かみさま がいるって、しんじる?

2022/02/10

God

t f B! P L
ボクはネコのじゅにあだ。「かみさまがいるって、しんじていますか?」って、しつもんをうけた。「しんじる」って、なんだろう。たとえば「パパはぜったい、いきてかえってくるって、しんじてます」これはきっと、かみさまがいるかいないか、にんきとうひょうしているのとおなじことじゃないかとおもったんだ。

かみさま がいるって、しんじる?

オレ、「いる」ほうに、1ぴょう
かみさま が いる って、しんじる
しんじるっていうのは、むずかしいことなんだよね。
いろんな、しんじるがあるから。
たとえば、
  • 「テストにごうかくするって、しんじる」
  • 「れいとうこに、アイスがあるってしんじる」
  • 「パパはぜったい、いきてかえってくるって、しんじる」
  • 「このえいががハッピーエンドになるってしんじる」
どれもいっしょにみえるけど、ちょっとちがうのもある。

パパはぜったい、いきてかえってくるってしんじてます

しんじてます
テストのごうかくや、れいぞうこのアイスは、そうなるのがあたりまえっていういみの「しんじる」だね。
だけど、テストにごうかくするのが、ジブンじゃなくて、ともだちだったらどうだろう。
「ともだちが、テストにごうかくするって、しんじる
あるいは、ゆくえふめいのおとうさんに「パパはぜったいかえってくるって、しんじる」だったら?

どうなるかわからないことを「しんじる」

このさき、おとしあなに
おちるかもしれない
どうなるかわからないことを「しんじる」って、ゆうきがいることだよね。
テストは「ふごうかく」になることもあるし、パパはもう「かえってこれない」かもしれない。

それでもしんじるとは

がんばってね〜
それでも、しんじるともだちや、かぞくがいるって、こころづよいよね。
そうなんだ。
しんじる」って、おうえんするっていういみがあるんだよ。
  • テストでごうかくするようにともだちを「おうえんする」
  • あらしのなかをさまよっているパパを「おうえんする」
かみさまがいるってしんじることは、この「おうえんする」きもちにちかいんだ。

かみさま がいるって、しんじる?の まとめ

かみさまに、きよき1ぴょう
かみさましんじる?」ってきかれたら「かみさまをしんじています」ってこたえるよ。
ボクが、かみさまをおうえんしているからだ。
じゃあ、かみさまには「おうえん」がひつようなんだろうか?
かみさまがこれまでボクのことを「おうえん」してくれたんだったら、かみさまを「おうえん」することは、たいせつだと、ボクはおもっているよ。

その他のかみさま関連記事

  1. かみさま がいる しょうこ はありますか?

  1. かみさま をしんじていますか?

  2. かみさま はいるとおもいますか?

  3. ヒトは あくま になれますか?

  4. かみさま は どこ にいるのですか?

  5. かみさま、どうして しぬ のですか?

  6. かみさま にもできないことってありますか?

  7. かみさま って、なに?

  8. あくまはどんなすがたをしていますか?

  9. かみさま をありがたがるのはなぜですか?

  10. クリスチャンはあくまばらいできますか?

  11. かみさま 、 せんそう はなぜ、なくならないの?

  12. かみさま 、どうして びょうき になるのですか?

  13. かみさま は あくま もつくったのですか?

  14. かみさま を ひてい することのいみは?

  15. かみさま がいるのに、 あくま もいますか?

  16. かみさま が たくさん いるのは なぜ ?

  17. かみさま がいるって、しんじる?

  18. しあわせをねがうロザリオのいのり

このブログを検索

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ