エンディングノート の やくわり

2021/10/17

ending

t f B! P L

ボクはネコのじゅにあだ。あきは「たそがれ」だ。あきかぜがふいてくると、さみしくなるきせつだね。こんなじきになると「これからどうしようかなぁ」って、かんがえるようになるね。エンディングノートって、しぬまえのじゅんびだけど、それだけじゃあない「やくわり」があるんだよ。きょうはそのしょうかいだ。

エンディングノート の やくわり

あきかぜが、ふいてきたね~
エンディングノートは「しぬまえのじゅんび」で、かきのこしておくメモなんだけど、もう2つおおきなやくわりがあるよ。
それはね、
  1. これからのじんせいをよりよくいきる
  2. かぞくとのコミュニケーション
っていう、やくわりだ。
このエンディングノートをかくことが、「しゅうかつ(終活)」といってもまちがいがないくらい、たいせつなアイテムなんだよね。

これからのじんせいをよりよくいきる

「しゅうかつ」って
ふうせんみたいに
てんにのぼっていく
エンディングノートをかいておくと、からだがかるくなるかんじがするよ。
どうしてかというと、パスワードとか「かぎ」とか、だいじなものをたくさんかかえこんでいるのが「せいり」されるからだ。
にっきに「きょうのできごと」をかいておくと、まいにちスッキリするのとにている。
スッキリすると「これからのじんせい、こんなふうにいきてみようかな」って、かんがえることができるようになるんだ。
エンディングノートが、これからのじんせいをよりよくいきる、きっかけになるんだよ。

かぞくとのコミュニケーション

「しゅうかつ」とは?
とりあえず、きねんしゃしん
エンディングノートをかきながら、かぞくにもエンディングノートにかいてあることをつたえるといいんだよ。
たとえば「キャッシュカード」や「おかね」のかくしばしょ。
たとえば「せいめいほけん」や「ねんがじょう」のやりとりのあるひと。
こういうのがわかってないと、のこされたかぞくは、たいへんなおもいをすることになる。
エンディングノートで、まとめておいて、つたえてあげることがたいせつなんだ。
かぞくにうまくつたえることができると、かぞくのしんぱいやイライラがちょっぴりすくなくなったことにも、きづくはずだ。

エンディングノートのかきかた

エンディングノートのかきかた
まいにちのせいかつが
エンディングノートのふたり
それじゃあ、ここからエンディングノートのかきかたをしょうかいするね。
エンディングノートは、ふつうのノートに、きになることをかいていけばいいんだ。
とはいっても、だいじなことをかきわすれるかもしれないから、しはんのエンディングノートもべんりだ。
エンディングノートでたいせつなのは、
  1. かけるところからかく
  2. たまにみなおす
だ。

かけるところからかく

エンディングノートいがいの「しゅうかつ」
かみのくにへ

エンディングノートには、いろんなことをおもいだしながら、かかないといけないから、とちゅうで、あきてくるんだ。
だから、1ページめから、かかなくてもいいんだよ。
いきなり「いったことのあるばしょ」みたいな、ワクワクするところから、かくといいんだ。
どんどん、ページがうまってきたら、「つぎは、どれをかこうかなぁ……」って、もくじをながめてみるといいよ。

たまにみなおす

あおぞらに、ふうせん
できあがったら、ほんだなにしまっておくんじゃなくて、みなおしして、かきなおしするといいよ。
ついかでつけたしたり、まちがいをかきなおししたり。
かきなおしたら、かぞくにもつたえるといいよね。
かぞくといっしょにエンディングノートをつくりあげるのもいいね。

エンディングノートのこうもく 

一番わかりやすい
エンディングノート

  • じぶんのこと
    ほんせき、せいねんがっぴ、かけいず
  • カードや「しょうしょ」のほかんばしょ
    こじんばんごうカード、けんこうほけん、ねんきん、しょうけん・しょうしょ、パスポート
  • れんらくしてほしい、しんせきやゆうじん、ねんがじょうのリスト
  • のこしたいもの、あげてほしいもの(だれに?)、しょぶんしてほしいもの
  • のこしたいデータ、しょぶんしてほしいデータ
  • いさん
    ぎんこう、ふどうさん、しょうけん、しゃっきん、かしているおかね
  • おそうしき
    よさん、もしゅ、まいそうほうほう、おはか、おてら、のうこつどう、さんこつ、キリストきょうかい

「せいり」しておくこと

「しゅうかつ」のないよう
「さきたまこふん」
おおきいけど、これも
「しゅうかつ」の、たまもの
しんだあと、かぞくに「めいわく」をかけたくないなら、いまのうちに「せいり」「せいとん」「だんしゃり」「そうじ」「かたづけ」をやっておこう。
かぞくがこまるモノはこんなものがあるよ。
  • しゃしん
  • ふとん
  • ようふく
  • ほん
それに、「にっき」「てがみ」なんかもある。
かたづけたり、あげたりできるものは、はやめに「だんしゃり」しておこう。

エンディングノートをはじめるじき

エンディングノートのじき
わしか? わしは
まだまだ、だいじょうぶじゃ~
エンディングノートをかきはじめる「じき」だけど、「はやければ、はやいほどいい」んだ。 どうしてかというと、ひごろの「はんせい」にもなるし、「かたのにがおりる」かんじがするからだ。
それから、なんどつくりなおしてもいいんだよ。
だから、はやければ、はやいほどいいんだ。

まとめ:エンディングノート の やくわり

まとめ:「しゅうかつ」とは
「いのり」もたいせつだ
エンディングノートは「しぬまえのじゅんび」で、かきのこしておくメモだったね。
エンディングノートのやくわりは「これからのじんせいをよりよくいきる」「かぞくとのコミュニケーション」だったよ。
だから、エンディングノートをはじめるのは、はやければはやいほどよかったね。
キモチがスッキリすると、これからのじんせいをよりよくいきることができるよ。
それじゃあバイバイ。


終活について知りたい人はこちらの記事をどうぞ

本家がお骨のないお墓の墓じまいを希望したとき必要になる手続きとは?

都心からお参りできるオススメの墓地(埼玉と郡馬)

もしも、なくなるとしたら……

おはかはオワコンか?もう古すぎるお墓のシステムを墓じまいでのりきる

しゅうかつ は エンディングノート から

そうぎって、なに?

ところざわ で 「かいごそうだん」 の ブーゲンビリア いずみさん

カトリックにおける「葬儀」ミサ

エンディングノート の やくわり

このブログを検索

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ