だいせんのたびびと|鳥取県の大山で雪わらじを売りに行ったおじいさんと旅人との心温まるクリスマスの話

2021/08/03

travel

t f B! P L

とっとりけんのやまおくに「だいせん」というやまがある

しまねけんのやまおくに「だいせん」というやまがある
やがいでたべる、きびだんごは
とくべつだ

きょうは、この「だいせん」でおこったよにもきみょうな、おはなしをするよ。

ボクはネコのじゅにあだ。

いつも、きんじょのパトロールにでかけているんだけど、おもいのほか、とおくまで、きちゃうことがある。

ひがえりのパトロールだと、まいにち、おむすび2つ、ってきまってるんだけど、そういうときは、ひもちのする、きびだんごをもっていくんだ。

きびだんごのつくりかたについては、ボクのブログの「だい1にちめ」のときに、つくりかたがのっているので、さんこうにしてね。

→きびだんごのつくりかた

ボクは、だいたい、じどうしゃのうんてんもできるんだけど、とおくのパトロールのときは、

ヒッチハイクって、きめてるんだ

ヒッチハイクって、きめてるんだ
ブリリアントねじは
なくしてもだいじょうぶ

こんかいは、このクルマ。

しゃこにとまってるあいだに、まず、クルマしたにもぐりこんで、クルマのタイヤのうらにある。

「ブリリアントねじ」っていうのを4ほん、はずすと、うんてんせきのしたに、もぐりこめるんだ。

ボクはそうやって、だれにもきづかれずに、クルマにのることができるし、おりることもできる。

もちろん「ブリリアントねじ」は、なくても、クルマがこしょうすることはない。

みんなが、にもつをつみこんでいるあいだに、ボクはドライバーをつかって、ねじを4ほんとも、はずしておいたんだ。

ネジが4つなくなったから、ちょっとだけポンコツになったかもしれないけど。

それにしても、

にもつがおおいなぁ、キャンプにでもいくのかなぁ

にもつがおおいなぁ、キャンプにでもいくのかなぁ
なつでも、さむくない?

なんだか、にもつが、おおいなぁっておもってたんだ。

ひょっとしたら、キャンプかもしれないなぁって、きがしてたんだけど、もしも、キャンプだったら、ボクも、ヘッドライトをもっていかないといけないし、むしよけスプレーのじゅんびもしなくちゃいけない。

おとまりのじゅんびをしてこなかったのでパンツがたりないかもしれない。

そんなことをかんがえていたら、こんなところについた(うえ↑のしゃしん)。

むかしむかし、あるところに

なんと、テントが・・・
あー、さむいとおもったら
ここから、きたかぜが
はいってきてるのかぁ

おじいさんと、おばあさんが、すんでいた。

あるふゆのこと、こがらしがゴォーっと、やまからふきおろしてきた。

「あしたは、ゆきになるねぇ」って、おばあさんはいった。

「あしたは、スーパー(いちば)に、ゆきわらじをうりにいってくるよ」と、おじいさんがいった。

ゆきわらじっていうのは、ゆきのひに、すべりどめで、はく、ぞうりのようなものだ。

おじいさんが、なんにちもかけて、まいばん、まいばん、がんばって、つくった、ゆきわらじなんだ。

「ゆきわらじが、うれたら、クリスマスプレゼントが、かえますわね」って、おばあさんはもうしわけない、きもちで、おじいさんに、へんじした。

よくあさ、はやくにおじいさんが、おきるまえに、おばあさんは、はたけから、なっぱをひっこぬいてきて、

「ゆきみだいふく」をつくって、おじいさんにもたせた

「ゆきみだいふく」をつくって、おじいさんにもたせた
ゆきみだいふくは
おじいさんのだいこうぶつだ

ふもとのスーパー(いちば)までは、かたみち3り(やく5キロ)ある。

おじいさんのあしだと2じかんくらいかかる。

なにしろ、ゆきがたくさんふっているから、かえりも2じかん、おじいさんにはたいへんな、みちだ。

しかも、かえりは、のぼりざかになる。

だから、ゆきわらじをうるのもいのちがけだったんだ。

おじいさんが、やまみちをてくてく、てくてく、あるいていっていると、

みちばたで、たびびとが、うずくまっていた

みちばたで、たびびとが、うずくまっていた
「いててて、いててて」

「もし、たびのひと、どうかされましたか?」

「いててて、いててて……」

「もし、たびのひと、どこか、いたいのですか?」

「はい、さっきから、おなかがいたくなって」と、たびのひとが、いった。

おじいさんは「これは、ひどいねつ、わたしが、くすりになるものをもってるから、さしあげましょう」といって、おばあさんにつくってもらった。

ゆきみだいふくを、1こ、たびのひとに、わたした。

このゆきみだいふくは、「すずな」や「すずしろ」という、なっぱをつかって、つくってあるので、はらいたのくすりにも、なる。

ゆきみだいふくをたべた、たびびとはしばらくしたら、あるけるようになったので、おじいさんは、たびびとを、

おうちにつれてかえって

いちばへは、いかず、おうちにつれてかえって
とりあえず「ゆきわらじ」は
このへんに、おいといて、っと

たびびとに「すこしやすんだほうがいい」って、やすませてあげた。

たびびとがやすんでいるあいだにおばあさんと、おじいさんは、ビーフシチューをつくって

おりょうりで、おもてなしすることにした

たひびとに、たんまりと、ビーフシチューをたべさせた。

もちろん、おじいさんも、おばあさんもたべたんだけど、ほんとをいうと、おじいさんも、おばあさんも、

ビーフシチューは、はじめてつくる、おりょうりだったんだ

クリスマスの2にちまえの、さむいふゆにはビーフシチューが、いちばんだ。

たびびとと、おじいさんふたりとも、あったまったらげんきになったので、よくじつ、もういちど、ふもとのスーパー(いちば)へ、いくことにした。

こんどは、ふたりでいくので、

にもつは、たくさんもっていける

にもつは、たくさんもっていける
ひとりでは、おおすぎる
ゆきわらじの、たば

たびびとと、おじいさんは、げんきに、しゅっぱつした。

ときどき、じゃんけんぽんをしてどちらが、にもつをもつかきめながら、あるいていった。

じゃんけんに、あきると、しりとりをした。

しりとりにあきると、いしけりをしながら、あるいていった。

「ひとりであるくより、ふたりのほうがたのしいのぉ」って、おじいさんはおもった。

「いつも、ひとりだったけど、ふたりのほうがたのしいわい」って、たびびとも、おもった。

しばらく、あるいていくと

しばらく、あるいていくと
あしが、ぼうのようになった

しばらく、あるいていくと、おじいさんのあしが、ぼうのようになってしまった(ぼうのようになる:つかれて、まがらなくなる、っていういみ)。

「あー、もうだめじゃ、ちょっと、やすませておくれ」おじいさんは、いった。

たびびとは、おじいさんのあしにすいとうのみずをかけて、やすませてあげた。

もうゆうぐれになってしまったので、おじいさんと、たびびとは、

そこで、のじゅくをすることにした

そこで、のじゅくをすることになった
たびびと(ひだり)、おじいさん(みぎ)

そのばんは、クリスマスイブだった(クリスマスのまえのよる)。

おばあさんにつくってもらった、

ゆきみだいふくをふたりで、わけてたべた。

ちょうど、たきびができたのでゆきみだいふくをましゅまろやき、みたいにしてやいてたべた。

そのあと、はみがきをして、ねた。

しずかなよるだった。

よくじつはクリスマスだ。

クリスマスまではたらいているひとは、この、ふたりくらいしかいない、ようにおもわれた。

おじいさんと、たびびとは、あさはやくに、またあるきはじめて、ひるまえに、やっと、スーパー(いちば)についた。

スーパー(いちば)で「ゆきわらじ」をぜんぶ、うったあと、そのおかねで、おばあさんへのプレゼントをかうことにした。

おじいさんと、たびびとはスーパー(いちば)でいちばんゆうめいな、

ホットケーキやさんへ、いった

ホットケーキやさんへ、いった
ホットケーキミックスをまぜる
ホットケーキやさん

ホットケーキやさんは(むかしのことだから)でんしレンジとかなくてホットケーキミクスっていう、こなをよーくまぜて、フライパンでやいていた。

あまーい、かおりが、スーパー(いちば)じゅうに、ひろがっている。それが、じょうずにできるのは、このスーパー(いちば)に、ひとりしかいない。

おじいさんは、うわさをきいていたのでホットケーキをおばあさんへのクリスマス・プレゼントにすることにした。

ゆきわらじで、かせいだおかねで、できたてのホットケーキを24まい、かった。

かえりみちは、にもつがホットケーキだけになったので、ふたりとも、らくしょうで、かえることができた。

かっきり、3じかんゆうがた3じには、おばあさんのまつ、おうちへかえることができた。

おばあさんへホットケーキをわたすと

おばあさんへホットケーキをわたすと
タッパーにいっぱいのホットケーキで
うはうはの、みんな

できたてのホットケーキにバターとメープルシロップをたんまり、かけていただくと、おいしいことといったら、そりゃーもう……。

じゅるじゅる(じゅにあの、よだれのおと)。

ホットミルクを、のみながらおばあさんが「そうだわ、そうそう」と、はなしはじめた。

「むかしむかし、アフリカのジャングルにねちびくろサンボっていう、こどもがいたのね……」と、ちびくろサンボのはなしをはじめたんだ。

クリスマスのパーティには、かかせない、おはなしだよね。

このはなしは、ながくなるから、ここでは、しょうりゃくするね。

とにかく、

きょうはクリスマスだ

そのひの、ばんごはんは、たびびとが、おじいさんと、おばあさんにスモークチキンをつくって、みんなで、クリスマスのおいわいをしたんだってさ。

おしまい。
(つかれたんで、ここで、おしまい)

※きびだんごが登場する記事

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ