サラリーマンならオンラインで英会話を勉強しなさい

2023/08/01

learning

t f B! P L

 サラリーマンなら英語も勉強しておきましょう。

なぜかというと

  • 海外勤務があるから
  • マーケティングも任せられるだろうから
  • シゴトに自信を持てるから
です。

このようなギモンにお答えいたします。

✓ 本当に海外勤務があるのだろうか?
✓ マーケティングってそんなにえらい仕事なのだろうか?
✓ 仕事がつまらない
✓ 転職したい
✓ 英語を独学する方法を知りたい

サラリーマンならオンラインで英会話を勉強しなさい

英会話がすべて解決してくれます。

ただ、仕事と家事・育児・プライベートの両立(または全立)が必要なので、オンラインのサービスも活用するといいです

海外勤務なんて考えられない小さい会社に勤めています

海外勤務なんてありえない小さい会社とは私のことです。

何が起こったかというと

英語の仕事が来たときに

率先して対応することができるようになりました

社長からの一言がきっかけ

入社したときから社長(現在はグループの会長)が

英語は勉強しておいたほうがいいよ

新聞は毎日目を通しなさい、というのもありました)

といっていました。

そうかといって、英語の仕事があるわけではないので

仕事と英語を両立する工夫

仕事と英語を両立できるように工夫しました

  • 仕事で必要な技術用語を単語帳で覚えた
  • 海外の情報を原文で読んだ
    (これはいまでもグーグル翻訳の5倍以上時間がかかります)

こんなふうにしていれば、チャンスは来るものです。

やってきた小さなチャンス

  • 海外研修ツアーに参加させてもらった
    (自由行動で迷子に)
  • 海外からの来客の接待係へもご指名あった
    (すごく緊張しました)
  • 英語の電話がかかってくると回ってきた
    (いまは他の人が受けてくださっています)

これくらいでみなさんが満足するかわかりませんが

同期よりちょっとくらい早く体験してみるのも

面白いと思います。

こんな仕事でもチャンスはあると思う

海外支店もない商社に勤めている方は、世の中にたくさんいらっしゃいます。

  • 郵便局の人
  • スーパーの売り場係
  • ゴミ収集のひと
  • 大学や大企業の職員や社員

みんな会社から正当に評価してもらいたいと思っています。

同じことをしているだけでもいいですが

少し前向きにチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

いまの私のチャレンジ

いまは、毎晩英語の本を2章ずつ音読しています

これが、何につながるかはわかりません。

パスポートも切れたままなんです。

仕事以外のプライベートにつながるかもしれません。

この音読2章毎日で、最近実感したのは

英語のコマーシャルメールが来たとき

すらすらと音読できたことです。

あれれー、自分スゴイスゴイ

こんなふうにうれしく思いました。

(ちいさなごほうび)

マーケティングという仕事と英語

マーケティングという仕事は

自社製品をいかに売っていくか

  • 製品開発(特徴を見つける)
  • 営業に情報提供(いいところを伝える)
  • 販売計画(製品のライフサイクルにあわせて)

を企画する部署ですね。

会社によってはいろんなマーケティングがあると思いますが

経済活動で成り立っている会社に

なくてはならない組織です

(もちろん、官公庁でも)

英語ができないとマーケティング部署に採用されない

という話を就活生から聞きました。

マーケティングは営業に毛が生えたようなものだよ

英語はツール、マーケティングは手段

なのですが、マーケティングのある会社に就職することが

人生の目的になっているひともいます。

マーケティングができる人は

英語が話せる人と同じでカッコいいです。

生涯にわたって使えるスキルを身につけることができるのであこがれの職種です。

そのためには、

  • 英語の新聞や情報を読む必要もあるし
    (もちろん翻訳ソフトを多用しています)
  • 海外のメーカから内緒の情報を教えてもらう
    (冗談からつながることも)
  • 海外の担当者へメールで問い合せ
  • 海外の方が多い集会へわざわざ参加する

こともあります。

営業マンの私が思う人生の目標

私はマーケティングではなくて営業という職種です。

(会社が小さいから営業がマーケティングをやっています)

人生の目標は、人のためになることをする

仕事でもプライベートでも同じですが

いち早く情報を伝えることが大切かなと思っています。

こんな仕事やプライベートを楽しくこなすためには

英語苦手だなぁ

という考えを最初に捨てなくてはいけません。

仕事がつまらない

仕事がつまらないのは、評価してもらえていないからです。

このことに気づくと、評価されるような出来上がりを目指せると思います。

例えば、英単語だけなら誰よりもよく知っているのような……。

ですが、

無限ループ

そんな目立ちたいわけじゃないし

ひととおなじでいいんじゃないですか

そのうえで、評価されれば平等な評価でしょうよ

みたいな気持ちもわかります。

すこし、厳しめに書きますが、この意見は堂々巡りしています。

目立たない → 評価されない → 仕事がつまらない → 評価されたい → (めんどくさい) → 

のような感じです。

無限ループからの脱出

最後の(めんどくさい)は、私がかってに付け加えましたが

そこに、例えば「英語のドラマを毎日観る」ようなタスクを追加すると

この無限ループからいつかは抜け出せます。

英語が使えるところに転職したい

転職サイトで人気なのがこの「英語が使える職種」への転職です。

これは

  • 英語できる人がスキルを活かして転職
  • 英語ができない人がスキルを磨くために転職

の2パターンがあります。

どちらかでお考えの方がいらっしゃいましたら、私から

NO

といわせていただきます。

いまの仕事で人間関係がうまく行っていないときならYES

どうしてかというと

自分の足りないことを環境や他人のせいにしているからです。

いまからでも、できることはあります。

逆に今の会社のままでもいいじゃない?

高校の時から英語が苦手だから英語を使わなくていい会社を選んだ

という方の気持ちもよくわかります。

英語ができない(と思っている)ひとは多いです。

みんなそうなので、少しだけ努力してみましょう。

そうすると、いまなら、大きな効果がありますよ。

正当に評価されているのなら

その会社で今まで通りでもいいですよ。

無料でできる英語独学の方法

こんな方法はいかがでしょうか。

  1. 映画(ドラマ)を録音して
  2. クルマの中で聞き流す
だけなのですが

それはすごく効果があって

  • メグライアンとトムハンクスの「めぐりあえたら」
  • ケビンコスナー「ファンダンゴ」
  • 同じく「フィールドオブドリームス」
など、かっこいいセリフを

それっぽいタイミングで言えるようになりました

※ 個人による感想です。

(別にモテたわけではないですけど)

問題は、録音するのに機材が必要だったり

面倒だったりする点です。

だいたい3ヶ月ごとに映画を選んでいました。

自己紹介を英語で作ってみる

これも効果バツグンです。

自己紹介は、その場で考えるとタジタジになります

そうすると、その後からどんなにがんばっても

上手なスピーキングはできません。

なので、

  1. 少し長めの自己紹介文を作っておき
  2. 暗記して
  3. あいさつのときに使う(長さは調整する)
  4. しゃべりにくかったところを修正

する方法です。

英語のクラスに通ったときなど

毎回便利に使いまわしできます。

社会人でも通える英語のクラス

社会人でも通える英会話のクラスが存在します。

もちろん有料です。

夜間や休日にも対応しています。

いろいろあるので、バナーだけ紹介します。

(まとめの下にあります)

時間があるときにじっくり眺めてみてくださいね。

まとめ|サラリーマンならオンラインで英会話を勉強しなさい

海外勤務がないとしても英語は必要です

なぜなら企業活動とは有意義な情報をいち早く伝える仕事だからです。

それは人生の意義にも繋がっているので

仕事があなたのアイデンティティを形成する役にも立ちます。

転職したくなったらどうしてそうなのかよく考えてみてください。

無限ループから脱却する必要があるかもしれません

英語は独学できますが

仕事と家事・育児・プライベートの両立(または全立)が必要なので、オンラインのサービスも活用するといいです。

業界初!予約無しでレッスンし放題のオンライン英会話|NativeCamp


会員数は130万人

どのくらいの規模の会社かというと、講師数で11,000人です

使用する教材数も14,000種類あり

1日の延べレッスン数は40,000レッスンだそうです

1番に推した理由は、月額6,480円(レッスン回数無制限)だからです

オンラインだと授業の受けやすさが問題になりますが

予約不要でいつでも受講が可能です

途中で続けられなくなったり、早めに目標達成したいときは

日本人カウンセラーによる無料サポートが回数無制限で受けられます

2位 ビジネスの現場で即活用できるオンライン英会話|HanasoBiz無料体験レッスン



10万人に選ばれているオンラインのビジネス英会話です

「世界一わかりやすい英会話の授業」などで有名な

英語の人気講師:関正生監修で「HanasoBizメソッド」

そして、リアルなビジネスシーンに即した

実践型評価レッスン​「CAN-DOチャレンジ」という

2つのツールが特徴です

もともと、ビジネスの現場で活かせる

実践的な人財育成ツールの開発からスタートし

自社内で実践・フィードバックを繰り返したあと

ビジネス化されたようです

英語を身に付けるためには

自然にいえるよう何度も反復し定着させる方法がHanasoBizメソッドです

復習の頻度と時期をシステムが管理することで

苦手なフレーズはより多く復習して効率よく学習できます

講師はフィリピンの有名大学の学生・ 卒業生が中心で

1人1人にあったペースやレベルでレッスンを勧めます

リアルなビジネスシーンをヒアリングして

カリキュラムを作成しています

7つのカテゴリーと3段階のレベルで難易度が設定されています

無料の「腕試しテスト」を行うことで

自分にあったカテゴリー・レベルをチェックできます

オーディオブック配信サービス|audiobook.jp



オーディオブックはプロのナレーターや声優が

書籍を読み上げてくれる

「耳で聴く本」のことです

年間契約すると割引になり、1月あたり767円になります

オフライン再生もできるので、移動中や作業中など

「いつでもどこでも」「効率的に」

本を聴くことができます

再生速度を0.5〜4倍速まで調整することができるので

一冊あたり1時間以内に読み切ることもできます

このオーディオブックを何に使うかというと

もちろん英語学習に使います

たとえば

「ポジティブになれる英語の名言」

「英語でちょっといい話ベストセレクション」

「怖いくらい通じる! 魔法のカタカナ英語」

「究極のビジネス英語フレーズ」だと

4-5回聞くだけで

しゃれの感覚で覚えることができます

「英語サンドイッチメソッド日常会話編 聞くだけ! 英語を話す力を身につけるCDブック」

これなんかも、聞き放題プランなら

何度でも聞くことができます!

英語リーディング実践講座44



オンライン英会話レアジョブ 無料体験レッスン促進キャンペーン



実用英文法を全部、動画とメール・PDFで学べる|総合実用英文法講座



たった60日で英語が話せる!世界の七田式英語教材7+English|七田式



166円からの英文添削・英語添削・英作文添削アプリ|アイディー


 英検合格のためのネット教材|旺文社 英検ネットドリル


 メール+音声講座「1年でTOEIC900!分かる!解ける!英文法!


たったの10時間で英語が喋れる短期集中オンライン英会話イングリッシュブートキャンプ

 

オンライン英会話コーチング「スピークバディパーソナルコーチング





英語リーディング実践講座44



最短3時間納品。363円からの英文校正・英文翻訳|アイディービジネス



家族で分けあえるオンライン英会話|クラウティ


1人分の受講料だけで

家族みんなが学べちゃう。

シェアできるオンライン英会話

子どもも大人も、家族みんなで

シェアしてレッスンできるオンライン英会話です

「家族で使う」ことを前提にしています

家族の誰が使っても、操作が簡単で、安心

家族それぞれに合わせた

クオリティの高いレッスンができて

受講料は1人分だけなのでとってもお得です

兄弟が多くても1人分の受講料で毎日レッスン

一番安いプランで月額4950円からあります

(昼間だけレッスンだと安いのですが夜間も予約入れるプランだと高い)

アルク・通信講座



私は毎朝早朝出勤をしているのですが

そのラッシュアワー前の澄んだ車内で

スマホを片手に勉強している方が

たくさんいらっしゃいます

ココのショップは英語だけではないです

(英語だけかなと思っていました)

「日本語教師」「英語教師」「映画翻訳講座」

そんなのがありました

子どもすきな女性に受けそうな資格を厳選してありますね

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ