東京から高知にバイクで行く最適ルートとは??

2021/06/04

travel

t f B! P L
みんな、おはよう

今回は東京から高知までバイクで行く最適ルート

今回は東京から高知までバイクで行く最適ルート
高知って四国だよ、坂本龍馬だよ


をお伝えするよ
ボクはねこのじゅにあだ
だから、バイクにものれる
もちろん、店長さんといっしょだけどね
店長さんは雑貨屋さんをやってるんだ
たまの休みとか、お店をしめちゃうときに

趣味のバイクツーリング

趣味のバイクツーリング
ツーリング大好きネコ


に連れて行ってくれるんだよ
バイクはvt250っていうかつてのホンダの名機だ
(ボクのブログも店長さんが名付けてくれたんだ。vt250になってるよ)
色は赤色
エンジンがV型になんでるってきいたけど
横からみてもどれがエンジンなんだかわからない
ただ、カッコいい〜
そして、店長さんなんだけど
いっぱしのひとり住まいで店長っていってるけど
収入については

ビンボウヒマナシだ

ビンボウヒマナシだ
ビンボウヒマナシの店長さんはコチラ


意味はよくわからないけど
店長さんに「どう、もうかってる?」
って酒屋さんがあいさつしたらかならずそういってる
だからビンボウヒマナシなんだけど
ヒマができることがあると
バイクツーリングに連れて行ってくれるんだ
さわやかな秋風にふかれてサイコーなんだよ
それとか若葉のかおりの春風、こっちもいいねぇ
ところで
ビンボウヒマナシからヒマを引き算するとなにが残ると思う?
そう、ビンボウだけになっちゃうんだけど
店長さんのバイクツーリングはもっぱら

ケチケチ旅行が主体だ

ケチケチ旅行が主体だ
ケチケチ旅行にはネット検索がいちばん


で、今回のバイクツーリングだけど
高知までなんだ
これはもうたいへんだよ
みんなも知ってると思うけど
大阪あたりから淡路島に行かないといけない
それで鳴門(ナルト)のぐるぐる渦巻(うずま)きはみられるけど
そのあと四国に渡って、高知まで南下するんだ
もちろん、東京から大阪あたりまで高速道路だから
通行料金もガソリン代もおやつ代もボクの夜食代もかかっちゃう
距離にして794.2km〜816.8kmだ(ネット検索による)
どうして距離が20kmくらいちがうのかよくわからないけど
ひょっとしたら、東名高速道路がのびたり縮んだりしてるのかもしれない
時速80kmとして10時間だねぇ
休憩時間入れると12時間でいけるかなぁ?
それに一般道があるしガソリン補給しないといけないし
水分補強も食料補給も塩分補給もおやつ補給も必要だ
でも半日でつけるなら、魅力的だなぁ
あとは、

天気次第だよ

天気次第だよ
全天候型、店長さんのお仕事バイク


天気がいいっていうのは

バイクの場合、くもり空かなぁ
  • × 強風
  • × 雨
  • × ゆき
  • × カミナリ
  • × 冬以外の晴れ
  • × 真冬

なんで晴れがダメかというと
暑さと風とですぐに人類とネコの干物ができあがっちゃうからだ
ヘルメットかぶってる人類はさぞ大変だと思うし
雨とか強風がダメなのもわかるよね
雨は、店長さんのヘルメットにワイパーがついてないからダメ
強風は、しばっておいた店長さんの着替えが吹き飛ばされるからなんだよ

あと、距離的に

ガソリン代は片道


(パチパチパチパチ:そろばんの音)
800km÷20km×140円/l=5600円ってことになる
それから高速料金はネットで検索、っと
なになに、17,130円〜19,560円かぁ

この金額の妥当性(だとうせい)は、っと
夜行バスでも片道6900-9900円(WILLERバス)
ってことは、まあまあかなぁ
ボク、夜行バスに乗れるのかなぁたのしみ!

と、おもったんだけど
店長さんはニヤニヤしながらインターネットで何やら予約を始めた

うひょー、そんな手があったのかぁ
どうやら、店長さんとボクは

フェリーで徳島までいって

フェリーで徳島までいって
大浴場もあるよ(想像図)


徳島から高知に南下するみたいなんだ

料金は二輪車750cc未満で8850円withペット2名個室が15000円
23850円だからそんなには安くはないかな
だけど船旅は……じゅるじゅる(よだれをすする音)
※withペット2名個室が15000円はルームチャージだから複数人で行くと割安

それで、真っ黒に日焼けしてボクたちは帰ってきたんだけど
バイクツーリングで東京から高知までいって
走行距離はたったの200kmくらいだった
店長さんは今回「楽だった−−」って感動してた
(笑)
それでボクの方はというと
お船の中では散歩させてもらえなかったけど
徳島では「たらいうどん」っていう
讃岐うどん(ほんとは香川県なんだけど)をたべたよ
これは、洗面器ぐらいでっかい容器にうどんがお湯にうかんでるんだ
つけだしで食べるよ
それから、お刺し身
これはもう、新鮮な魚がいたるところの道端にころがってる
(道沿いのお店のことね)
店長さんはそのつどお刺し身にしてもらって
せっせと買ってくれたんだ

高知はカツオのたたきかぁ

高知はカツオのたたきかぁ
じゅるじゅるじゅる(よだれ!)


もう、食べあきちゃったよ
しばらくカツオのかおをみたくないって感じ
いや、じょうだんね
インデアン、ウソつかない
かえりもフェリーだったよ
ここで正確に物事を伝えるために
フェリーがペットに乗るときの注意を転記するね
あ、↑これはまちがいだね、

ペットがフェリーに乗るときの注意だよ

ペットがフェリーに乗るときの注意だよ
おもちゃばっかり、持ち込まないこと


ペットたちよく聞いて、必ず守ってね
お車の場合、ペットとご一緒に車ごと船内(駐車場)に移動します。その後エレベータ(他のお客様にご配慮いただき)客室デッキに上がり、案内所(又は係員)のご案内で客室又はケージ(区画)にご移動ください。大型犬の場合、リードで繋げば抱きかかえる必要はありません。大型のケージをご持参の場合は、事前にお申し出頂ければ車両甲板に台車を準備できます。オーシャン東九フェリーよくある質問

withペットルーム、ペットルームのご使用のみとなり、パブリックスペースには連れ出すことができません (介助犬及び盲導犬を除く)。但し徳島で途中お散歩ができますので、徳島港到着前に案内所へお申し出ください。 オーシャン東九フェリーよくある質問

ボクもケージにいたよ
部屋ではテレビ見て自由にしてたけど
そうそう、出港は夜19:30(休日は18:00みたいだから注意ね)
到着は翌日の13:20だよ
店長さんは

デッキに出たりしてたよ

デッキに出たりしてたよ
その間、ボクはこんな感じ


一番困るのは現金しか使えねぇ、っていってたから
クレカたくさん持っていっても仕方ないよ
まあ、寝てるだけだから、お金使わないかもしれないけど

ということはだよ
  • 食べ物飲み物はたくさん持っていこう
  • トランプがあると楽しいかも
  • 涼しい時間帯にデッキに出て夜空をみあげてみよう
  • 2当選室のひととも友だちになろう
いいふなたびを、ボクは、またたび

あ、そうそう、
店長さんは帰りに

福山にもいきたかったらしいんだよね

福山にもいきたかったらしいんだよね
さよなら、福山多度津フェリー


福山って言うと、広島県福山市で
広島県と岡山県の県境にある街だね
そこに鞆の浦っていう村上水軍がひそんでる基地があるんだよ
(くわしくは観光ガイドへ)
瀬戸内海を渡らないと行かれないんだけど
むかしはフェリーがあったんだって
香川県の北のはしっこに多度津(たどつ)っていう港町があって
でっかいカーフェリーが2008年までは、あったらしい
いまは、瀬戸内海の橋がかかってない有人のしまに
がつないでくれてるだけみたいだ
時間がなくて
今回は瀬戸内海のたびにはならなかったけど
瀬戸内海ってそこだけでも旅行しておもしろそうだね


このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ