いひんせいり で だまされない ほうほう>終活ガイドや心託コンシェルジュに相談してみよう

2022/02/02

ending

t f B! P L
ボクはネコのじゅにあだ。いひんせいり や せいぜんせいり 。ホンとかフトンとかシャシンとか。おもいから、はこびだすのはたいへんだし、かさばるからとっておくわけにもいかない。ぎょうしゃにたのむと、かねめのものまでもっていかれちゃったり。どうやって、しんらいできるぎょうしゃをみつけるか、おはなしするよ。

いひんせいり で だまされない ほうほう>終活ガイドや心託コンシェルジュに相談してみよう

ボクにまかせて

いひんせいりでだまされないほうほうは、2つあって、ひとつは「よくしってるヒトにしょうかいしてもらう」、もうひとつは「すてたり、うったりするんじゃなくて、なるべく、あげる」だ。

いひんせいりは、まとめてすてるっていうヒトもおおいけど、きほんは「リサイクル」だ。

だから、ほしいヒトをさがして、ただであげるのが、いちばんいいよ。

いひんせいり を かいとりぎょうしゃ にたのむのは?

ゴールドのかいとりかかく

かいとりぎょうしゃに、いひんせいりをたのむときは、ちゅういがひつようだ。

たとえば、18Kゴールドのネックレスとか。

18k(きん)は、きん(ゴールド)が75%だから、じゅんきんのそうば X 65% くらいで、かいとるのがりょうしんてきな「かいとりぎょうしゃ」なんだ(75%-65%の10%は、かいとりぎょうしゃのてすうりょうだ)。

ひどい「かいとりぎょうしゃ」になると、それの10ぶんの1、しかはらわないこともある。

もっとひどいのは「おしがい」っていう「かいとりぎょうしゃ」だ。

「おしがい」って、ムリやり、いえにあがりこんで、かねめのものを「かっていく」んだ。

いひん の かいとりかかく を ひかく?

ヤフオクとくらべる

ヤフオクでけんさくすると、ヤフオクの「らくさつかかく」がわかる。

さんこうにするといいよ。

ここで、ちゅういがひつようなのは、ヤフオクで、にゅうさつが1けんしかないとき。

おもったいじょうにたかいときは、うるひともかうひともおなじ、ヤラセかもしれないよ。

ネットだんしゃり って、なに?

メルカリで

ヤフオクでもいいんだけど、メルカリをつかって、ジブンでネットはんばいすることだよ。

これ、いがいとたのしいから、かたっぱしからやってみてもいいかもしれない。

さいしょは、ちいさいものからチャレンジしよう。

リサイクルショップだんしゃり って、どうやるの?

ブックオフいくまえに、よむ

リサイクルショップだんしゃりは、ちゅうこひんをかいとりしてくれる、おみせにジブンでもっていって、かいとってもらうやりかただ。

たとえば、ホンなら「ブックオフ」、ちゅうこひんは「ハードオフ」やリサイクルショップ、きんじょのフリーマーケット。

いがいに、てきせいかかくでやってもらえるのが「しちや」だ。

いひん は さんぎょうはいきぶつ で、すてられる?

トラックごとおもさをはかって、けいさん

さんぎょうはいきぶつしょりセンターへ、ジブンでもっていくこともできるよ。

たとえば、けいトラでもっていくと、「いき」と「かえり」で、けいトラのおもさをはかって、ひきざんして「はいきぶつ」のおもさから、りょうきんがけいさんされる。

ぎょうしゃにおねがいするよりも、やすあがりだ。

だんしゃり の おすすめ は?

じょうほうサービス

だんしゃりするとき、ぎょうしゃさんへおねがいすることもあるよね。

そんなときは、あくしつぎょうしゃにちゅういだよ。

どうしてかというと、「あくしつぎょうしゃ」かどうか、さいしょは、わからないからだ。

「しんたく」っていう「じょうほうサービス」をつかうと、あんぜんな「かいとりぎょうしゃ」や「しょりぎょうしゃ」をしょうかいしてもらえるよ。

いひんせいり で おすすめ の ぎょうしゃ は?

「しんたく」って、サービスがにんきです
くりかえします、「しんたく」って、サー

「しんたく」っていうサービスでしょうかいしてもらえる「ぎょうしゃ」さんもそうなんだけど、「にんか」をうけた「ぎょうしゃ」かどうかが、さいていげんの、おすすめラインだ。

「しんたく」って、ぎょうしゃのみかたじゃなくて、みんなのみかただから、わからないことはなんでもそうだんしよう。

いひんせいり の あくしつぎょうしゃ のてぐちは?

ぜんぶもっていく、ボク

しんぶんにときどきのってるよね、「あくしつぎょうしゃ」のじけん。

「むきょか」のぎょうしゃが「さんりん」に「ふほうとうき」。

なかには「はいきぶつきょかしょ」をもっていないぎょうしゃもあるから、ぎょうしゃにおねがいするときは、ちゅういがひつようだ。

いひんせいりなのに、そんなことまで、しらべておねがいしないといけないのか、って、おもっちゃうよね。

さっきもかいたけど、しっかりしているぎょうしゃさんだけをしょうかいしてくれるサービスがあるから、ぜひりようしよう。

※参考:身元保証(心託)サービスの資料をお届けします(無料)

 → shukatsu-kyougikai.com/shintaku/pamphlet/

ふどうさん は、どうするのがいいの?

ふどうさんは、むずかしい

ふどうさんは、「いさん」としてのこしておきたいきもちがつよいよね。

だけど「ふどうさん」は、のこされたかぞくで、びょうどうにわけるのがとてもむずかしいんだ。

たまに、けんかのもとになることもある。

「ふどうさん」をうって、しせつにはいるのもいいし、すみなれたいえで、さいごをむかえるのもいいとおもう。

なるべく、すみなれたいえで、ながくくらすのが、ボクはおすすめだよ。

ふどうさん を うりたい ときはどうすればいいの?

さらちにすればいいのか!

「とち」のばあいは、たてものをこわして「さらち」にしないとうれないこともあるんだけど、「さらち」にもどすだけで「なんびゃくまんえん」もかかるらしい。

じたくをうるにしても、それまでやったことなければ、いいじょうけんなのか、わるいじょうけんなのか、よくわからないまま、うらないといけないこともある。

「だれかが、たすけてくれるといいのになぁ〜」っておもうのは、こんなときだろうね。

さっきからかいているけど、そんなときにそうだんできる「じょうほうサービス」があるんだよ。

※参考:心託 shintakuplan.com

まとめ|いひんせいり で だまされない ほうほう>終活ガイドや心託コンシェルジュに相談してみよう

よくふたりでかんがえよう

いひんせいりでだまされないほうほうは、2つあったよね。

ひとつは「よくしってるヒトにしょうかいしてもらう」もうひとつは「すてたり、うったりするんじゃなくて、なるべく、あげる」だった。

いひんせいりは、まとめてすてるっていうヒトもおおいけど、きほんはリサイクルだ。

だから、ほしいヒトをさがして、ただであげるのが、いちばんいい。

いまのうちに、スッキリさせておくことを「だんしゃり」っていうよね。

しんじゃうと、のこされたかぞくが、ぜんぶすてることになる。

すてるときは、おかねがかかるから、かぞくのふたんになるんだ。

もちものだけでもスッキリさせておくと、きもちがラクになるよ。

終活のお金について知りたい人はこちらの記事をどうぞ

このブログを検索

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ