小学校1年生向けの作文|ネコのボクがバイクにのったワケは?

2021/08/25

story

t f B! P L

 ボクはネコのじゅにあだ。ボクと、どうきょしているのがともだちのじんるいでボクは、てんちょうさんってよんでいる。てんちょうさんのしゅみは、

バイクツーリングなんだ

バイクツーリングなんだ
てんちょうさん、これでツーリングはないよね

てんちょうさんのしゅみが、バイクツーリング(バイクでりょこう)なので、あさからバイクがブルルン、ブルルンって、すごいエンジンのおとをたてて、はしりさると、

「あ、てんちょうさん、ゆうがたまで、かえってこないのかぁ」っておもう。

そしてボクは、かおをあらって、うらぐちドアについてるネコようスイングドアからそとにでる。

そとにでると、

いつものりっくにいさんが

きょうも、はりきって、しこみさぎょうをしている。

なんのしこみをしているのかわからないけど、りっくにいさん(ともだちネコ)は、いつもいそがしいのだ。

「よう、じゅにあ、きょうはひとりか?」なんて、きらくに、こえをかけてくれるのがうれしい。

「てつだおうか?」って、いちおうこえをかけてみる。

なにしろ、りっくにいさんのさぎょうは、たいへんなのだ。

「そうだなぁ、ネコのてもかりたいくらい、いそがしいから、ちょっと、かおをかせや」

てだけではなくて、かおまでかすことになるとは……。

「ねえねえ、なにすればいいの、てつだってもいいよ」

そういって、りっくにいさんのパーソナルスペース(じんるいでいう、たいじんきょり)

にもぐりこむ。

りっくにいさんは、どうやら「けんしょう」とよばれる、きかくをやっているらしい。

その「けんしょう」っていうのは

その「懸賞企画」っていうのは
りっくにいさんの「こうそく、ちゅうせん、そうち」
(そうぞうず)

その「けんしょうきかく」には、

おきてがあるらしく

  1. まいにちやる 
  2. よなかから、たくさんのひとが、ならんでいる
  3. しょうじきに、ちゅうせんする

なんだそうだ。

「ちゅうせんそうち」っていうのは、ローンをくんで(しゃっきんをして)かったらしく、「こうそくちゅうせんそうち」とよばれている。

おきゃくさんは、じんるい、いがいにも、うわさをきいたネコが、たくさんさんかしている。

りっくにいさんは、「じゅにあは、ちゅうせんそうちを、みがいてくれるとうれしい」っていってたので、ぞうきんとバケツでごしごし、はじめた。

やりながら、りっくにいさんの、はなしをきいていた。

りっくにいさんは、むかし、ナガレモンだったのだそうだ。

「ながれもん」っていうのは「よごれもん」とかとちがって、かっこいいらしい。

「とない」でうまれた「えどっこ」なんだって。

だから、しつもんしておいた。

「とない、からどうやってきたの?」

りっくにいさんによると「まだ、ミルクをもらってのんでるくらいちっちゃかったから」ということだったけど、それは「とない、からどうやってきたの?」のこたえではない。

「まだ、ミルクをのんでるくらいちっちゃかったから、とないからきた」

ネコご、としてわかるけど、ろんりてき、じゃあないんだ。

そう、

りっくにいさんは、ろんりてきじゃない、えどっこなんだ

りっく兄さんは論理的じゃない江戸っ子なんだ
そう、それだ!

で、りっくにいさんのおいたちをずーっときいていた。

ぞうきんをうごかすてが、しびれてきた。

バケツのみずをかえるために、すいどうまでいったとき、てんちょうさんのバイクがかえってきた。

「ばばばば、ばばばばーん」

バイクっていうのは、あさ、でかけるときと、ゆうがた、かえってくるときのおとがちがう。

あさの「おはよう」と、ゆうがたの「ただいまぁ」とおなじだ。

もう、ゆうがたになってた。

あれれ、おひるごはんたべたっけ?そうおもってると、てんちょうさんがメット(ヘルメット、ね)をはずして、ぺたんこなヘアスタイルのまま、リックにいさんと、ボクに、おみやげの「ねこまっさお」をあけてくれた。

このよる、ボクはバイクにのってるゆめをみるんだけど、よくじつは、ほんとにバイクにのることになるのだ。

どうしてかって?

そのひは、のこりもの……

「ねこまっさお」ののこりもので

「ねこまっさお」の残り物で
じゅにあ、ねこまっさおよくかんで食べるんだよ

あさごはんに、のこりものの「ねこまっさお」をたべて、おなかをこわしてしまったからなんだ。

たまに、じょうとうなおかずをたべるとおなかをこわすのは、おぼっちゃまネコのしょうこだ。

もよりの「どうぶつびょういん」へ、ボクは、かつぎこまれた。

てんちょうさんが、タオルケットといっしょにジャンバーのなかにくるんでくれてバイクにのせてくれたんだ。

バイクの「ばばばばー」とで、いしきがとおのいていった。

きがついたら、てんてきをつけてもらってた。

てんてきがおわったら、すぐにたいいんになった。

にゅういん、3じかん

入院日数、約3時間
もう、だめ〜

もうそとは、ゆうぐれ。

てんちょうさんはボクをだいたまま、あるいてかえったんだけど、ボクをざぶとんにおろしたところでハタとおもいだして、どうぶつびょういんまでバイクをとりに、もういちどあるいていったらしい。

あとから、りっくにいさんに、きいたんだけどボクは、そのひ、バイクにのった。

そのあとバイクにのることはないけど、くるまにのるよりもすきになった。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ