にんげんばんじさいおうがうま

2021/08/15

family

t f B! P L

ボクはネコのじゅにあだ。「にんげんばんじ、さいおうがうま」は、やまなかせんせいのことばかとおもったら、むかしからいわれてるんだね~。このことばのボクなりのかいせつをさせてもらうよ。しあわせって、なんだかへんだとおもわない?しあわせなときにはきづかなくて、ふこうになったらきづくんだから……。

にんげんばんじ、さいおうがうま

「にんげんばんじ、さいおうがうま」とは
いつかは、できあがるし
つくってるときも、たのしい
「にんげんばんじ、さいおうがうま」のいみはね、「いいことも、わるいことも、かんがえかたしだい」って、いみなんだよ。
かみさまに「しあわせになれますように」って、おいのりすることにもつながるんだ。

ストーリー

人間万事塞翁が丙午
(新潮文庫) Kindle版
にんげんばんじさいおうがうまのストーリーだけど、かんたんにいうと、
  1. いいことが、あった
  2. そのせいで、ふこうになった
  3. ふこうなことのせいで
  4. いいことがおこった
みたいな、ものがたりなんだ。
「さいおう」って、あたまのいい、おじさんのことだ。
その「さいおう」さんのこどもが、「うま」をみつけたところから、ストーリーは、はじまるんだ。
「うま」をみつけて、まわりのひとは、よろこんだんだけど、「さいおう」さんのこどもが、その「うま」から「らくば」して、こっせつしちゃうんだ。
だから、みんなが「かわいそうに」って、いいにくる。
ところが、そのあと、せんそうになって、「さいおう」さんのこどもは、こっせつしてたから、せんそうにいかなくてよかった。
という、はなしなんだ。

「にんげんばんじさいおうがうま」のかいせつ

かいせつするね
ようするに、よまなくてもいいよ
「こじことわざじてん」でかいせつしてあるから、かきだしておくけど、ながいから、よまなくてもいいよ。
(なにしろ、かんじ、いっぱいだからね~)
人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)とは、人生における幸不幸は予測しがたいということ。しあわせが不幸に、不幸がしあわせにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。
昔、中国北方の塞(とりで)近くに住む占いの巧みな老人(塞翁)の馬が、胡の地方に逃げ、人々が気の毒がると、老人は「そのうちに福が来る」と言った。やがて、その馬は胡の駿馬を連れて戻ってきた。人々が祝うと、今度は「これは不幸の元になるだろう」と言った。すると胡の馬に乗った老人の息子は、落馬して足の骨を折ってしまった。人々がそれを見舞うと、老人は「これが幸福の基になるだろう」と言った。一年後、胡軍が攻め込んできて戦争となり若者たちはほとんどが戦死した。しかし足を折った老人の息子は、兵役を免れたため、戦死しなくて済んだという故事に基づく。単に「塞翁が馬」ともいう。人間は「じんかん」とも読み、「人類」ではなく「世間」を意味する。
故事ことわざ辞典「人間万事塞翁が馬」

ようするに、いいことも、わるいことも、かんがえしだい

いいことも、わるいことも、かんがえしだい
だから、いつもえがお
わすれないでね
よいこともわるいことも、かんがえかたしだい、っていうことだ。
ようするに。。
えいごでも、こんなふうにいうんだよ。
Good Luck,Bad luck,Who knows
Only Time will tell.
(しあわせ、ふこう、だれがきめられる? じかんだけが、しっている)

みたいな、いみだよ。

※参考:しあわせとはなにか?

まとめ:にんげんばんじ、さいおうがうま

まとめ:にんげんばんじ、さいおうがうま、とは
いつかは、よくなるから
しんぱいしすぎなくていいんだよ~
「にんげんばんじ、さいおうがうま」のいみは「いいことも、わるいことも、かんがえかたしだい」って、いみだったよね。
かみさまに「しあわせになれますように」って、おいのりすることにもつながるんだ。
いいことあっても、よろこびすぎないことだ。
もちろん、わるいことがあっても、しんぱいしすぎなくていいんだよ。
しあわせは、みんなが、まちのぞんでいることで、いつかは、てにはいるものなんだから。
それじゃあまたね~。


ほのぼの系のブログはこちら

ハナとゆきのじょうおう

おねしょ

てんとうむしくんと「きびだんご」

ところざわ で 「かいごそうだん」 の ブーゲンビリア いずみさん

ボクが考えた、ぐちをきくときの鉄則6選

とうほくしんかんせん と あきたしんかんせん の ドッキング

マザーぼくじょう は、だいがくせい のりょこうさき

さきたまこふんぐん、までヒッチハイク

たまつくりおんせん へボクがいったわけ?

新宿駅新南口から新宿駅南口へ甲州街道を渡らないでいく方法2選

ジンルイの「おうごんじだい」がやってくる

垣根のすきまとネコの習性

【3びきのコネコ】かがみよ、かがみよ、かがみさん、せかいいち、かわいいどうぶつは?>それは子ネコだ

きっかわのおじちゃんとおばちゃん

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ