小学校2年生向け物語|クビワをつけたネコのボク

2021/08/23

story

t f B! P L

ボクはネコのじゅにあだ。いつもおしごとのパトロールをしている。しみんのみなさまの、けんこうとへいわを、まもっている、わけじゃないけど、とにかく、ネコって、なにがあっても、まちじゅうをパトロールしてる。ボクも、それだ。
クビワをつけたネコのボク
おさんぽ、おさんぽっと

ボクもくびわをしてる

ボクがくびにまいている。

クビワはおでかけよう、なんだ。

てんちょうさんがおきたら、すぐにくびわをつけてくれる。

そして、よるねるまえにはずしてくれるよ。

じゅにあ
パトロールいってきまーす

このくびわをはずすと、なんともいえずスースーしてきもちいい。

なので、あさおきたら、てんちょうさんに「はやく、くびわつけてよ」って、さいそくする。

あのくびわがないと、おそとにいかれないからね。

でもね、なしでもいいって、きのうわかったところだ。

どうして、わかったかというと、きんじょの、しろねこブランカさんとみけねこのみけちゃんが、はなししているうしろすがたをみたら、ふたりともくびわをつけてなかったからなんだ。

!!

それで、みけちゃんにそっときいてみた。

「なんで、くびわしてないの」

みけちゃん
あんた、なんでくびわしてんのよ

みけちゃんからは、とっておきのストレート(きつい、おことば)がかえってきた。

「あんたは、なんでくびわしてるのよイヌじゃあるまいし」

みけちゃんはみんなから「かわいいーー」「かわいーー」っていわれてるけど、こうはい(ジブンよりもわかいネコ)には、きびしいんだった。

しろネコのブランカさんから、

「ネコがくびわをつけるのはノミよけなのよ」

ぶらんかさん
のみはきゅうけつきだわ

って、かわりにおしえてもらった。

ノミっていうのは、ちいさいちいさいムシで、ジャンプがとくいで、きがついたら、ちをすわれているゆだんのならないやつのことだ。

てんちょうさんはボクがノミにやられないように、まいにち、くびわをまいてくれてたってわけか。

ノミよけだったら、ゆうこうきげんがあるはずだ。

そんなことをかんがえながら、おみせのうらまでかえってきた。

「きみきみ、どこからきたの?」

きみきみ、どこからきたの?
つかまってもーた

おみせの、うらまでかえってきたところで、うしろからよびかけられたんだ(つづく)。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ