東京→福岡、高速夜行バスのたびについての緊急連絡

2021/06/03

travel

t f B! P L

高速夜行(こうそくやこう)バスのたびについて

高速夜行(こうそくやこう)バスのたびについて
ネコはNG!


 高速夜行(こうそくやこう)バスのたびについてを考察(こうさつ)するよ
というのも、ボクは高速夜行バスに乗ったことがない
(ねこだからね)
だから、知り合いのおじさんやおばさんたちに
聞いて回ったんだ
ちょっとしたエピソードも入れておくから
読みやすいといいなぁ
伝聞調(でんぶんちょう)の文章だから、気合(きあい)入れて書くね
それはそうと、カッコして(でんぶんちょう)とか書いているのは

読みやすい文章にした方がいいよ

読みやすい文章にした方がいいよ
おうちゃくはいけないよ~


ってコメントもらったからなんだ
ボクが書いてるときは
かってに漢字変換(かんじへんかん)される
ワープロみたいなソフトで文章を入力してるけど
読む人は小学生くらいの漢字しか読めないかもしれないよって
助言(じょげん)を受けたんだよ
だけどこれはこれで、読みにくい文章だから
よみがなについてはテキトーに切り上げることにする
なにしろ、ボクもめんどくさいからね
(こういう横着なところはだめなブロガーだから、そのうちあらためるよ)
そういうわけで、コメント欄にコメントといいね、お願いね
(いいねは、ないのか)
おじさんA(よっちゃん、仮称)によると

高速バスっていうのは

高速バスっていうのは
バス? ワシにまかせなさい!


貧乏人がのるのりものなんだって
(と、胸を張っていってた)
だから、よっちゃんも何度も乗ったことがあるらしい
よっちゃんのお仕事は医療系の営業らしくて
そういうひとというのは、年に何度か

学会っていうのに参加する

学会っていうのに参加する
神の手のドクター・ゴッドハンド


学会っていうのは、医学会ともいわれるけど
ほんとうは医学学術集会総会とかいうのが本名なんだ
たとえていえば、学会っていうのはセリーグやパリーグみたいなもので
学術集会総会っていうのが
オールスター戦みたいなおおきなイベントのことなんだって
学術集会総会ってその分野分野で何種類もあって
内科学会とか外科学会とかいろいろあるそうだよ
で、そのオールスター戦はいつも巨人の本拠地の
東京ドームでされてるわけがなくて
時によっては福岡ヤフオクドームでやったり
仙台の楽天スタジアムだったりするよね
それと同じで
学術集会総会も年に1回、毎回持ち回りで
地方巡業するんだって
参加するのはお医者さんが多いから
お医者さんも大変だと思うよ
東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、仙台、広島、那覇、金沢、新潟……
なにが大変って、
自分の地元でできるまで生きていられるのかわからないじゃない
でね
さっき出てもらった、よっちゃんなんだけど
医療系の営業やってる人って紹介したよね
お医者さんたちがたくさんくるから、「これはいい」ってんで
やっぱり学会が開かれる地方都市に
よっちゃんたちも必ず行くんだって
ってことは、まるで
釣り堀か養殖池に釣り糸をたらすようなことをねらってるんじゃないかなぁ
高速バスの話しより、こっちのほうがおもしろかったから
もうちょっとくわしくかいてみるけど
そういう
穴場みたいな釣り場には釣り人もたくさんくるわけで
よっちゃんみたいな人も何千人か集まってるらしい
これじゃあ、新潟の、

ホテルと飲み屋街は一夜にしてパンクするよね

ホテルと飲み屋街は一夜にしてパンクするよね
もう入れません~


よっちゃんはのん兵衛だから毎晩晩酌するらしいけど
お医者さんたちも、年に一回の同窓会みたいな感じ
学会があるときは、毎晩飲み明かすらしい
というのも
学会が開かれるのが1日だけじゃないことが多くて
3泊4日になることもあるらしいし
ひとによっては4泊3日になる人もいるんだって
(4泊3日って、仕事にしては効率悪くないかなぁ)
そういうひとが毎晩飲み明かしたら新潟はおろか
福岡の中州と天神だって一夜にしてパンクするんじゃないかなぁ
で、今回は中州、じゃなかった

東京から福岡まで高速バスでいった話を聞いてきたよ

東京から福岡まで高速バスでいった話を聞いてきたよ
3泊4日のにもつ


よっちゃんは
その学会に行くために福岡までどうやって行こうか考えたんだって
最寄りの飛行場が羽田だから
飛行機で行くか、新幹線で行くかの2択だねぇ
ふつうは
だけど、よっちゃんはそこで高速バスも選択肢に考えちゃってたんだ
学会場は福岡国際会議場なんだって
福岡国際会議場までは福岡駅、じゃなかった
博多駅から学会専用貸し切りバスがでてるから
博多駅まで行けばいい
飛行機だったら、福岡空港から博多駅までレンタカー?
ちょっとたいへんかなぁ
ぶつぶつぶつ……

って考えたんだって
それに飛行機だったらちょっと高かったみたいだ
(ケチなよっちゃん)
会社の営業経費で飛行機代と宿泊代だしてもらえばよかったのに
よっちゃんはなるべく安くしようと思って
カプセルホテル+高速バスに決定しちゃったんだ
あ、ホテルは学会で全部満室だったからかもしれない
よっちゃんがケチだったわけじゃなくて、ちゃんと理由があったのかも
高速バス代は新幹線の半分以下だったんだって
(ほんとは、飛行機+ホテルのパック料金のほうが安かったんじゃない?)
でね、夕方東京駅出発、翌日到着予定だったんだ
予定っていうのはバスだから鉄道よりもちょっとした渋滞で
到着時刻が大幅に変わるからだろうね、それで予定
よっちゃんはそのころ高速バスにのり慣れてたし
カプセルホテルも意外に寝心地がいいって思ってたので
このルートに間違いなしって太鼓判を押したんだ
それで

夕方の東京駅から高速バスに乗り込んだ

夕方の東京駅から高速バスに乗り込んだ
バスガイドさんはいない


なにしろ寝ていればついちゃうんだから、便利だよね
若者だけの特権にしとくのはもったいない、って
中年のよっちゃんは考えてんだそうだ
こういうところがケチかもね
高速バスには慣れてたから
よっちゃんの装備品は
  • とりあえず、ビール(プシュってあけるやつね)、
  • エアー式の首巻型枕
  • ヒマつぶしの文庫本
  • 着替え(くつしたと下着は到着してから着替える)
  • 水、夕食のパン、お茶(非常用の水分)
  • パリパリいわないお菓子
  • 上着(体温調整用)
だったらしい
ここで
キモは
  • パリパリいわない、においがあまりしない食べ物と水分だよ
  • 安眠用のスリッパやアイマスク(目隠し)は高速バスに常備されてるらしい
  • それから、翌朝の化粧品や歯磨きやタオルは、バスから出て駅の公衆トイレで身づくろいするのに使えるように準備しておこう
ということだ
(よっちゃんの話しはなかなか前に進まないんだ)で、
乗車したあと
横浜で追加の乗客を拾って高速道路にのりこんだんだけど
横浜で乗客がそろったときにちょっとながめのアナウンスがあった

車内アナウンスは

車内アナウンスは
しっかり、聞こうね


バスの運転手が2名乗車なので
運転してない方の運転手さんがやるようなシステムになってるよ
そのアナウンスの中で
  • シートを傾けるときは後ろの人にあいさつしてください
っていうのは、よっちゃんにとっても常識らしい
そのほかに途中停車のバス停、大阪、広島、終点の福岡と
その到着時刻なんかも説明してくれるらしいんだ
途中停車のバス停だけど

高速道路にバス停があるのをしってる?

高速道路にバス停があるのをしってる?
予約いるの?


あそこにも停まるんだよ
乗車予約してその時刻前から待ってると停まってくれる
乗車予約してないと停まってくれないから注意してね
それからその高速道路のバス停の一般道側には
バスの乗客用の駐車場もあるよ
だから、自家用車でバス停まで行って
高速バスに乗る人もいるってことだね
よっちゃんはそのころ、消灯時間の8時まで、しっかり読書してたらしい
(ホントかなぁ)
で、消灯直前にビールをプシュってして、グビグビグビして
ぷふぁーしてから、常備品の毛布をかぶったんだって
……
翌朝は、あさ5時前に目覚めたんだけどもう外は明るかったみたい
夜中に高速道路のパーキングで何回か

トイレ休憩があったけど

トイレ休憩があったけど
ねてるから、おこさないでね


よっちゃんは完全に酔っぱらって寝てたんだ
あ、ここで注意だけど高速夜行バスのカーテンを開けるのはやめよう
ちょっとのスキマから光がヒユンヒュン入ってきて
寝てる人を起こしちゃうからね
トイレ休憩は、バスにもトイレがあるんだけど狭いから
しっかりしたトイレによりたい若者たちが夜中のトイレ休憩を
活用してる
よっちゃんは「まだ青いな、高速バスで寝れないなんてな、けっ」
って感じの優越感に浸ってたそうだ
もう、大阪はすぎてて
朝8時ころに次は広島かなと思ったらしいんだけど
なんだかへんだなぁって思ったんだって
なぜかというと広島が朝9時到着だとしたら

福岡に午前中にはつかないんじゃないか

福岡に午前中にはつかないんじゃないか
この箱があればどこにでもいけるよ、ボク


って、思ったらしい
新幹線でも何時間か、かかるのに
高速バスが新幹線より早いはずもないし
で、そのまま、
広島駅に1時間遅刻で到着して乗客が何人か降りた
というか
乗客はよっちゃんも含めてみんな降ろされちゃったんだ
アナウンスによると
広島から先は乗客が少ないので小さいバスになるとのこと
で、よっちゃん含めて10人弱が

マイクロバスに乗り換えたんだ

マイクロバスに乗り換えたんだ
みなさま、マイクロバスへようこそ


もう福岡に午後到着は確定
よっちゃんもちょっと腹をくくって
携帯電話で遅刻の連絡をしたんだって
「交通の事情でちょっと」「むかってます」
っていうことばを連発したのはもちろん
「午後到着って、いってたと思いますけど」
って逆ギレぎみでもあったらしい
よっちゃんにしたら
東京駅で予約した夜行高速バスが
昼間も走ってるとは思わなかったらしい
しかも、乗り換え……
ここがよっちゃんの弱いところだなぁ
夜行バスは夜しか走らないっていう
思い込みっていうか……
マイクロバスがやっと

博多駅に着いたのは午後2時を回っていて

博多駅に着いたのは午後2時を回っていて
二時の方向に傾いてみた


よっちゃんはその日、仕事にならなかったし
仕事ができたとしても
あたまがクラクラしてたんだそうだ
まぁ、営業マンだったから昼間の仕事だけじゃなくて
夜の食事も仕事だったんだけどね
って、意味不明のことを言ってた
これでよっちゃんの話しはおしまいなんだけど
よっちゃん、

帰りはバスをキャンセルしたらしい

帰りはバスをキャンセルしたらしい
新幹線にするか、あいかわらず迷うなぁ


新幹線で5時間の時代に
福岡から東京があさって
っていうのがゆるせなかったみたい
よっちゃん、よくできました!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ