子どもと一緒に英語を勉強するには?>オンライン授業の教材を共有してみましょう

2023/08/12

family

t f B! P L

何かを学びたいときに、無理せず、はげましあいながら継続できるとうれしいですよね。それこそ、大人の学習方法なのですが、ふつうの大人は一人かくれて勉強したがります。お子さんと一緒に英語を勉強する方法があります。まずは、お子さんを教室に入れて、ときどき家族の会話を英語でやってみるといいです。

子どもと一緒に英語を勉強するには?>オンライン授業の教材を共有してみましょう

年齢にもよりますが、オンラインでの学習が便利です。

最近は教室でなくても同程度の会話力をつけられるように工夫されたオンライン教材がたくさんあります。

有料なのですが、なかには参考書を買って自習するよりも安上がりなのでは?という低料金のものもあります。

この記事では、子ども向けのオンライン英語学習方法をご紹介します。

子どもと英語を勉強するメリット

子どもと一緒に英語を勉強するメリットは、競い合えるたのしみがあることです。

英語検定などのテスト目的の講座もありますので、活用してみましょう。

家族の会話を英語にしてみるのはいかがでしょうか。

グッモーニンとかサンキューではなくて、なにか本当に議論してみたくなったら英語クラスも卒業です。ハウドゥユーシンク?みたいな会話をですね、さりげなくできたら最高ですね(子どもからうざがられるかと思いますが)。

もう一つ、メリットを書き忘れていました。

それは、子どもが習い事をはじめるタイミングでお父様お母様が「自分も始めるから」と言い出しやすいことです。

料金は倍以上かかってしまうかもしれませんが、「子どもが始めるから私も始めるの、あなたもどう?」と声を掛け合ってはいかがでしょう。

一緒に始めると、子どもも親も辞めずに続けられるものです。

子どもと英語を勉強するときに注意する点

子どもの英語教室と大人の英語教室が明確に分けられている場合がほとんどです。

ですので、最初から同じ教室で勉強することはできません。

それに、中学生高校生になると受験という目的があるので、親だけはなく、小学生の兄弟とも一緒にできなくなります。

子どもがその年代のときは、同じ教室に一緒に通わず別々に勉強すればいいと思います。

幸か不幸か子どもは12歳から思春期を迎えます。

そうすると、娘は父親をきらい、母親に反抗し、息子は父親に反抗し母親を嫌うものです。

別々のクラスに通うことは、子どもにとっては個性を育む距離がとれてかえって好都合です。

子ども用のオンライン英語教室8選

オンラインの子ども用の英語教室をご紹介します。

対象年齢がすこしずつ違いますので、一概に良し悪しを付けられません。

ご近所の教室なら行けばわかりますが、オンラインの教室は中身がわかりにくいです。

今回はオンライン教室の概要を紹介いたします。

アニメで学ぶ小学生、幼児の英語『MOCOMOCO ENGLiSH』



モコモコゼミのキャラによる英語教育です。

開発はMOCOMOCO ENGLiSH製作委員会(東京大学出身者、外資系大手投資銀行出身者中心)。

小学生・幼児(0~12歳)を対象に、月謝は月額:980円(「合わなかったら無料」)。

申し込んむ理由としては

  • 子どもが一人でできるから

ママのサポート不要だそうです!

そして、小学校英語、完全対応! 面白い! 続けやすい!

ゆるかわいい動物キャラクターたちによるドタバタコメディアニメが、「継続」の1役を買っています。

幼児、小学生、中学生、高校生専用のオンライン英会話スクール|ハッチリンク
ジュニア



3歳~18歳までの子ども専門のオンライン英会話スクールです。

レッスンはご自宅のパソコン、タブレットからzoomまたはSkypeを使用して行うので送り迎えいらずで便利で安心。

月謝は3,060円~。

入学金や通学費も0円!

レッスンの予約は簡単予約システムで開始1時間前まで可能!

通学バスなどの費用もかからないため経済的で、費用対効果の高い学習方法。

子ども教育専門のトレーニングを終了した優秀なフィリピン人講師・日本人バイリンガル講師がマンツーマン授業で楽しく子どもさんの英語上達を導く。

担任制で親身な地元塾・全国対象
速読解オンライン有(小・中・高対象)Z-NETSCHOOL



一番大切なのは、子どもが自ら学びたいと思う気持ち

個別指導塾で理解力・読解力・速読力をつけて子どもの自立学習力を育てます。

その子が身につけている優れた面や課題として抱えていることを総合的にデータ分析し、子どもにピッタリ合った学習のやり方と方法を見つけます。

子どもの学習個性を知ることは、先生の経験や勘だけではなかなか難しいものです。

どうして私のこと分かってくれないの?

子どもの心の中の叫びを知ることは、学習指導の大切な出発点です。

データから導き出された学習個性に基づいて、ピッタリ合った学習指針を立てていきます。

子どもたちは、それぞれ理解度が違い、学力診断では、その子が何を理解しているのか、どこがあいまいになっているのか、ということを診断します。

子ども・幼児・キッズ向け英会話スクール【ペッピーキッズクラブ】


「日本一愛される教室」を目指し1993年に開講したペッピーキッズクラブは、名前の通り元気な子供たち(=PEPPY KIDS)の教室です。

「英語を学ぶことの楽しさ」「伝わることの楽しさ」英語の歌・リズム遊びなどを通して、自然に英語が身につくように工夫されています。

外国人講師と日本人講師がそれぞれの特色を生かした手法で楽しく学べるようにサポートしています。

身についた英語を実践できるイベントがあります。

「伝わる楽しさ」が感じられる環境づくりも行います。

レッスン・国内・海外のイベントで「楽しいから続く。伝わるから楽しい」を実感できる教室です。

ペッピーキッズクラブが大切にしているのは「英語を学ぶことの楽しさ」です。

「英語って楽しい(Fun)」という気持ちを育むと「もっとやりたい!」や「もっと知りたい!」につながります。

この「もっと!」が楽しく続けられるための秘訣です。

ネイティブ講師から楽しく学べるお子さま向け英会話【キャンブリーキッズ】



世界中のネイティブスピーカー講師による4~15歳を対象としたマンツーマン英語レッスンです。

このような体験談・感想が載っていました。

「英語を話すきっかけを作るためにはじめました。子どもの扱いに慣れていて楽しませることが上手な講師が多いので毎回楽しみながらレッスンを受講しています」

2人目は「レッスン中、5つの星を集めることが楽しいです。どの先生も星をくれるとき、踊ったり笛を鳴らしたりしてお祝いしてくれるのが嬉しいです。あとは先生と一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたりすることも楽しいです!」

3人目「先生たちと色々なお話しをすることが、とても楽しいです私のお気に入りの先生は、おもしろくて、いつもたくさん笑わせてくれます。わからなくても、間違えても、優しく教えてくれます。」

これができるのは、実在する講師とのリアルタイム会話だからです。

単に単語やフレーズを暗記するよりも英語をより効果的に、より速く学ぶことができます。

会話ベースのアプローチは魅力的であるだけでなくリスニングやリーディング能力などの他の言語スキルの習得にも役立ちます。

月額1980円からの子ども専用オンライン英会話【ワールドアイキッズ】



子どもたちの間ではやっているトレンドも知っているフィリピン人の先生が、子どもの性格・好み・レベルに合わせ対応しています。

ビギナーの生徒には日本語も用いて、より好奇心を持ってレッスンが受けられるようになっています。

月額2,450円(税込)~と低価格!です。

無料体験レッスンも2回あるので、手軽に英語ライフを始められます。

他社には無い、気軽に何でも相談できるコンシェルジュが常駐しています。

たった35日で私の子供が英語を話し始めた!世界の七田式英語教材7+BILINGUAL|七田式



こんな体験談が載っています。

私自身、英語がとても好きだったので、子どもにも是非英語が好きになってほしいと思っていました。

教材が届くと、まずはカラフルなBOXに子どもたちはどんな楽しいものが入っているのだろうとウキウキしていました。

なかなか、腰を落ち着けてCDを聞くことが難しいため食事の時に毎回聴くことにしました。

すると、時々私がCDをつけるのを忘れていると「お母さん、英語のCDをかけてよ」と言ってくるように。

私が英文をリピートして言っていると子ども達も聞こえてきた部分のみですが、得意気に英語を話すようになりました。

これからの成長がとても楽しみです

これ、CDを聞き流すだけなので、すごくいい方法ですね!

家族で分けあえるオンライン英会話|クラウティ



1人分の受講料だけで家族みんなが学べます。

シェアできるオンライン英会話です。

開発段階から「家族で使う」ことを前提にしています。

家族の誰が使っても操作が簡単で安心です。

家族それぞれに合わせたクオリティの高いレッスンができて、受講料は1人分だけなのでお得です。

おとな用の英語はどうするか?

おとな用の英語教室は、別記事に書いたのでそちらを参考になさってください。

お父様の場合は。自宅で子どものオンラインを手伝ってあげながら、ご自分も同じ時間にオンライン学習をするといいかもしれませんね。

お母様の場合は、なるべく外出するようにして、リアルのスクールに通うのもいいかもしれません(「母の取説」によると、共感脳なのでリアルのほうが癒される)。

もちろん、そういうときは、お父様も子どものオンラインくらいは見守っているよと、協力すると喜ばれる可もしてません。

英会話を始めるべきか悩んでいる人へ

中には「中国語のほうが大切だと思うよ」という方もいらっしゃると思います。

そうですそうです。

外国語は1つでも多く身に着けるべきです。

私の知り合いに中国語がペラペラな人がいらっしゃるのですが「毎週2回、夜に英会話教室へ通っているよ」といっていました。

「中国語ができても英語ができないとマーケをやらせてもらえないから」とのことです。

このかたは医療機器マーケティングの会社に勤めていらっしゃいます。

もうひとり、スペイン語の母親と日本人の父親のハーフの知り合いがいます。

スペイン語はあまりしゃべっていないので半分忘れかけているそうで、ヒヤリングができてもスピーキングができないそうです。

彼は日本の大手メーカに就職したのですが、国内営業で疲れ果てていました。

辞めたら「マーケができる会社に行きたい」と言っていましたが、私には見守るしかないです。

まとめ|子どもと一緒に英語を勉強するには?>オンライン授業の教材を共有してみましょう

オンラインでの学習が便利でした。

リアルの教室よりも会話力をつけるよう工夫された教材が使われていて、比較的低価格で参加できます。

子どもが英語学習を始める機会に、親もいっしょにはじめることをオススメいたします。

教室に1人通う金額で2人・3人がオンラインで勉強できます。

お互い同じ目標をもって長続きできます。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ