おむすびころりんココファーム

2021/09/21

travel

t f B! P L

ボクは、ネコのじゅにあだ。みんなもしってるとおり、ボクは、ぜんこくをたびしてまわっている。だから「じゅにあ旅行記(りょこうき)」なんだけど、よくみたら「#(シャープ? ハッシュタグ?)」が、ついているんだよ。だから「#じゅにありょこうき」っていうのがただしい。

こんなジンルイ向けに記事を用意した

✓野外フェスに興味があるひと
✓野外フェスには興味がないけど、外で飲めることが好きな人
✓栃木県と群馬県と埼玉県に住んでいる人

さて、きょうは、

おむすびころりん

おむすびころりん
「おむすびころりん」を
よんでいる、ふたり

おむすびころりん」の、はなしだ。

むかしむかし、あるところに(こんかいは、とちぎけんのはなしなんだけど)、なかのいい、きょうだいがすんでいた。

おにいさんは「りょう(しゃしんでは→みぎ)」で、おとうとのほうは「じゅん(しゃしんでは←ひだり)」だった。

まだ、しょうがくせいだからボクよりも「としした」かな(ボクは、いちおう「ちゅうがく2ねん」ってことになってるからね)。

いつものように、

ねるまえの「えほん」をよんでいると

ねるまえの「えほん」をよんでいると
ベランダから、へんな
おとが、きこえてきた

マンションのベランダから「どすこい、どすこい」っていうこえと、「どしーん」「どしーん」っていう、おとがきこえてきた。

ふたりとも、こわくなったんで、ふとんをかぶってねたふりをすることにした。

そのばんは、それいじょう、なにもなかったんだけど、とりあえず、よくあさ、

おじいちゃんにほうこくした

まどのそとがさわがしかったんだよ~

おじいちゃんが、ふたりをおこしにきたとき、りょうが、いった。

「きのう、へんなおとがしなかった?」

じゅんも、いった。

「きのう、へんなこえがしなかった?」

おじいちゃんは、「はて?」っと、かんがえながら「なにも、きづかなかったなぁ」って、へんじをしていた。

なぜ、おじいちゃんが、けさは、はやくからうちに、きているかというと、みんなで「ピクニック」にいくからなんだ。

きいたことがあるかなぁ?

ココファームの「しゅうかくさい」

ココファームのしゅうかくさい
おじいちゃん、ついたよ~

ココファームのしゅうかくさいへ、いったんだ。

ココファームというのは、とちぎけんの「あしかがし」にあって、ワインというかブドウのきがたくさん、うえてある。

こどもたちは、ブドウをたべにいくけど、それいがい(おとなのこと)は、ワインをのみにいくんだ

→ココファームの収穫祭

しゅうかくさいでは、その、

「ぶどうのき」のしたにシートをしいて


ピクニックできるようになっている。

しゃしんでは、ワインやグラスがよこだおしになっているのにきづいたとおもうけど、

これは、たおれたからじゃなくて、「たてることができなかった」からなんだ。

しゃしんじゃわからないけど、ここは、「きゅうな」しゃめん(さまみち)になっている。

このしゃしんの、3にん、さいしょは、シートのまんなかにいたんだけどオセロゲームがすすむにしたがって、あっちのほうに、すこしずつすべりおちているようすがわかるよね。

さて、

すみませーーん

ごめんなさい
ボトルがころがっちゃいました~

って、うえのほうからこえがしてコロコロコロってワインボトルがころがってきた。

みると、おとなのネコがこっちをむいて、あやまっている。

ワインボトルは、そのままさらに、したにころがっていったので、りょうと、じゅんのきょうだいが、おいかけていってくれた。

そしたら、きゅうに、ふたりとも、

いなくなっちゃったんだ

あたまにほうたいをまくことになった

どうやら、おとしあなにおちちゃったらしくて、3ふんごにワインボトルをもってさかをのぼってきた、ふたりからきいたんだけど、ワインボトルが、あなにおちたあと、りょうが、ストップできずにあなにおちて、そのすぐあとじゅんも、あたまからあなにつっこんだんだそうだ。

だから、じゅんだけほうたいをまいてもらっている(うえの↑しゃしん)。

あなのなかには、

こびとたちがいて

うんどうかい
こびとたちのうんどうかい

うんどうかいをやっていたんだそうだ。

それがきのう、マンションのベランダから「どすこい、どすこい」っていうこえと「どしーん」「どしーん」っていう、おとがきこえたのとそっくり、おなじだったらしい。

こびとたちは、からになったボトルをりょうと、じゅんにわたして「これ、かえしてきて」

って、おねがいしたらしく、りょうとじゅんのきょうだいはおとしあなからでて、まっさきにワインボトルをころがしちゃったおとなネコのところへ、からのワインボトルをかえしにいった。

おとなネコからは「ありがとう」ってかんしゃされたんだけど、あの、おとなネコ、

ボトルがカラになっていた

マイブームのオセロゲーム
かどを3つとっても、まだねばる、じゅん

のには、きづいてたんだろうか。

そうとう、よっぱらってたからどちらでもいいのかもしれない……

そのひいらい、このきょうだいは、しばらく、おむすびころりんえほんオセロゲームがマイ・ブームになっていたのでした。

おしまい。

関連記事:ココファームの収穫祭

このブログを検索

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ