さいたま・かぞにある グループホーム「だん」

2021/08/19

Cafe

t f B! P L

グループホームってなに?のはなしをするよ

カフェひろいそらのあと

カフェひろいそらのあと
くつろいでいるときの、ボク


どうなったのかかいてなかったから

しんぱいしてくれてる、ひともおおいとおもう

こんかいは、そのことを

くわしくしょうかいするね

カフェひろいそらさいたまはにゅう)が、かくれがけいの

おみせだったことは、まえにかいたね


いまは、ばしょをかえて

かぞえきから、とほ15ふんくらいのところに

ひっこしをしている

そして、そこは、

グループホームになっている

グループホームになっている
ボクたち、こしつがあるよ


こころ」っていうグループホームのかいしゃになっていて

ばしょはさいたまかぞにある

「こころ」の

1ごうてん(グループホーム)の、なまえが「だん

2ごうてん(グループホーム)は「よう」

3ごうてん(グループホーム)は「しょう」

になっている

「だん」は、かいネコのなまえなんだって

そういえば「だん」と「とらこ」が、おうちにいるってきいてた

ネコの「だん」は「ひげだんしゃく」からとったらしい

しろくろの、ホルンスタインみたいなネコなんだけど

はなのまわりが、くろいろになってて

おひげのようにみえるから、このなまえになったんだ

うまれてすぐに「だんしゃく」って、よばれてたなんて

おなじネコとして、うらやましい

さて、グループホームだけど、すんでるのは

さて、グループホームだけど、すんでるのは
なんでもじぶんでやっちゃうよ


こうこうせいくらいから

おとなのひとまでいる

ちょっとした、おとうばんがあって

それいがいは、じゆうにすごせるらしいよ

しょくじも、じぶんでよういする

だいたい、おべんとうをかってくることがおおいみたいだ

ごはんといえば、おこめ

おこめは、グループホームが

むりょうサポートしてくれているらしい

しんせきの、のうかさんからしいれているそうだ

グループホームのせつびだけど

グループホームのせつびだけど
きょうからおせわになります


キッチンは、きょうどう(いっしょにつかう)だ

おふろも、きょうどう

トイレも、せんたくきも、でんしレンジも、れいぞうこも、きょうどうだ

きょうどうのせつびは

じゅんばんにつかったり、おそうじもとうばんがある

だから「じぶんたちでくらしてるんだぞ」

っていう、せいかつができる

へやは、じぶんのおへやがあって

つくえとか、ベッドとか、にもつとか、タンスとか

いろいろ、もちこんで、すめるようになっているよ

きにいれば、ずっと、すむことだってできるんだ

そとからみたら、ふつうのおうちなんだ

そとからみたら、ふつうのおうちなんだ
えきまで、スキップ


じゅうたくちにあるから

ふつうのおうちの、かぞくだろうって

きんじょのひとたちはおもってるみたいだ

おせわをしてくれているのは

スタッフのおじさんとおばさん

(おにいさんと、おねえさんといったほうがいいか)

スタッフのひとたちは

おとまりじゃないみたいだから

よなかは、スタッフのひとたちはいない

だけど、よなかでも、でんわでれんらくがつくようになっている

じりつをきほんにしてるみたいだね

かんばんは、ちいちゃい、てづくりの

ひょうさつ(おうちのなまえをかいた、いた)がでていたよ

どうやったら、グループホームに、すめるのか?

どうやったら、グループホームに、すめるのか?
グループホームも
ふえてきているね


グループホームでくらすには

ふくしかんけいそうだんからはじまる

もともと、しせつにはいっているんだったら

そのしせつで、グループホームにすみたいって

きぼうをしてみるといいのかも

ひよう(おかね)は

ふくしかんけいのサポートでまかなっていることがおおいよ

ひっこしするまえに、おためしもできるらしい

グループホームは、いろんなしゅるいがあるから

じぶんにあった

グループホームをえらぶことになる

たとえば、じょせいようのグループホームだったり

DV(ディーブイ:かていないぼうりょく)のひなんグループホームっていうのもある

まとめ:さいたまにある「だん」って、どんなところ?

まとめ:さいたまにある「だん」って、どんなところ?
またね~


グループホームは「じぶんでせいかつするぞ」って、きもちで

すめるばしょだったね

「だん」は、さいたまかぞにあって

じりつをきほんにしていて

よなかでも、こまったことにはたいおうしてもらえるらしい

よそのグループホームもおなじようなかんじだとおもう

だから

あまり、スタッフにめいわくかけないようにしようね

それじゃ、またね

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ