青春18キップで後楽園まではたして行けるのだろうか?

2021/06/14

travel

t f B! P L

青春18きっぷっていうのがある

青春18きっぷっていうのがある
ねこにこばん


JRのお得切符なんだけど
使い方を知らないと、ちょっと損する切符でもある
ボクはネコのじゅにあだ
ボクもよく青春18きっぷを使うことがあるから
ちょっとだけ解説させてもらうよ
まずは、売ってる場所だけど駅にある

みどりの窓口なんかに行こうね

みどりの窓口なんかに行こうね
秋休みは使えないよ


そう、みんなが新幹線の切符を買ったりする場所だ
券売機じゃあ買えないかもしれないからだよ
定期券券売機だったら購入可能だよ)
青春18きっぷは学生が休みの時に合わせて発行される
春休みや夏休み、冬休みだよ、
秋も連休が続くからその間に使えそうにおもうけど
秋はなかったね


利用期間
  • 春季用 2021年3月1日(月)から2021年4月10日(土)まで
  • 夏季用 2021年7月20日(火)から2021年9月10日(金)まで
  • 冬季用 2021年12月10日(金)から2022年1月10日(月)まで
そのほかに購入期間ってあるんだけど、直前にも替えるから
10分位早目に駅について買えばいいと思う
5枚つづりになっていて

5枚で12050円だ

5枚で12050円だ
ということは1枚2410円だね


ということは1枚2410円だね
5枚つづりには有効期限が書いてなくて
初めて駅の改札を通るときに
駅員さんが「あ、まだ使い始めの日付の記載がない……」
って気づいたら
その日の日付を入れてくれるようになっている
(駅員さんに日付を入れてもらうようにこっちからお願いするのがエチケットだ)
そしてその記載された日が使える日になる
1枚ずつ5人でつかってもいいし
1人で5日間つかってもいいんだ
とにかく1日で2410円以上移動できるようだったらお得になるから
そういう旅行だったらがんばって使ってみよう
逆に損するパターンも書いておこうかな

青春18キップで損するパターン

青春18キップで損するパターン
ほかの割引は使えません


損する?
  • 有効期限切れ(期限内に5枚使い切れなかった)
  • 2300円以内の旅行しかできなかった
  • もっと割引がいい切符があるかもしれない(めったにないけどね)

ところで
青春18きっぷがそもそも使えないこともあるから注意しよう

ここじゃ使えない
  • 新幹線や特急はダメ(基本的に普通電車や快速)
  • 学生さんが休みじゃない時期はつかえない(期間限定切符なんだ)
  • JR路線以外は使えない

18歳の年齢制限はないから安心してね

18歳の年齢制限はないから安心してね
わしはこうみえても18じゃ、はっはー


おじいちゃんやおばあちゃんも使ったっていいんだよ
さて、これでだいたい青春18きっぷが理解できたかな
それじゃ
この青春18きっぷを使って

東京から後楽園まで旅行してみるのはどうだろう

東京から後楽園まで旅行してみるのはどうだろう
兼六園で野球やるの?


今日はこの旅行をレポートするよ
と、思ったんだけど
(そのまま、1時間くらい書きすすめて、ここにかえってきた、ボク)
みんなにおことわりをするよ
後楽園のことだけど、丸ノ内線の後楽園じゃあないからね
これだから、いなかもんはぁ
後楽園だよ ← 後楽園のリンク

ボクが気づくの遅かったから、すでに後楽園球場のことかな?と思って
ブログから離脱してしまった人も多いみたいだけど
野球とは全然関係ないからね
日本庭園だよ

後楽園は岡山藩主・池田綱政が岡山郡代官・津田永忠に命じて造らせたもので、1687年(貞享4年)に着工し14年の歳月をかけ1700年(元禄13年)に完成した。岡山市内を流れる旭川をはさみ、岡山城の対岸の中州に位置する。藩主が賓客をもてなした建物・延養亭(えんようてい)を中心とした池泉回遊式の庭園で岡山城や周辺の山を借景としている。江戸時代には延養亭を茶屋屋敷、庭園を後園または御後園と呼んでいた。1871年(明治4年)、園内を一般開放するにあたって、これを後楽園と改めた。「後楽園」出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
これでわかってもらえたらうれしいけど
金沢の兼六園を野球場と間違えるようなもんだからね

ではでは、気を取り直して

まず、旅行の概要から説明するね

まず、旅行の概要から説明するね
あたし、かおりよ、よろしく


  • 参加者だけど、妙齢(みょうれい)の男女グループ4名
    (じゅにあ注:妙齢って年齢を言いたくない人が使う言葉だけど、こんなこといってる時点で20歳をはるかに超えていることがばれてしまうよね)
  • 集合場所は、新宿駅
  • 目的地は、倉敷の大原美術館見学と岡山の後楽園見学
  • 旅の目的は、非日常をあじわいたい、だ
ちょっと、むぼうだけど、
非日常を味わうにはこれくらいでもいいかもしれないね
泊まるのは岡山市の格安ビジネスホテルで平日だったからひとり5千円でおつりがくる
ホテルの予約は大まかな日程が決まったら、先におさえてしまおうね
(さもないと、泊まるところがなくて、野宿に…… ←たんなる、おどし)
青春18きっぷは
今回、幹事に抜擢された「じっさま」が用意することになった
それから、青春18きっぷの旅でいちばん大切なのはタイムキーパーらしく
その係には「かおりさま」がおつきになられた
かおりさまは、片手でスマホを自由自在に使えるのだ
そのほかに、「ゆみさん」が現地のちょっとした案内役
(大原美術館に行ったことがあったらしいので)
「おやじいさん」は、この旅行でお役をもらえてたわけじゃないんだけど
そういうひとも旅にはひつようだよね
メンバーの復習をすると、じっさま、かおりさま、ゆみさん、おやじいさん
だったね

さてと、それじゃあ、新宿駅に4時集合ね

さてと、それじゃあ、新宿駅に4時集合ね
ネットカフェよりカラオケにしよーよ


っというと
なかには夕方4時だと思う人もいるので
しっかり早朝4:43の山手線だといっておこう
今回このチームは朝4:43までに
新宿駅へたどり着けないメンバーばかりだったので
みんなで前泊することにした
こういうときに役立つのは
カプセルホテルとネットカフェとカラオケだ
おやじいさん以外のメンバーがネットカフェ初体験だった
「電車じゃ、みんなねてような」という固い約束をして
メンバーみんなネットカフェで徹夜したんだ
ここから、すごい速さで、旅のはなしをするね
なにしろ、JR列車を乗り継いでの

鈍行の旅なので

鈍行の旅なので
じゅにあです、ごめんなさい


読者のみんながイライラするかもしれないからね
ブログでは、鈍行を高速で回しちゃおうと思う
で、時刻表だけど
こんなのをかおりさまが用意してきてくれていた
「ホントは何番線か書いてあるとよかったかもしれないけど」

  1.  04:00着 新宿 04:43発
  2.  05:02着 品川 05:10発
  3.  06:21着 小田原06:22発
  4.  06:45着 熱海 06:49発
  5.  09:18着 浜松 09:23発
  6.  09:57着 豊橋 10:02発
  7.  11:32着 大垣 11:42発
  8.  12:17着 米原 12:20発
  9.  13:13着 京都 13:15発
  10.  13:43着 大阪 13:45発
  11.  14:47着 姫路 15:03発
  12.  15:23着 相生 15:25発
  13.  16:31着 岡山

「いやいや、かおりちゃん、ありがとーー」
こうしてみると
12回乗り換えればいいのかってわかる
しかも、その日の夕方には岡山のホテルにチェックインできるなんてすごいね

通常料金だと10,670円なんだそうだ

通常料金だと10,670円なんだそうだ
岡山まで4時間でつきます
あら、新幹線だわ!


それが2410円でいいなら、すごいよね、青春18キップ
距離は736.7kmなんだって
青春18キップの損益分岐点はだいたい144kmくらいなんじゃないかな
ところで
スマホの乗換案内で乗り換え検索するときのはなしなんだけど
場合によっては
「青春18キップ」検索モードがあるから探してみてね
というのも、青春18キップなのに
飛行機とか新幹線が検索にあがってくると
めんだくさくてたまらないよ
それを考えて乗換案内の会社は
しっかりと検索方法の設定ができるようにしてくれている
ない場合は「新幹線」「飛行機」「高速バス」「フェリー」の
チェックを外して検索するといいかもしれない
さてさて

品川を超えて、小田原を過ぎたら

品川を超えて、小田原を過ぎたら
たべるしか、ない


気持ち的にも旅行気分になってくるもんなんだ
そのときに一番必要なものはなにかというと
「おべんとう」だね
このグループは朝食をコンビニ弁当「幕の内」580円と
お茶のペットボトル128円を用意してきた
これは、ゆみさんが用意してくれてたんだ
この朝ゴハンがなかったらみんなどうするつもりだったんだろう
熱海からお弁当タイムになったけど
早めに食べておいてよかったみたいだ
通勤時間帯になってくるとお仕事の方々や学生さんたちが
続々のってきたからね
お弁当の容器はひとつにまとめて乗り換えのときに
ゴミ箱へ捨てに行くことにして
そのまま、9時の浜松までみんなは仮眠をとった

浜松では20分位乗り換え時間があるので

浜松では20分位乗り換え時間があるので
富士山は忘れずにみようね!


トイレ休憩もかねて
それぞれめいめいのいきたいところに解散
トイレで鉢合わせしたみたいだけど
豊橋、大垣と順調に乗り換えをこなして
大垣でもお昼ご飯を仕入れることにした
ゆみさんが
「前泊してなかったら、みんなのお弁当つくってきたんだけどね」
っていってたけど
そしたら、お弁当の取り合いになってたかもしれないから
駅弁を買う、くらいがちょうどいいのだ
で、おやじいさんとじっさまは、お弁当4つと缶ビール4本
を買ってきてくれていた
なかなか、きがきくわい
と、あとからかおりさまに旅行の雰囲気をきいたときに
ボクは思ったんだ
かおりさまは、タイムキーパーの役割があって
「つぎ、おりますよ」
「何番ホームよ」
「乗り換え時間は8分よ」
みたいな案内をずっとしてくれてたらしい
「この役は、みんなに頼られて、気持ちよかった
んだって

米原から姫路までは新快速なので

米原から姫路までは新快速なので
ゆうしょくはきびだんご


すごい速さで移動できるらしい
新快速って何十年も前から「新」がついたままじゃないかな)
姫路城をながめるともう岡山はすぐ
兵庫県の相生(あいおい)で乗り換えたら
つぎは岡山だ
まだ夕方4時31分
ホテルにチェックインして、
みんなとお食事に行ったんだそうだ
岡山でお食事っていうと、なにを食べたんだろう
「きびだんご?」

※きびだんごが登場する記事

「ぶぶー」
「ままかり?」
「うーん、あったかも」
「おさかなの煮付けと、おさしみと、ビールだった(かおりさま)」
んだそうだ
(じゅるじゅるじゅる、じゅじあのよだれの音)
ボクも行きたかったなぁ
さて、もう紙面が残り少ないので
大原美術館と後楽園はパスね
ただ、ちょっとだけ……

後楽園は日本庭園なんだけど

後楽園は日本庭園なんだけど
那須でパン焼き窯の体験!


例によって、日本庭園の池がある
そのまわりがみごとなんだって
それをみながら池のそばをあるいてたら
じっさまが片足ふみはずして
ずぼっていっちゃったんだって
こういうことがあるからグループで旅行するとおもしろいんだよね
帰りも青春18キップで12回乗り換えてかえってきたらしいけど
岡山で買った駅弁やらおつまみを大量に列車に持ち込んで
こんどはしずかに宴会していたらしい
これだけ長い時間電車にのってたら
そりゃ、まなぶよね、たのしい過ごし方を
さて、新宿駅はまだ、ビジネスモードの時間帯に帰ってきたらしいけど
駅で、残りの青春18キップをどうしようかってはなしになって
「姫たちにあげよう」ということで
のこった2枚はかおりさまとゆみさまが1枚ずつお持ちになったらしい
それで、かおりさまとゆみさまは、
翌週末、栃木まで鈍行のたびにいったんだそうだ

ホントのりょこうきは、こちら


このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ