの

はなむこ、はなよめとして

むかえられるんだ。

もしも、なくなるとしたらの まとめ

みんな、どうおもうだろうか

そのまえに、なにがなくなるの?

なつのひ?

さわやかな、あさのかぜ?

おもいでの、あのひ?

あの、えがお?

それって、どういういみなの、なくなるって?


終活について知りたい人はこちらの記事をどうぞ

本家がお骨のないお墓の墓じまいを希望したとき必要になる手続きとは?

都心からお参りできるオススメの墓地(埼玉と郡馬)

もしも、なくなるとしたら……

おはかはオワコンか?もう古すぎるお墓のシステムを墓じまいでのりきる

しゅうかつ は エンディングノート から

そうぎって、なに?

ところざわ で 「かいごそうだん」 の ブーゲンビリア いずみさん

カトリックにおける「葬儀」ミサ

エンディングノート の やくわり

このブログを検索

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ