しょうがっこう で いじめ がもんだいになってる、そんなときはどうする?

2021/08/15

family

t f B! P L

ボクネコのじゅにあだ。

しょうがっこう で いじめ がもんだいになってるけど、そんなときはどうすればいいんだろう?

みんなは、なにがもんだいだかわかってるかなぁ?

しょうがくせいのみんなに、げんいんがあるわけじゃなくて、おとなのもんだいなんだよ〜。

いじめがあったら、まずせんせいやおとなに、そうだんするのが、しょうがくせいの「ぎむ」だけど。

こんなギモンにおこたえします!

✓いじめのげんいんはなんだろう?
✓しょうがくせいがわるいだけなのか?
✓はたして、せんせいにほうこくできるか?
✓ともだちとなかよくしなくちゃねは、ただしいのか?
✓がっこうのもんだいはなんだ?
✓ほんにんがせいいっぱい、できることとは?
✓おとなもきをつけなくてはいけないてんは?

しょうがっこう で いじめ がもんだいになってるけどそんなときはどうすればいいんだろう?

しょうがっこうでいじめがもんだいになってるけど
いじめられてます……
しょうがっこう で いじめ がもんだいになってるけど、これはね、しょうがくせいのみんなに、げんいんがあるわけじゃないんだ。
おとなのもんだいなんだよ。
おとうさん、おかあさん、パパ、ママ、それから、がっこうのせんせいやPTA(ピーティーエー)のみんな、きょういくいいんかいや、きんじょのひと、けいさつや、しやくしょのひと、ぎいんさんや、おみせのひと。
みんなが、きをつけないといけないことだ。

おとなのもんだいだからね

おとなのもんだいだからね
いじめは、おとなのもんだいだよ~
まずは、がっこうって、がくねんがあるじゃない?
(1ねんせい、2ねんせい、3ねんせい……6ねんせい、のこと)
「がくねん」にクラスがあって、
(1くみ、2くみ、3くみ、みたいな)
クラスにグループ(はん)があるよね。
このグループ(はん)のなかに、となりのせきとかあるとおもうけど、もしも、となりのこにいじめられたらどうする?
たぶん、せんせいにおねがいして、せきがえしてもらいたいよね。
ここで、もんだいが3つも、でてくるんだ。
  1. 「となりのこにいじめられてるんだけど」
  2. ともだちと、なかよくしなくちゃね?
  3. がっこうが「へいさてき」

「となりのこにいじめられてるんだけど」

せんせいにいえるかどうか
いじめられました(なみだ)
「となりのこにいじめられてるんだけど」って、せんせいにいえるかどうか。
これが、1つめのもんだいだ。
「となりのこにいじめられてるんだけど」っていうのは、さっさといおうね。
だけど、いいたくないきもちも、わかるよ。
そうだんしたあと、せんせいとクラスが、どうなるか、よめるちゃってるからだよね。
せんせいは、じぶんよりクラスのことをたいせつにする。
せんせいに、いったってぜったいうまくいかない。
そう、おもえるからだよね。
せんせいにいえたとして、こんどは、こんなもんだいがでてくる。

ともだちと、なかよくしなくちゃね?

ともだちと、なかよくしなくちゃね?
いじめっこは
ともだちじゃない
せんせいは、こういうよ「ともだちと、なかよくしなくちゃね」。
これが、もんだいその2なんだ。
こんどは、せんせいのもんだいなんだけど「あら、そうなの、じゃあせきがえしましょうか」とは、ならないよ。
「わかったよ、だけど、ともだちと、なかよくしなくちゃね。となりのこにも、なかよくしなさいっていっておくよ」
せっかくそうだんしたのに「ええぇ、そりゃないよ〜」じゃない?
「ともだちどうし、なかよくしょう」って、ともだちとは、なかよくしたほうがいいけど、いじめられてるのに、いじめっこは、ともだちじゃないよ。
せんせいが、じぶんよりも、クラスをたいせつにしているのがもんだいなんだ。

がっこうが「へいさてき」

がっこうが、へいさてき
おさるのがっこうは
おゆのなか
がっこうが「へいさてき(せかいとつながってない)」なのが、3ばんめのもんだいなんだ。
たとえば、けいさつががっこうにきたっていい。
みんせいいんさんだって、がっこうにきたほうがいい。
どうしてかというと、いじめられたこどもたちが、にげるばしょになるからなんだ。
そのほかにも、せいかつしどういんさんだって、こうつうしどういんさんだって、りんしょうしんししさんだって、がっこうにきたほうがいい。
もうちょっというと、おみせのひとだって、かいしゃのひとだって、びょういんのひとだって、おとうさんだって、おかあさんだって、いもうとや、おとうとだって、にいさんや、ねえさんだって、がっこうに、きたほうがいいんだ。
がっこうが、しゃかいとつながるって、ことなんだ。

にげることは、いちばんたいせつ

にげることは、いちばんたいせつ
しらんぷりして
にげる
にげることは、いちばんたいせつなんだ。
おとなだって、にげてるんだよ。
しつこい、おきゃくさんや、めんどくさい「じょうし」、しゃちょうや、こうちょうせんせい。
「まともに、つきあってたら、みがもたんよ」なんていいながら、ちょっと、きょりをおいているんだ。
パパとママだって、いつもベッタリしてないよね。
おだいどころと、リビングくらいは、いつだって、はなれているよ。
しょうがくせいだったら、おともだちとは、いっつも、ちかくにいていい。
だけど、めんどくさくなったら、1メートルずつ、きょりをとるといいんだ。
1メートルでたりなかったら、2メートルにして、それでも、めんどくさかったら、10メートル。100メートルって、なるべく、ちかよらないほうがいい。
いじめがあったら、せきがえも、クラスがえも、もしかしたら、てんこうも、にげるために、ひつようなことなんだ。

おとなが、こどもにつめよってはいけない

おとなが、こどもにつめよってはいけない
こんなのが
ちかづいてきたら
こわいよね~
おとながこどもに、「どうなの?」「なんで?」っていいながら、ちかづいてはいけないんだ。
いかく(おどし)といっしょだからだよ。
こどもは、きっと、まどぎわまで、あとずさりするしかない。
(みかけたら、ゆうきあるひとは、ちゅういしよう。みてみぬふりは、ダメだよ)
ぎゃくに、こどもが、おとなにちかずくことは、いいことだとおもう。
「とうちゃん、だっこ」
「ママ、てをつなごう」
そんなときに、おとなは、あとずさりしないとおもうけどね。

まとめ:しょうがっこうで、いじめがもんだいになってる

まとめ:しょうがっこうで、いじめがもんだいになってる
みんな、おとなのもんだい
なのよ、ボク
しんぱいしないでね
いじめにはもんだいが、3つあって、①せんせいにいえるかどうか ②ともだちと、なかよくしなくちゃって、いわれることと ③がっこうがへいさてき ってことだった。
にげていいし、にげるばしょがひつようだし、おとながこどもに、つめよっちゃいけないってことをはなしたよ。
ぜんぶ、おとなのもんだいだから、しょうがくせいのみんなは、しんぱいいらない。
こまったら、きんじょをあるいてるネコにそうだんしてほしい。
それじゃあ、またね〜。

いじめをテーマにしたその他の記事

※ ボクは、小学生がいじめにあってたり、家庭でイライラのはけ口になっている子どもたちを守りたいと思っているよ。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ