ジブンをすきになる5つのステップ

2021/07/31

family

t f B! P L
ボクはネコのじゅにあだ。ちゅうがく2ねんせいくらいだから、みんなとおなじで、ジブンのことがすきになれない「おとしごろ」だね。「やすむ」「せいかつをととのえる」「はきだす」「うれしいことをしる」「ひとりでいてもさみしくなくなる」の5ステップ。ジブンをすきになって、ちがうジブンをたのしんでみよう。

みんなと、おなじくらいなんじゃないかな
ここに、いるのは
だいすきな、かたつむりくん

ジブンをすきになる5つのステップ

自分を好きになる5つの方法
ボクたち、5ひきは、なかよしだ
ジブンをすきになる5つのステップ
  • やすむ
  • せいかつをととのえる
  • はきだす
  • うれしいことをしる
  • ひとりでいてもさみしくなくなる
ジブンをすきになると、ひとりでいてもさみしくないよ。
そのためには、ジブンがつよくならなくちゃいけない。
まわりからの「どうちょうあつりょく」や「きょうちょうせい」にジブンが、かたなくちゃいけない。
むずかしくかいちゃったけど、ホントは、とってもカンタンなんだよ。
たったの5ステップだからね。

やすむ

休む
なんにちでも、やすんでられる〜
まずは、やすむことだよ。
「はやくがっこうにいきなさい」というのは×だ。
なぜか「つらい~」「つかれた~」っていうかんじしかないからね。
(どうしてがっこうにいけないか、りゆうがわからないんだ)
この「つらい~」「つかれた~」って、かんじは「もうムリ」という「からだ」からの「しんごう」なんだよ。
やすむっていうと、がっこうをやすむことだけじゃなくて「しっかりねる」「たべる」「きんちょうをほぐす」「ストレスをなくす」も、たいせつだ。
がっこうでいやなことがあって「つらい~」「つかれた~」だったら、「ストレスをなくす」のは「がっこうにいかない」ことだ。

せいかつをととのえる

生活をととのえる
そろそろ、おきるかなぁ
せいかつをととのえるって、「きそくただしい」「すいみん」「しょくじ」とか、だよ。
なかには「ねてない」「たべてない」ひともいるよね。
「たべつづけている」「ねつづけている」ひともいるかもしれない。
せいじょうなせいかつにしていこう。
ついでに、ジョギングをしたり、ボクみたいに「さんぽ」するのもいいよ。
まわりと、かんけいがつくれるようになっていくからね。

はきだす

はきだす
メガホン、つかう?
たべたものを、はきだすことじゃなくて、しゃべって、かんじょうをはきだすことだよ。
たべてしまったドクを、はきだすのに、にてるかな。
きくひとにもちゅうい。
「傾聴(けいちょう)」というワザがあるひとに、なるべくきいてもらおう。
「もう、はなさない!「もういい!」って、なってしまうからね。

「しゃべる」いがいでも……
  • かく LINEやメール、そうだん、ぐちでもいい
  • なく なくとすっきりします
  • いきをおおきくはく 「しんけい(ふくこうかんしんけい)」のはたらきをつかうんだけど、きもちがおちつくよ。

うれしいことをしる

うれしいことをしる
いえないときは、これがべんり
じぶんがうれしいことにきづくことがたいせつだ。
じぶんがいやなことは「いいえ」「だめ」といえて、ジブンひとりで、がまんしないことだ。

うれしいことをしる
  • たのしいこと、いやなことをしる
  • 「ノー(いいえ)」といえるようになる
  • どうみられるかではなくて、どうしたいか

ひとりでいてもさみしくなくなる

ひとりでいてもさみしくなくなる
ボクは、ひとりでもだいじょうぶ
そうこうしているうちに、ひとりでいてもさみしくなるなるよ。
「いつもとちがうじぶんになれた」って、おもえると、きっとうれしくなるはずだ。

ひとりでいてもさみしくなくなる
  • いつものともだちとはちがう「おとな」や、あたしい「ともだち」とつながる
  • ことばづかいをかえて、ちがう「せかい」をあじわう
    (おとなっぽく、こどもっぽく、かわいく、ボーイッシュなど)
  • かんしゃしてみる すなおに「ありがとう」が、いえるようになる
ちがうジブンをたのしんでみよう。

まとめ:ジブンをすきになる5つのステップ

まとめ:自分を好きになる5つのステップ
わしがすきなのは
やきそば、だけじゃ
ジブンをすきになる5つのステップは、「やすむ」「せいかつをととのえる」「はきだす」「うれしいことをしる」「ひとりでいてもさみしくなくなる」の5ステップだったね。
ジブンをすきになって、ちがうジブンをたのしんでみよう。
そうしたら、あたらしいチャンスもみつかるよ~。
それじゃあまた。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ