ボクのともだちあんとんをしょうかいするね

2021/06/07

t f B! P L
ネコのじゅにあです

ボクのともだちあんとんをしょうかいするね

ぼくのともだちあんとんをしょうかいするね
あんとんってよんどくれ


あんとんはおうちのひとからアントニオってよばれてる
しょうしんしょうめいのネコだよ
あんとんにであったのはちかくのかわらだよ
あんとんはさかなつりをしてた
「うしろとおりまーっす」
って、いいながらうしろをすりぬけたんだ
ボクはまいにちのにっか(デイリータスクのこと)で

かわらのいしなげをしている

かわらの石投げをしている
では、いしなげ20かい、はじめ!


なるべくひらたいいしをひらって
それをよこなげアンダースロー
ひらたいいしが、すいへい(まよこ)になるようになげると
そのままかいてんしながら、すいめんにぶつかって
ついーついー、ついついついつい……
って、みずのうえをはしっていくんだ
これをまいにち20かいなげる
きょねんのおおみず(こうずい)のときに
てんちょうさんがいってた
(てんちょうさんは、ボクとどうきょしているじんるいだ)
「ことしは、かせんこうじ(かわのなかのこうじ)のおかげで
こうずいのしんぱいがないね」
そうだ、かせんこうじ(かわのなかのこうじ)、してた、してた
こうずいのしんぱいがへったのはボクのにっかのおかげでもある
かせんこうじ(かわのなかのこうじ)はおわっちゃったけど
いつか、かわらがまったいらになるまで
ボクはいしなげをつづけるよ
こういうのをしゅみとじつえきという
それで、いつものにっかのいしなげ20かいのあと
かわぞいのこみちをとおって
あんとんのうしろをすりぬけて
「ごめんなさーい、またまたとおりまーす」
どてをあがりかけたとき

あんとんがこえをかけてきたんだ

あんとんが声をかけてきたんだ
ネコはかんがえるてつがくである、げほげほ


「おめー、ずいぶんいしなげげうまいなぁ」
「あ、そぅ?おじさん、いつもさかなつりしてるの?」
「おれかぁ?おれはさかなつりなんかしちゃいねぇよ」
ええぇ?
って思ったね
「テツガクをやってるんだ」
「なになに、テツガク?なんかおもしろそー」
「それからジドウブンガクもやってる」
「ジドウブンガクっ?なんだろー?」
「おれは、あんとにおっていうんだ、知ってるだろ?」
え、しらにゃい
「あんとんっとでも呼べばいい」
「おじさん、おさかなつってるよね?」
「あ、これかぁ、これはさおだけだよ
このまえけいじどうしゃで
たけやーさおだけ〜っていってただろ」
「あれ、おじさんだったの」
「あれは、おれじゃない、
さおだけ〜のさおだけをもらってきたんだ」
「じゃあ、これはさおだけなの?おじさん」
「だから、あんとん」
「あんとん、さかなつりやらないの?」
「イトがない、バケツがない、ハリがない、エサがない!」
「じゃあ、なにしてたの?」
「だから、テツガクだって」
……
ちょっとかきうつすのがめんどくさくなったので……(てんてんてん)にしちゃった

おともだちができるのはいつもこんないきちがいからだ

お友達ができるのはいつもこんな行き違いからだ
外出禁止令


あんとんはどうやらじこしゅちょうのつよい(わがままってこと)
だけど、かもくな(しずかなって、いみ)ネコみたいだ
そのひのゆうがた
ボクはてんちょうさんのキッチンにあんとんをしょうたいして
「ねこまっさお」のカンヅメののこりをごちそうした
てんちょうさんが、まいあさ、よういしてくれているんだ
それでボクたちはおともだちになった
あんとんはさんぱつやさんのかいネコなんだって
かいネコだってじゆうにがいしゅつできるネコと、がいしゅつきんしのネコがいるよね

ボクたちはがいしゅつじゆうのネコだ

ボクたちは外出自由のネコだ
おうちがいちばん


こういうがいしゅつじゆうネコって、たいがい、
ごはん、ねる、さんぽするところが、なんこもあって
かってきままに、いきたいところにいって
じかんをつぶしているんだ
ごはんが9かしょ、ねるところは6かしょ
さんぽするのは5かしょなので
ごうけい20とおりの、かつどうができる
ちなみに、いえねこ(がいしゅつきんしのネコ)も
おなじくらい、パターンがある
おうちのなかだけだけど
よくいくところは、きまってるんだ
あきちゃうと、あたしいパターンをためす
いつもおなじだと「ちゅうどく」だよ
(カルカンちゅうどくとか、つめとぎちゅうどくだ)

いや、いぞんしょうっていうびょうきだった

いや、依存症っていう病気だった
おそとにいけば、それだけでぼうけんだ


だからはんいをひろげて20かしょキープするようにって
「かていのいがく(ひゃっかじてんみたいな、ほん)」にかいてある
(それも、バランスよくね)
ところが、としをとると、1かしょづつ、へってくるんだ
あんとんもなんだか、あたらしいおあそびをかんがえだして
さっそくやってみたところだったらしい
さおだけのさかなつりがたのしいといいけど
たのしくなかったら
またほかのあそびをおもいつくんだろうね
まあ、いってみればボケぼうしだね
ところでテツガクってなんだろう
ボクのひげが「びびーん」ってとんがってたのが
ボクにもわかった




このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ