【フリマ】ブルーシートをわすれずに、おかえしに、かいものも

2021/08/16

story

t f B! P L

 それからほどなくして、

てんちょうさんが

フリマへいくことになった

店長さんがフリマに行くことになった


フリマっていうのはあれだ

フリーマーケット、りゃくしてフリマ

おみせのクルマがあるんだけど、

けい(けいじどうしゃ)なんで

にもつがたくさんつめない

だから、てんちょうさん

ニッシンレンタカートラックをかりた

このトラックをかりるのに

ボクもいっしょにいきたかったけど、てんちょうさんから

「そりゃあむりだよ、じゅにあ~」

「そりゃあむりだよ、じゅにあ~」
いえにいても、これだ(ひま)


っていわれてたから、いっしょに、いけなかった

で、おこた(こたつ、のこと)で

ふてねしていると

おみせのうらにトラックがとまった(おとがした)

あ、そうか、てんちょうさん、にもつをつむんだったなぁ

と、おもいだして

うらにまわってようすをみていた

2トントラックでそこそこデカイ

ブルーシート

ブルーシートをしいて

ダンボールに、はいったガラクタ23はこを

てんちょうさんが、せっせとつみこんだ

「てつだってほしい」って、いわれたら

てつだうけど

なにもいわれないから

みてるだけだ

さいごに

てんちょうさんがドアをあけて

トラックにのりこんだ

わすれもの、ないかな?」っていいながら

おちゃをのんで

てんちょうさんが、エンジンをかけた

「どるるるるる~」

トラックが、はしりはじめた

トラックが、はしりはじめた
てんちょうさん、ボクはここだよ〜


「いってらっしゃーい」

ボクは「にやにや」しながら

こころでつぶやいた

「これでてんちょうさんは。ゆうがたまで、かえってこないかぁ」

おひるごはんは、だいどころに、よういしてある

てんちょうさんは、ネコには、やさしいんだ

3つめのしんごうをまがったころ

ボクばてんちょうさんに、はなしかけた

にゃー

てんちょうさんは、うんてんしながら

「ん?」

って、かおをした

もういちど

にゃー!

って、はなしかけたら

さすがにてんちょうさんも、きづいて

「わー、じゅにあ、なんでここにいるの!」

わー、じゅにあ、なんでここにいるの!
さっきから、ここにいました、ボク


ボクはスキマから、はいだしてきて

てんちょうさんに、ごあいさつした

てんちょうさんは

(よわったなぁ、つれてかえる、じかんないし、まいごになるかもしれないし)

という、かおになってた

そして、3びょう、かんがえて

「じゅにあ、いっしょに、いこっか」

ということになった

ボクは、はじめてトラックにのったんだ

トラックって、ドアがたかいから

クルマよりは、のりにくい

どうやってのったかというと

うしろの「にだい(にもつをのせるところ)」から

てんじょうにジャンプして

まどから、もぐりこんだんだ

そして、うんてんせきのしたのすきまに

みずのように、もぐりこんだ

みずのように、もぐりこんだ
せまいところは、とくいなボク


フリマだけど、おもしろかった

しょうばいっていうのは

ちいさい、おみせのほうがおもしろいかも

ボクはブルーシートおみせ

いりぐちで、おきゃくさんをおむかえする

やくめだった

おきゃくさんたちは

かわいいねこちゃんね」

まねきねこ、かしらね」

っていいながら

あたまをなでてくれた

てんちょうさんも、たくさんうれたので

たのしそうだった

「じゅにあ、またこような」

っていってくれた

でも、かたづけてるときに

ちょっとふしぎなことがおこった

にもつが、トラックにのらないんだ

にもつが、トラックにのらないんだ
まねきねこ、がんばったボク


てんちょうさんは、じょしゅせきにも

にもつをつみはじめたんだけど……

どうやら

うったもの、よりも、フリマ

おかいものしたほうが、おおかったみたいだ

てんちょうさん、たくさんうれたけど

たくさん、かいものもしてあげたんだね

これだから、いつまでたっても

てんちょうさんは、あいされキャラなんだね

きょうの、もうけは

さしひき240えん、だったそうだ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ