【ひるぜんこうげん】のこんばんのメニューは、ヤキニクと、やきマシュマロのはずだ

2021/07/23

story travel

t f B! P L

「ひるぜん」こうげんってところがおかやまけんにある

蒜山高原(ひるぜんこうげん)ってところがある


ちゅうごくさんちの、いちばんたかいやま
「だいせん」のふもとにある
ひょうこうは「500mちょっとなので、すずしくない」と
りょこうちゅうのネコかぞくかられんらくがあった
まずは、「ひるぜんやきそば」で
はらごしらえしたそうなんだけど
どんなやきそばなのか、いちおうググってみると

蒜山高原(ひるぜんこうげん)ってところがある
ひるぜんやきそばを、はんぶんたべた
しゃしんおくってもらってもねぇ

みそだれ、ジンギスカンたれをつかって、とりにくと、こうげんキャベツが入っている
のだそうだ
だから、ソースあじじゃなくて
やきにくのたれで、やきそばをつくるようなかんじだね
あまいたれのあじかもしれない
こうげんキャベツがはいっているということは
もやしやニンジンはいれないのだろうか……
ところで、このネコかぞくなんだけど

ふだんは「せんようがはら」という

ふだんは仙養ヶ原高原という
せんようがはらは、そのむかし
せんにんのトレーニングじょう
じゃったんじゃ


ところでキャンプしてるらしいので 
こちらもググってみると
ひろしまけんとおかやまけんのさかいにある、こうげん
バーバーキューじょうと、キャンプじょうがあるみたいだ
ひょうこう700mなので、こっちのほうが、すずしい」らしい
そうかそうか、とうきょうでいえば
スカイツリー634mより70mくらいたかいだけだ
スカイツリーのてっぺんで
まどをあけたくらいのすずしさということか ……
きのうは、キャンプじょうに、とまったらしく
うちのマンションよりも
ひろそうなテントと
そのとなりにタープもはって、くつろいだみたいだ
ボクはさいきん、りょこうにいってないから
こういうときこそ、おおあめとか
かみなりとか、ゆきとか、ひょうとか
ふってくれてもいいんじゃないかとおもう
ところで、ボクは

そんなたいふうのニュースをききながらキャンプをした

そんな台風のニュースを聞きながらキャンプをした
りんじニュースです、たいふうは
キャンプじょうをちょくげきするもよう
くりかえします、たいふうは……


ことがあるんだ
たいふうのことだから
ちょっとはそれてくれるかなぁって
きたいしながらテントをはったんだけど
その3じかんあとに
ぐしょぐしょのテントをてっしゅうした
それは、すなはまだったから
たかしおも心配だったんだよね
テントがあるだけましだけど
たいふうのときのテントは
すごいおとがするんだよ
テントの  
ドアをピタッとしめたって、そととおなじくらいのおとがする
それから
てんじょうも、かべもテントだから、グラン、グランってゆれてるんだ
それをみてるだけで「テントよい」しちゃいそう
けっきょくおぼっちゃまネコのボクはテントをあきらめて
それいらい、キャンプはやらないことにしたんだ

「ひるぜんこうげん」のネコいっかが

蒜山高原にいっている一家が現在進行形で
そのうち、アレクサ、ランタンつけての
じだいがくるのかもしれない


キャンプ「3ぱく4か」のレポートしてくれてるから
こんばん、どんなことになってるか
もうそうしてみることにするね
いまはゆうがただけど、このあと
ゆがた4じから
おんせんにいってるとおもう
こどもたち3にんがさんかしてるとおもうけど
5じだとおんせんが、こんでるからね
おんせんは、きっと……

「ひるぜんラドンおんせん」っていうのがあるから

「蒜山ラドン温泉」っていうのがあるから
あさはハーブガーデンにもいったらしい


そこにいってるとおもうよ
おんせんからでて
しゅうごうじかんが5じだなぁ
で、コーヒーぎゅうにゅうのんで
また、キャンプじょうにもどるんだけど
とちゅうのスーパーで
ごはんのざいりょうをかう
メニューは、おにくとウィンナーとやさい
それからあさごはんのたまごとパン1きん 
キャンプじょうについたらすでに
あせびっしょりになってるとおもう
おとうさんネコはビールをプシュってあけてぐびぐびのみながら
こどもたちが「マシュマロやき」をやったり
はなびをたのしんでるはずだ
はなびはたぶん、テントとじめんを、ようせつするくらい
おこられるかおこられないかギリギリのところで
たのしんでるようなきがする
そして、キャンプファイヤーのスイッチをけして

なつやすみのしゅくだいの「えにっき」をかいて

夏休みの宿題の絵日記を仕上げて
キャンプじょうに、ワイファイあるかなぁ


キャンプじょうのトイレにいって
ヤモリににらまれて
ローソクをふきけして
ねるのが11じ30ぷんじゃないだろうか
そのあと、いいかんじに
よっぱらったおとうちゃんネコは
このブログをスマホでよんで
ムヒヒヒ……ってわらってる
かもしれない


ハーブガーデンからみた大山
ハーブガーデンからみた大山らしい

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ