黒いカバンをぶら下げて歩いているとお巡りさんによびとめられた(泉谷しげる)

2021/08/24

travel

t f B! P L

泉谷しげるの歌詞にこんなのがあった。自己紹介にピッタリなので、使わせてもらうことにした。

こんなギモンにお答えします!

✓ネコのじゆにあはどんなところにすんでいるのですか?
✓ネコのことばをおしえてください!
✓ネコのだいひょうてきなしゅうせいとは?
きみきみ、どこからきたの
うろうろしていた、つみ

まちのなかをあるいていると、うしろからきたおまわりさんにこえをかけられた。

「きみきみ、どこからきたの?」

ネコのじゆにあはどんなところにすんでいるのですか?

「きみきみ、どこからきたの?」
どなた?

きんじょじゃあ、みかけないネコちゃんだなぁ

(いやいや、ここはボクんちのうらですから)

ボクはつかまらないように、ちかづいてきたおまわりさんのまたのあいだをぬけて、あるいていく。

だけど、もうイッポのところでつかまってしまった。

うしろをふりかえったおまわりさんに、だきあげられてしまったんだ。

おいおい、そんなにいそぐたびじぁ、あるまいし……、どれどれ、よしよし

おまわりさんのおおきなてが、あたまのうえと、みみとみみのあいだをいったりきたりしている。

このおまわりさんって、やさしそうだなぁ、とおもったのもつかのま、おこしにつけた、おまわりさんのピストルにめがとまった。

ネコのことばをおしえてください!

ピストルにめがとまった
じけん?

おまわりさんって、ピストルもってるのはしってたけど、こネコあいてに、ピストルさげているとはおもわなかった。

それで「にやぁ?」ってきいてみた。

ちなみに、この「にやぁ?」っていうのは、じんるいごに、ほんやくするともしもし、そこのおかた、なにかじけんでもあったのですか?」といういみになる。

ざんねんながら、おまわりさんにはネコごが、つうじなかったらしく「おいおい、よわったなぁ、ミルクかい?」とトンチンカンなことをいいだした。

「おいおい、よわったなぁ、ミルクかい?」
ミルクくださーい

「ミルクかい?」なんてとんちんかんなことを、いっているのだ。

しかたないので、とびおりようと、てのひらのなかでもぞもぞしていると、ここは、ダンプとかとおるからあぶないんだよ、おろしてやるからまってろなといっておろしてくれた。

おろしてくれたけど、さっさとにげだすのはねことしてのプライドがゆるさない。

もういちどおまわりさんをふりむいて「みゃー」ってないてあげた。

この「みゃー」ってのもあまりいみをもたないけど、しいていうならネコごで「おじゃましました」だ。

「おじゃましました」
ありがとー

または「ありがとー」っていみになる。

ネコのだいひょうてきなしゅうせいとは?

そして、どうどうとおまわりさんのまえをとおって、かきねのすきまに、すがたをくらませるのが、かっこいいネコのやることだ。

ボクもそうした。

もちろん、かきねをぬけたところで、さらにあるいてあっちにいってるようにみせかけて、じつはかきねのすきまからおまわりさんをのぞいているのは、どのネコもやってる、じょうとうしゅだんだ。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ