【大正館】にとまった盛岡の冬のりょこう

2021/05/29

travel

t f B! P L

たぶん

凍結防止剤か何かだと思うんだけど

凍結防止剤か何かだと思うんだけど
すべるとおもうから、すべるぅー


雪が降る盛岡市内はほのかに酢のにおいがただよっていたよ

酢酸?

CH3COOH

まあ、そんなことはどうでもいいけど

なんなんだろうね、あのにおい

岩手医科大学病院の前だけだったのかなぁ

盛岡の駅前は冷麺屋さんが多いって以前書いたけど

(秋田新幹線のドッキングの記事だよ)

冬も冷麺やってるのかなぁ?

それはそうと、今回は

盛岡とか岩手県内の観光が目的じゃないんだ

なんと、八戸と秋田市を訪問するのにちょうどいい中間地点で

盛岡市を選んだんだ

盛岡市を選んだんだ
盛岡と言うと、冷麺と宮沢賢治
「あめにもまけず、ゆきにもまけず」


この旅行以来、店長さんは東北行脚(あんぎゃ、旅って意味だよ)の時は

盛岡の民宿に泊まることにしている

旅の目的だけど

八戸にはおいしいお魚があるよ

八戸にはホテルじゃなくて

お寿司屋さんがやってる雑魚寝安宿に泊まることになってるんだ

(カプセルじゃないホテルだったよ)

それから、秋田市は駅前のシティーホテルに泊まるよ

こっちはきりたんぽが有名だけど

秋田に行ってきりたんぽを食べたことは一度もない

店長さんの親戚が比内地鶏きりたんぽセットをおくってくれたので

それをたべたことあるけどね

これがボクの旅の目的だったんだけど

店長さんには店長さんなりのりっぱな理由があるようだった

盛岡では駅から歩いて15分くらいの民宿に泊まったよ

盛岡では駅から歩いて15分くらいの民宿に泊まったよ
ごめんなさーい!
おそうじしてましたわ


ここの民宿は新築だった

玄関は引き戸で、がらがらがらって明けたら

だれもいない帳場があって、

声を掛けたら奥からおかみさんがでてきた

もうおそい時間だったからお掃除してたんだって

いちおう施設の案内をしてもらって

トイレは共同、お風呂も共同ってことがわかった

二階の和室に案内された

民宿ってはじめてだったけど、新築だったからウキウキしてる

(あ、いいわすれてた、ボクもうきうきしてたけど店長さんの目線で書いてるんだよ)

で、寒い日だったからまさか冷麺を食べたいとも思わず

店長さんはコンビニ弁当を買ってきて

ふたりでたべてねちゃったんだよ

この宿ってね

大正館:盛岡市旅館
盛岡市の大正館
まだやってるかなぁ?


こんな宿だったんだけど

ここじゃないかもしれないよ

もしも宿をさがして泊まるときは

ペット同伴できますかって、ちゃんと聞いてね

ペットだけ車中泊にしたら寒くて凍えるからね

ちなみに楽天トラベルに宿の情報があったよ

ボクの店長さんはお風呂に入ってきたけど

5人くらいだったらぎゅうぎゅうで入れる湯船に

ひとりでざざざーって、つかってきたんだって

ホントはせつやく店長さんなのに、ぜいたくだったねぇ

さて翌日は

八戸だけど

八戸だけど
八戸市の皆様
ごめんなさい


八戸の話はしないよ

残念だけど紙面の関係だから許してね

またどこかで、書くから、ごめんなさい

その翌々日だけど、おなじく、同じ民宿で見ざめて

玄関先の軽自動車で出発したんだ

運転手は店長さん

ボクは助手席のシートの背もたれの

てっぺんの狭いところが定位置だ

店長さんはここまでずーーっとひとりで運転している

お願いされたら

ボクだって運転かわってあげたいと思ってる

その店長さんとおなじ目線の高さになれるんで

背もたれの上だと店長さんと一体感がえられるんだ

ときどき店長さんがボクの定位置から

やさしくおろしてくれることがある

ボクが気づかないうちに寝ちゃってるときなんだけど

そのままにしてたら、シートの背もたれから転げ落ちちゃうからね

気がついたらシートの座面で目が覚めてるから

きっと、そういうことなんだよ

そして、この車は店長さんの新車で

レンタカーじゃないよ

レンタカーを借りようとしたらペット同伴お断りって

いわれたらしくて、本町三丁目からここまでずっと

店長さんの軽自動車で来たんだ

だからみんなもレンタカー借りるときはペット同伴できますかって

かならず聞いてみてね、たいがいだめって言われるけどね

昨日の八戸は高速道路だったんだけど

今日の秋田は下道(したみち)で行くんだって

今日の秋田は下道(したみち)で行くんだって
きょうは
高速を低速で行くんじゃなくて
下道を低速で行くぞーー


なにしろ、高速道路が雪で通行止めになりそうだったから

こういう日はいかないっていうのが大人の人間がやる決断なんだけど

店長さんはどうしても行かないといけない用事がある

っていってた

そして、雪道山越えにいどんだんだ

時は3月下旬、雪は完全に除雪されていて

通常だともう冬は終わったって安心している時期なんだ

国道46号っていう盛岡から秋田まで真西にほぼ直線でいけるルートらしい

だから高速道路より短距離だし

(高速道路は南下して西に行って北上するルートなんだ)

その日、高速道路ルートの横手あたりは大雪予報が出てたんだよ

全部で4時間かかったんだけど

ところどころ雪が残ってた

だけど、このへんのドライバーは、果敢に突っ込んでいくんだ

徐行することは徐行しているし

除雪してあるところは除雪してある

突っ込むところは突っ込む

雪道に慣れてるってよくわかる

それから除雪車が何台も行ったり来たりしてた

除雪車を見ると

秋田の人たちを「がんばれーー」って応援したくなるよね

こうしてこのルートの難所は抜けたんだけど

後から考えたら、地元民じゃないひとは行かない方がよかったかもね

なにしろ山越えルートだから

店長さんは秋田市の仕事を終わらせて

秋田市に一泊

例のシティホテルだった

翌日も由利本荘市で仕事して

東北道を南下して帰宅する予定らしい

問題は、

由利本荘市を過ぎてからやってきた

由利本荘市を過ぎてからやってきた
ちょっと、スコップ貸してくんない?

由利本荘市で店長さんの仕事が終わった午後

駐車場の軽自動車(店長さんの)は雪で埋もれてたんだ

打ち合わせ30分の間に30㎝くらい??

店長さんはあわててた

2時間で1mくらい降るのかな、ってボクも思った

店長さんは、高速道路まで行ければ

除雪車がしっかり働いてくれてるはずっていって

借りたスコップで軽自動車を掘り起こして

駐車場から車道になんとか出ていった

車道はもちろん融雪剤と車が通るおかげで

わだちに沿って走ることができる状態になってる

そのわだちにずぼっずぼって横滑りしながら

軽自動車は進んでいくんだけど

考えてみたら、わだちの幅が

店長の軽自動車のわだちの幅とは微妙に違うみたいなんだ

だから右の車輪がわだちにはまったり

左の車輪がわだちにはまったりして

店長さんもわだちにハンドルがとられて汗だくだった

で、

横手の高速道路入り口がもう少しのところで

横手の高速道路入り口がもう少しのところで
あらまぁ、たいへんね!
ガソリンと水と食料ね


店長さんは心配になって知り合いに電話している

「車中泊になってもいいようにまずガソリンと食料」

ということで、横手のエネオスと

ジャスコ(イオンのことね)に寄ったんだ

水とパンとお弁当を買ってジャスコからでてくると

これまた軽自動車が雪にうもれている

駐車場から出て高速道路についた時は夜8時になっていた

高速道路はいつものようなスムーズな路面じゃなくて

ガタガタガタガタしていた

チェンをまいて走ってる車が多いからかなぁ

除雪もひっきりなしにやってくれてるみたいだけど

路面は真っ白だけどタイヤが埋まるようなことはない

で、除雪車がゆっくり走っているからか

みんな時速40kmとか60kmくらいで走っている

そんな状態で東北道とやっと合流できたんだけど

東北道はまったく大丈夫で路面は黒々としていた

ボクたち、助かったんだぁって思ったよ

今日は盛岡の話しってことだけど

これで、おしまい

無事に盛岡までは帰ってこれたからね

このあと、都心まで帰るんだけど

午前様だったんだよ(午前1時到着)

店長さんお疲れさまぁー

ボクは寝てたよ--

ボクは寝てたよ--
ボクは寝てたよ--

このブログを検索

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ