じゅにあ旅行記の記事を分類してリンクをまとめたイントロダクション

2021/08/07

introduction

t f B! P L

ネコのじゅにあのひらがなブログはもともと「じゅにあ旅行記」でした。当時は、ドメインをvt250.xyzにしていましたが、無料でブログを運営したくなり止めました。それと同時にブログのタイトルも改名。

当時のブログの主だった記事を分類してリンクをまとめました。

このような疑問を解決します

✓ブログの作者は何を考えていたのだろうか?
✓ブログの作者はどの頻度でブログと向き合っていたのだろうか?
✓ブログ記事の工夫を知りたい

ボクはちゃトラだ

ボクは茶トラだ
ちょっと、すましてるときの
ボク

どういうのかというとちゃいろときいろのしましまネコってこと。

タイガーみたいなもようだから、かっこいいっておんなのこに、いわれたことがある。

そういうときは、きちんとあしもとまであるいていって、ひとこえ「にゃー」ってなく。

「にゃー」には、どうっていういみはないんだけど、この「にゃー」をあいずに、おんなのこたちは、かいがいしく(ていねいに)なでてくれたりミルクをもってきてくれたりするんだ。

ちかくにいるとみんな、イチゴみたいないいにおいがするんだよ。

そうしてすぐに、

なまえが「じゅにあ」にきまったんだ

名前がじゅにあに決まったんだ

おんのこたちはネコを「とら」とかって、ぜったいよばない。

そのかわり「みみちゃん」とか「ネコたん」とかよんでいたけど、いつのまにかボクのことは「じゅにあちゃん」ってよぶようになった。

なんでも、「じゅにあ」は「じゃりン子チエ(じゃりんこちえ)」のかいねこ「こてつ」のともだちネコらしいんだ。

「じゃりン子チエ」はずいぶんふるくて、しょうわのマンガだけど、このおんなのこたちのあいだで、ひそかなブームになっているのだ。

じゃりン子チエ【新訂版】
アクションコミックス)Kindle版
はるき悦巳  (著) 

ボクは3がつに、うまれたらしい。

まだ1ねんたたないけどネコのせかいじゃあ、ちょうど「べんきょうをしっかりやっておかないと、しょうらい、こまる、じき」だといわれている。

なので、ボクはてんちょうさんが、おしごとしているとき、かならず、となりにいることにしている。

てんちょうさんのおみせは

店長さん
これが、てんちょうさん
いつみても、ハンサムだ

おきゃくさんようのドアがガラスのじどうドアでそんなおおみせなら、まちじゅう、ごろごろあるようなおみせなんだけど、かなものやさんをやっているんだ。

そのおみせには「ぜったい、はいっちゃだめ」っていわれてる。

そのかわり、うらぐちのドアにネコがはいれる、ちいさなスイングドアがついててそこからおみせのうらへでいりできる。

ボクと、てんちょうさんはそこから、おにかいへあがっていっしょにすんでいる。

てんちょうさんとはうまれたときからのともだちなんだ。

そしてきょうだいでもある。

ボクがおにいさん、なんだけどね。

ネコのじゅにあが活躍した初期のブログ記事

  1. ジンルイの「おうごんじだい」がやってくる
  2. 大正館】にとまった盛岡の冬のりょこう
  3. 青森県奥入瀬渓流から十和田湖へ
  4. ひろしま県民の森スキー場のロープトゥ・リフト
  5. 奥の細道、青森県八甲田山
  6. 宇都宮の名物は餃子、佐野ならラーメン、じゃあ栃木は?
  7. 山形県の北のはしにある酒田市で有名なものっていうと?
  8. 手術室は密室だけど、なかはどうなってるんだろう?
  9. ネコって不思議ないきものでしょ?とは、あまり関係ない津和野の旅
  10. じゅにあ旅行記の第1日目は日帰り旅行だった話し
  11. 旅の二日目は富士山登山に挑戦だ、しかも日帰りじゃないよ
  12. 明大前は学生たちの交通の要所だった
  13. 沖縄へふつうに行ってきました
  14. 新発田って不思議な地域の不思議な歴史
  15. 青春18キップで後楽園まではたして行けるのだろうか?
  16. カナダのソルトスプリングアイランドは田舎好きなおしゃれな女性が住む島だった
  17. 山谷、白鬚橋、南千住はチャッカマンのまちだった
  18. 南羽生のカフェ広い空のオムライスと古墳カレー
  19. 雨にもまけず、営業マンってみんな宮沢賢治なんじゃないかなぁ
  20. 東京から高知にバイクで行く最適ルートとは??
  21. 東京→福岡、高速夜行バスのたびについての緊急連絡
  22. ねこがねてるあいだにじけんはおこる、なんで?
  23. 【おもちゃのまち】おもちゃはくぶつかん(とちぎ) をたいけん
  24. 手賀沼で実践、現代版カモとり権兵衛の真意について?
  25. 尼崎で店長さんの親戚の人に赤ちゃんが生まれたよ
  26. 家の中でもすすむロボット革命
  27. 日立の民話にも出てくる貧乏神に好かれないコツとは?
  28. 札幌でビール祭りに参加した帰りのお土産とは?
  29. 【かまくら】のハイキングコースでボクがいちばんくるしんだこととは?
  30. 餃子で有名な宇都宮のホテル東日本でピタゴラスイッチをたのしんでみた
  31. ユーラシア大陸からすると瀬戸内海は小川のせせらぎ?
  32. 相手のほうはなんともおもってないのに、鹿児島がまけたくない相手とは?
  33. いなりずし以外で、伏見稲荷にあると便利だとボクが思ったものとは?
  34. 大震災の翌日、店長さんは被災地に行った
  35. 長崎のひとははたして「せっかち」「のんびり」どっち?
  36. ネコでもやってる、きもだめしを2ばいたのしむほうほうとは?
  37. せとうちの「やかたぶね」で1にち、さかなつりをたのしんだところは?
  38. 群馬県にヤマダ電機、栃木県にコジマ電気ができた理由とは?
  39. 「キッズ・カラテ」の「ひろちゃん」
  40. 【ふじさん】やっぱりパワースポットのことは、かかねばなるまい
  41. 【ボーリング】にガーターがない!しょうげき
  42. なごやえきまえせかいのやまちゃんとドラゴンズにさからえるか?
  43. 【タリムアイランド】フィリピン・ルソンとうの「きょだいマトリョーシカ」
  44. じゅにあがブラインドタッチをおぼえたのではじめたブログ#じゅにありょこうきの終わりにあたって、公開イベント

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate 翻訳 dịch

参加ユーザー

QooQ