かみさま がいる しょうこ はありますか?

2022/09/23

God

t f B! P L

 ボクはネコのじゅにあだ。「かみさまがいる、しょうこはありますか?」ってしつもんがあった。そのしょうこはね、ざんねんだけど「ない」よ。そこで「しょうこ」ってなにかかんがえてみる。みえるもの?りかいできるもの?みえなくて、りかいできないけど「しんじる」ほうが「しょうこ」をみつけるよりたいせつなんだ。

神様がいる証拠はありますか?

かみさまがいる、しょうこはありますか?
かみさまがいる、しょうこはありますか?
かみさまがいるしょうこは、ねぇ……
「ない」と、いっておきます!が、よのなかに、「かみさまは、います」っていうひとは、なんにんもいるんだよ。
「みた」っていうひとも「であった」っていうひともいる。
「きせきをみた」っていうひともいる。
「きせき」はそんなに、めずらしいことでもないんだけど、ジンルイみんなが、なっとくして、かみさまをしんじたかというと、そうでもないんだ。
しんじているひともいるし、しんじていないひともいる。
だから、しょうこは「ない」と、いっておくよ。

しょうこはないけど、しんじることはできる

ネットけんさくしてもわからない

しょうこはない」っていったんだだけど、「みた」からかみさま をしんじたり「ふれた」からしんじたではなくて、「みてない」けどしんじたり「ふれてもない」けどしんじたというほうが、すごいことだとおもう。
なぜかというと、「しんじない」ほうが、かんたんだからだよ。

「しんじる」ことはゆうきがいる

しんじることはゆうきがいる
しんじることは、あるいみで「かけ(ばくち)」なんだ
この「かけ(ばくち)」で、うしなうものは、そんなにおおきくない。
そのかわり、えられるものは、おおきい。
そんな、いい「かけ(ばくち)」なんだけど、ジブンのいっしょうを「かける」ひとは、すくないんだ。
なぜ、かならずかてる「かけ(ばくち)」に、のるひとがすくないんだとおもう?
これこそ「あくま」のしわざだと、ボクはおもっている。

あくまのしわざ

なんだかうまくいかないのよね〜
ここで、ジンルイは、ふるいにかけられて、「よしよし」って、かわいがってもらえるヒトと「だめだめ、キミは」って、きょひされるヒトにわかれる。
なにしろ、いま「しんじない」っていったヒトは、かみさまにもおなじことをしているからだ。
「だめだめ、かみさまは」ってね。
それだったら、かみさま「だめだめ、キミは」っていうだろうね。
それも、キミが、かみさまに、こころからたよりたくなったときにね。

神様がいる証拠はありますか?の まとめ

こっちが「あたり」
かみさまがいるしょうこは「ない」かもしれないけど、「しんじる」ために「きせき」がせかいじゅうでおこっているよ。
「かみさまは、います」「かみさまをみた」「であった」っていうヒトもいる。
ホントは「しょうこ」がなくても「しんじる」ことがたいせつなんだよ。

その他のかみさま関連記事

  1. かみさま がいる しょうこ はありますか?

このブログを検索

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ