なごやえきまえせかいのやまちゃんとドラゴンズにさからえるか?

2021/08/21

travel

t f B! P L

ボクはねこのじゅにあだ。

よのなかをパトロールしてまわっている。

ときどき、キミのこともみかけてるんだよ。

いつものネコじゃないとおもったら、ボクかもしれないよ。

こんなギモンをかいけつ!

✓せかいのやまちゃんってなに?
✓なごやがいちばんもりあがるときはいつ?
✓なごやで1ばんゆうめいなかいしゃは?
✓なごやえきまえで、いざかやといえば?
✓なごやでドラゴンズにさからってもへいきか?

せかいのやまちゃんってなに?

手羽先っていったら「世界の山ちゃん」なんだけど
いらっしゃいませ、あら
いつもの、じゅにあちゃん!

おなかすいたときにちょっとおつまみみたいなものをむしょうにたべたくなるよね。

べつにビールがのめなくてもいいとおもうんだ。

たとえば、えだまめ、そらまめ、ピーナッツ、からあげ。

いかくん(いかのくんせい)、あたりめ(いかのひもの)、ビーフジャーキー、などなど。

このなかで、てばさきはカラアゲにひっくるめちゃったけど、ほねつきの、カラアゲで、ていばんなのが、てばさきだね。

ボクが「せかいのやまちゃん」だとしたら、ちいさいほねがおおくて、たべにくい、じかんがかかる、みがちいさい、カラアゲなんて、おもいつかないだろうな。

あじがしみて、いくらでもたべられて、まんぷくにならない。

これが、てばさきのいいところだ。

「せかいのやまちゃん」ってどこにいってもある、きがしていたけど、もともとはなごやなんだってね。

  • あいちけんにダントツの30てんぽ
  • とうきょう、17てんぽ
  • さいたま、かながわ、おおさかが、それぞれ3てんぽ
  • ぎふ、きょうと、ひろしまに、それぞれ2てんぽ
  • ほっかいどう、みえ、くまもとが、それぞれ1てんぽ

なんだって。

さいたまが、おおさか、かながわとおなじてんぽすうなんだけど、このけっかには、さいたまけんみんが、おおよろこびしているにちかぎない。

さて、このせかいのやまちゃんのなごやにいったんだ。

なごやがいちばんもりあがるときはいつ?

名古屋で覚えているのは、中日ドラゴンズの試合があるときは
まずは名古屋ナンバーを探そう!

なごやで、おもいだすことといえばナゴヤドームでしあいがあるひにえきまえが、かっきづく(うきうきしている)ということ。

それに、えきまえの「やすべえ」っていう、のみやさんのことだ。

さいしょに「やすべえ」のことをきいたのは、トラックにのっけてくれた、ようせつこう(ようせつするひと)のおじちゃんからだ。

そのおじちゃんたちとのであいから、はなしするよ

ボクのたびは、いつも、しんかんせんか、バスか、ふねか、ひこうきか、ふつうれっしゃ、なんだけど、たまにはヒッチハイクすることもある。

あるいていると、つかれちゃうからね。

ヒッチハイクするには、こうそくのパーキングがべんりだよ。

ダンボールのきれはしに「なごや」って、かくんじゃなくて、ボクは、そのままトラックにとびのるだけなんだ。

で、このトラックがなごやに、いくかどうかは、とびのるまえに、けんとうをつけておく。

ナンバープレートがなごやだったら、かならずなごやでとまる、からね。

それから、パーキングのトイレとレストランでのききこみが、たいせつだ。

なごやのひとは「にゃ、にゅ、にょ」の「にゃおんびん(ことばのうしろににゃ、にゅ、にょがつく)」をつかうから、「カツカレーだがにゃ」みたいないいかたをしていれば、なごやのひとだとわかる。

ようせつこう(ようせつするひと)のおじさんのトラックは、ふくやまナンバーだったけど、レストランで「ラーメンにせにゃ、いけんじゃろ」みたいに「にゃおんびん」をつかっていたので、なごやいきトラックだっておもったんだ。

なごやで1ばんゆうめいなかいしやは?

みんなはカリモクってしってるかなぁ?
これが、カリモクだよ
このテーブル

カリモクは、かぐメーカーでなごや(の、ちかく)にあるんだ。

ボクがタンスのねもとをカリカリカリカリ、ツメとぎをしていたから、いっしょにすんでいる、じんるいの「てんちょうさん」が、カリモクにしゅうりをおねがいしたことがあるんだ。

さて、ようせつこうのおじちゃん(めんどくさいので、ここからよっちゃんにするね)が、パーキングでカツカレーをたべながら「カリモクのとそうラインのせっち」のはなしをしながら「えきまえにヤスベイがある」って、いってた。

ヒッチハイクのちょうさするときは、なるべくみつからないようにしないといけない。

どうしてかは、しらないけどね。

さて、ついていった、なごやにいきそうな、よっちゃんのトラックには、5にんがのっていて、さらにうしろの、にだい(シートがかけてある)にボクがのりこんだ。

それから8じかんして、トラックはカリモクのこうじょうについて、ようせつき(ようせつするきかい)をおろして、なごやえきまえのりょかん(わふうホテル)についた。

ボクもおりて、えきまえをふらついていると、ばったり、ヤスベイの「のれん」をみつけたんだ。

なごやえきまえで、いざかやといえば?

安兵衛(やすべい)ののれんを見つけたんだ
ひるまは、こうじょう
よるは、だいどころの
よっちゃん

それはやすべいだ。

あれれ、そうか、このおみせのことかぁ、とおもっていたら、よっちゃんたち5人があるいてきた。

いちおう「にゃー」ってひとことあいさつしたら、よっちゃんたちはやすべいにぞろぞろはいっていった

それからすぐに、よっちゃんがやすべいからでてきてボクにおでんをもってきてくれた。

「おまえも、なかに、はいれば?」

やさしい、よっちゃん。

おみせは10にんくらいでまんいんだった。

おかみさんだけじゃ、てがまわらないから

ネコのてもかりたいくらいだったみたい。

「トマト?じぶんできって」なんていってる。

「そのぶん、うちはやすいんだから」

よっちゃんがだいどころでビールのせんをぬいたり

トマトをきったりしている。

ボクのつくねをよういしてくれたり、「いらっしゃーい」っていってたり、えだまめや、てばさきをだしたりして、どれいのように、はたらいてたけど、たのしそうだった。

ボクはヤスベイに、そのあといってないけど、よっちゃんはなごやのしごとがおわるまで、ずっとかよったようだった。

なごやでドラゴンズにさからってもへいきか?

そうそう、名古屋はドラゴンズの本拠地だけど
ドラゴンズファンじゃない、つみ

よっちゃんはカープファンだ。

だいどころで、そっと、おかみさんに、うちあけていた。

そしたらおかみさん「カープファンだってなんだっていいじゃない」みたいなこといって、よっちゃんのせなかをびしっーてひっぱたので、みんなにばれちゃってた。

ドラゴンズファンじゃないといしをなげられるって、トラックではなししていたけど、ドラゴンズファンもジェントルマンだった。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ